※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
子育て・グッズ

娘が好き嫌いで離乳食に困っています。だし汁や野菜スープは食べるが、他の味は苦手。少しずつ慣らす方法や根気強く続ける必要性について相談です。

最近娘が好き嫌いなのか味によって離乳食を食べてくれません...
特にトマト味の強いもの、クリーム煮系、りんごなど割と味がはっきり?しているような物はおえ〜て顔してえづいたり咳き込んだり口から出します😓
だし汁や野菜スープの味は大好きで食べるのでその2つの味付けの物を中身の野菜や肉、魚を変えながら食べさせている感じです。
その2つの味付けなら大抵完食するのですが、やっぱり他の味のものも少しずつでも慣らすためにあげた方がいいですかね?😭
だし汁と野菜スープだけだと結構毎回同じようなものばかりになるので大丈夫なのかなと💔
ですが何度か少量ずつあげてみても、次から口を開けてくれなくなったりイヤイヤが始まってお粥なども食べてくれなくなってしまいます💦
根気強く続けたら食べてくれるようになるんですかね😣

コメント

毎回同じ味でも食べてくれるなら、暫く同じでも良いと思いますよ♪うちの子は、どんな味も、微妙みたいです…
ミルクパン粥とかも、出汁の味でも、微妙〜な顔してます…ご機嫌に食べてくれるのが1番かと✨

• ちょろすけ

ちょろすけ

回答ありがとうございます😊
    私も最初は食べてくれるならいいかな〜と思っていたのでその2つの味をメインであげていたんですが好き嫌いが始まってもうすぐ1ヶ月近くになるのでさすがに心配になっちゃって😓💔
    どの味でも微妙な顔は困りますね😭
    うちらもうしばらく食べるものだけを続けて様子見てみます😌

• 6月1日
ハム

元保育士です。子どもって気分屋なんですよね〜😂この間食べてたものを急に食べなくなったり、食べてなかったものを食べるようになったり、、

私は、え!これおいしーい!!!ってオーバーリアクションしたり、じゃあ食べちゃお〜とやりながらあげてました🤣(笑)あとは大変かとは思いますが一緒に食べるのもいいと思います!

• ちょろすけ

ちょろすけ

ホント気分屋さんですね〜😂😂

私も毎回おいしーい!!とかオーバーリアクション気味であげてるんですけど、なにしてんの?みたいな目で見られます(笑)
    一緒に食べるの試してみます!

• 6月1日
みんり

うちも離乳食中期辺り?はトマトやりんご、いちご、みかんなど、酸っぱいようなものが嫌いで食べてくれませんでした!!
なので、そのままではあまりあげなかったです、食べてくれないので(´ω`)笑
トマトはあらごしトマトをツナ缶と煮たりしたら食べたこともあります!
いちごはヨーグルトに混ぜたり…
1歳2.3ヶ月のときにしばらくしてあげてみたら、急にパクパクと食べるようになって、トマト、いちご、みかんはそのままで食べたがるくらい自然に大好きになってました!!(*⁰▿⁰*)
りんごは未だにおえっとなるのであげません…笑
意外と好き嫌いの移り変わりが早いことにびっくりしています(´ω`)
作って食べてくれないと凹むし、他のもので栄養がとれているなら、私は無理に食べさせなくても、少し期間を空けてまた試してみてもいいかなぁくらいにしてます(´・∀・`)

• ちょろすけ

ちょろすけ

やっぱり味によっては食べてくれなくなることもあるんですね!
    トマトは少量ならスープに混ぜても変な顔しますがなんとか食べてくれるんですが、トマト味が前面に出るとダメでした...
    でもツナは好きだし試してなかったので今度試してみます✨
    うちの子ヨーグルトも食べてくれなくて便秘気味です(笑)
    りんごも前は見つけたら猛ダッシュでハイハイしてそのままかじりつくぐらい好きだったんですけど、他の果物を試していて久しぶりにあげたらダメになっててショックでした😵
    このまま好き嫌いが激しかったらどうしようかと思いましたが、そのうち食べてくれるようになりますかね😂💡
    もう少し期間を空けて試してみます😌

• 6月1日