※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が寝返りをしなくなり、ずり這いやお座りがうまくできない悩みです。昼寝が少なくなり、他のお母さんの子供と比べて遅れているようで心配しています。

生後8ヶ月の男の子を持つ母親なんですが、生後5ヶ月位で寝返りをするようになったのですが、最近寝返りをしなくなりました😓
現在8ヶ月なんですが、ずり這いも出来ず、お座りはようやくちょっとは出来るんですが、何かに気を取られると後ろに倒れてしまいます。😭
ずり這いの練習しようと、うつ伏せにすると嫌がって直ぐに泣きだします。ココ最近、周りのお母さんは、うちの子ずり這いして大変~なんて聞く中で、うちの子は、全くしないので何か問題でもあるのでしょうか?
あと、夜は結構まとまって寝るようになったのですが、昼寝をあまりしなくなりました😞
同じ境遇のお子様をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?遅かったよってお子様をお持ちの方の意見も聞きたいです。宜しく御願いします。🙇‍♀️🙏

コメント

ミッフィー

娘も来週で8ヶ月です😳
夜は20時~朝6時や7時頃まで夜通し寝ます!
その代わり、昼寝はあまりしませんよ😳30分を午前と午後に1回ずつ、とかです😂

• かりん

かりん

回答ありがとうございます🙂
    やっぱりそうなんですね~うちの子もそうで、夜はぐっすり寝て昼寝は30~1時間を午前と午後にします🙂
    他の子が結構寝てたりするので、うちの子なんかあるのかなって心配になりました😓ありがとうございます。

• 6月1日
NOAH

うちも6ヶ月で寝返りした!と思ったら9ヶ月までしなくなり、ずり這いも9ヶ月からで、つかまり立ちを先覚えてましたよ!( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
多分しなくてもいい環境なのでしないだけだと思います!
もっと月齢が経つと、色んな事に興味が出てくるので、それから勝手にしだすと思いますよ😬✨
うつ伏せになってもすぐ泣いて嫌がってたけど、いつの間にかずりずりずりーっと床を這ってました(´∀`*)

• NOAH

NOAH

追加で!!
    うちはうち!
    他は他!!ですよー💕
    個人差ですよ、ホントに(*´∀`*)

• 6月1日
  • かりん

かりん

うつ伏せにすると嫌がって、ちょっとするとギャーギャー泣くんで、参ってたとこです😭
    未だに、何に興味があるのかイマイチわからないし、ただピカイチに出来る事は食べる事と、マグじゃなくコップで飲む事です。これも、マグは、スパウトもストローも嫌がって私が飲んでるのを自分の口に持って行くのでベチョベチョになりながら飲んでます😞

• 6月1日

うちは6ヶ月で寝返りをし、
ずり這い等は何もしませんでした🙄
ハイハイしないで歩く子もいるよ〜とか
色々言われたけどやっぱり我が子の事なので
イチイチ気になるのも事実です💦
結局ずり這いを始めたのは
10ヶ月を過ぎた頃(つまり最近です)で、
まだハイハイはしません( ᷇࿀ ᷆ )

• かりん

かりん

やっぱり心配ですよね~自分の子は、このまま出来ないんじゃないかな。。とか考えてて😭

• 6月1日
NOAH

うちもそんなでしたよ!!
9ヶ月の時に熱風邪にかかって、それが治りかけた時から何でか色々出来るようになりました😭笑
コップで飲める!?!?
素晴らしぃ!!
うちはそんなこともまだまだです😍
それだけでも十人十色なので、焦らず見守りましょー💕

• かりん

かりん

うちの子より、遅く産まれた子もずり這いしてるのに。。うちは全く興味がないのかうつ伏せにすると泣くので、座らせても何かの拍子で後に倒れる💦多分同じようにしたいんでしょうね~私が飲んでるよーに、自分も飲みたいし、私が食べてるよーに自分も食べたいって感じなんでしょうね~でも、ただ正直最近疲れてきました😞😞😞

• 6月1日
  • NOAH

NOAH

私は全然気にしませんでした⸜( ˙▿˙ )⸝
    この子にはこの子の成長スピードがあって、ずり這いするのが早いから歩くのも早いとかではないし、今は必要ないんだと思いますよ、お子さんには✨
    座るのもまだまだでも大丈夫ですよ(´˘`*)
    もう少しですよ!!
    かりんさんのしてることにはちゃんと興味を持ってるんだからこれからどんどん色んな事に興味持って自分で動くようになりますよ😆
    疲れてきたのはそうゆうことを心配してるからですか?
    それとも手が離せなくて、育児がちょっと疲れちゃいましたか??( ̄^ ̄゜)

• 6月1日
  • かりん

かりん

ありがとうございます♥️
    自分の子が発達に異常があるのか。。とか、おもちゃにも最近興味があまりないのか、前に置いても取りに行こうともしないし😞
    そんな事で、頑張りすぎてると言うのか、何もかも考え過ぎて疲れてくるとゆーのか😞

• 6月1日
  • NOAH

NOAH

それは分かります!!
    考えて心配になって、不安になって‪( ;ᯅ; )‬
    でも、不安になっても今はしたくないのだと思います!
    私も少しその時期があったけど、まぁいつか出来るかぁーと思い考えるのをやめました🖐
    異常があって出来ないのであればそれは分かった時に受け入れたらいいや!と😭
    今考え過ぎて何かを得ることはないからです✨
    疲れるだけなので、それならお子さんと少しでもイチャイチャしときます、私なら😆
    と、そんな風に出来たらいいけど、考えちゃうものは考えちゃうので、その中で少しでも息抜き出来る時間を持ってくださぃね(´▽`)!!!

