※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

義母の遠慮のなさに悩んでいます。義母が過干渉で、子供に手を出しすぎることが気になる。同じ悩みを持つ方いますか?

義母の遠慮のなさが嫌いです。
実母は、孫に対し祖父母が手を出すところ・親に任せるところをきちんと線引きしてお手伝いをしてくれます。
義母は元から世話好きなのもあり、やらせてやらせて!とガツガツ頼んでない事までやろうとします。
子供に勝手にご飯を与えたり、とにかくやりたがりです。
こんなに手を出すものなんでしょうか?
同じように悩んでる方いませんか?

そこは親の私たちに任せてほしいな…と何度心の中で思ったか。
わたしが義母が苦手な事もあり、義母の言動に過敏になってる部分もあると思いますが😓
贅沢な悩みとは分かっています。批判なしでお願いします🙏💦💦

コメント

A☻໌C mama

お世話が好きなら良かれと思って色々としている可能性が高そうですね!遠慮のなさというか、きっと家族間の距離が近い方とみえます😅
私には病気で義母がいないのと同然ですが、そこまで手を出されたくはない気持ちは分かります。一度、ご夫婦の子育ての考えを伝えてみてはどうでしょう?助かっているのですが、とワンクッション置いて話せば大概理解してもらえるかなと思いますよ😉

  • バンビ

    バンビ

    コメントありがとうございます!
    まさにそれで、悪気は全くなく、家族間の距離がめちゃくちゃ近いです😓
    言い方を考えて、伝えてみようと思います🌸

    • 6月3日
おほしさま

少し距離をおかれてみたらいかがでしょうか?精神的にもまいりますよね…

  • バンビ

    バンビ

    コメントありがとうございます!
    距離おきたいですが、旦那が義実家大好きなので😭
    旦那にも一度相談してみようと思います💦

    • 6月3日
  • おほしさま

    おほしさま

    それがよいですよ💦うちもさんざん話し合いました💦

    • 6月3日
ズーちゃん

私も同じ事を思ってました!!
元々過干渉で嫁の私がいてるのに旦那の事は義母が。
息子の事も良かれと思って母親が目の前にいてるのにあれこれ…
嫌いだしガルガルの私からしたら取られた気分だし母親である私は息子と一緒に勉強して母親になるのに邪魔されてる気分。
旦那に育児に触って欲しくないって言ったら義母に「息子に触んな」とだけ言ったらしくそれをネチネチ…
いや、触ってほしくないから全然嬉しいけど触りたい抱っこしたい構いたいアピール本気でイライラしてました。
妊娠中〜産後義母のせいで精神的にやばくて鬱になりそうでした。(病院行ってないのでなってた時期もあると思います)
今は距離置いて会っていません。
気持ちが楽になりました。

  • バンビ

    バンビ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、うちも全く同じで、義母は旦那と義父への気遣いがすごいんですよね。いやいや、大の大人なんだからそれくらい自分でやらせろよと思ってしまいます😓
    その影響が自分の子供にまで。
    世話好きなのはいいんですが、その子の親はわたしなんだけどなーとイライラです💦

    わたしも鬱になりそうです😫
    少し距離おきたいのですがそれも無理そうで💦
    でも同じような方がいると分かり、少し安心しました🌸

    • 6月3日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    いえいえ、同じ気持ちだったのでついついコメントしちゃいました!
    わかります!
    同居中下着買ってきたよ〜って旦那に渡してた時「え、嫁いてるのにまだ息子の下着買うの!?」って感じでした。
    本当に世話好きにも程がありますし孫可愛い!って気持ちは重々承知なんですけど母親のやる事取らないで!?って…
    頼んでないのに「私がしてあげるからR。はゆっくりしてて」っていやいや、初めての育児で息子と一緒に成長したいのに全部勝手に触られたら母親の私邪魔みたいな感じ出すし私いてるからいいわよみたいな感じ出されて本気で触らせたく無くなりました。
    考えすぎなんでしょうけど妊娠中からの事がありマイナスにしかならなかったです。

    距離置けないのは辛いですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    安心してくれるだけで嬉しいです!
    嫌な事は吐き出すと楽です!!

    • 6月3日
  • バンビ

    バンビ

    すみません、旦那の下着買ってくるのは笑ってしまいました😂💦
    中学生じゃないんだから…😫💦

    わたしも妊娠中からモヤモヤが溜まりに溜まってしまって😫
    こちらもうまく切り替えできないのは悪いですけど、結局は他人ですしね😓
    これが職場にいる世話好きのおばちゃんとかなら笑えるんですけど、身内となると本当に面倒くさい!!😓

    少しスッキリしました!
    聞いてくださりありがとうございます☺️

    • 6月3日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    付き合ってる時に変わったパンツ履いてるね〜って言ったら母さんが買ってくんねんって言われやっぱそういうもんなの?とか思いながら…私自身下着1人で買いに行けなくて母についてきてもらいついでにお金出して貰ってたりしてたので笑
    でも、結婚したし自分の事は自分でしっかりしないと子供にも良くない!って思ってるんですけど義母が普通に買ってきたよ〜って笑

    そんな簡単に切り替えできないですよ(ノ_<)
    できる人からしたら簡単やんとか何でできひんの?ってなるけどできないけどできないなりに努力はしてるんですけどね。
    わかります!
    職場と身内だと全然違いますよね!
    職場の人なんて所詮いつでも切れる赤の他人ですし多少は無視できても身内になると切りたくなっても切れなくなりますしね。(離婚したら切れますが笑)

    いえいえ、少しでもスッキリされたのなら幸いです!
    私も愚痴聞いていただきありがとうございます!(*´-`)

    • 6月3日