• 6月1日
  • かりん

かりん

ありがとうございます🙂
    自分だけが焦ってしまって、子供に悪いなと思ってはいるんですが、どうしても疲れてくるので、少し距離を取ってる時もあります😞

• 6月1日
  • NOAH

NOAH

こっちが頑張って出来るようになることではないと思うので、あまり根詰めずやりましょー🖐!!
    お互い育児大変ですが、今しかない可愛さをいっぱい見て頑張りましょうね😍

• 6月1日
  • かりん

かりん

ありがとうございます🥺

• 6月1日
いっち

うちもずり這いし出したのは8ヶ月過ぎてからです🙂

まだおすわりも出来ず心配ですが、ずり這いも一度し出すとコツをつかんでずっとしてるので、気長に待つ事にしました( ་ ⍸ ་ )

ずり這いし出すと、疲れるのか、お昼寝が午前と午後必ずする様になり、一回2、3時間寝るようになりました(^_^;)

歯もこの間やっと生えてきました😂
そのうち出来ると思うので、もう少し見守ってあげてもいいかもです☺️

• かりん

かりん

ご返答ありがとうございます♥️
    うちも、8ヶ月経ってるんですが、未だにする気配なし😞
    お座りすると長くもつよーには、なったのですが後ろに倒れるんです😞
    なんか、そーやって練習するのも疲れてきたし、周りの子はしてるのに何でできないのかなって考えるのも疲れてきました😞😞😞

• 6月1日
  • いっち

いっち

物凄く分かります😣私も夜中ずーっと携帯で歯のこととか、お座りのこと調べて、寝不足で気持ちも疲れてました🌀

インスタとかは、出来る子は載せてるけど、出来ない子は載せていないだけで沢山いるのだと思います。私の息子もお座り全く出来ないので、もちろんインスタにお座り画像は載せません😅

赤ちゃんは気まぐれ。何かをしたと思ったら、突然しなくなったりもするし、うつ伏せ以外の練習はさせてはいけないとの記事も見たことがあります。
    お座りを練習させると、垂直で視野が広い刺激の快感を覚えてしまい、うつ伏せや仰向けの世界では物足りず、うつ伏せで獲得するはずだった事が、獲得できなくなる子が増えているとの事です。

本来は仰向け→うつ伏せ→お座り
    赤ちゃんが自分の意思でこれらを始めるのが理想だそうです。
    今は練習させて5〜6ヶ月でお座りを獲得する子が増えており、ずり這いなどで獲得できるはずだった骨格や筋肉の発達、脳への刺激が足りない子が増えているそうです😱

• 6月1日
  • かりん

かりん

ご回答ありがとうございます♥️
    そうなんですね~うちの子だけじゃなく、他にもうちのような境遇の子がいると思ったら、べつに出来なくってもいいのかなって思えてきました🙂
    無理にさせなくても、その時になればしてくれるのかな~

• 6月2日
ぴー

ズリバイしません笑笑
ずっと回転と、後退です😂

ようやく四つん這いの体勢になり、お尻ふりふりするようになったぐらいです😆

長男が早かったので私も色々心配したりでママリ見てました😭💦
でも、長男は色々早かったけどそれなりに家のことできなかったり大変だったのを思い出しました😁

SNSとか見ると早い子の成長載せてる人いたら、ついつい比べちゃいますよね😅

昼寝は30分から1時間と短めです。こちらも夜通し寝ることが増えてからですね😊
昼寝なしよりも、夜寝てくれる方が断然いいと思ってます!

• かりん

かりん

寝返りを5ヶ月からして、今はしてくれません😞それどころか、うつ伏せになるのを嫌がります😞😞
    練習させるにも、タイミングもあるのか嫌がってギャーギャー泣きます😣

• 6月1日
りんご

ウチは8ヶ月ですが、寝返りしないずり這いしないお座り上手です(笑)
歯も生えていません
色々と心配ですよねぇ〜

• りんご

りんご

あ、あと夜はまとめて寝てくれなくて、1時間に1回とか起きるからツライ。昼寝は30分から2時間✖️2します。

• 6月1日
  • かりん

かりん

うちと殆ど一緒です😅
    うちは、お座りも後ろに倒れる事あります😣歯も生えてません😞

• 6月1日
  • かりん

かりん

そうなんですね~🤔🤔うちの子夜はぐっすり寝るけど昼間はあまり寝ません😣😣

• 6月1日
カエル

うちも8か月過ぎましたが、寝返りしません。
うつ伏せもしばらくすると泣き出します。
ずり這いしません。
おもちゃを取ろうとしても、手が届かないと分かるとスッパリ諦めます。
お尻が大きいからか、座ることはできます笑
お昼寝は午前中は2時間半、午後30分が、一番長い日です。
夜はまとまって寝ず、酷いと2時間おきに授乳で起こされます。。。

余談ですが、うんちも綿棒で突かないと絶対出ない状態が4カ月からずっとです。
これにプラス離乳食も5か月から始めたものの、つい最近までまともに食べてくれず、心がバキバキに折れそうでした…

• かりん

かりん

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦うちは、離乳食はめっちゃ食べるんですが、急にしなくなった寝返りとずり這いもしないから気になってて😓
    カエルさんも大変ですね😣うちも、離乳食にしてから、便秘気味ではあるもののコロコロのウンチ一回はしてくれます😊お腹マッサージして、ヨーグルト食べても無理ですか???

• 6月2日
  • カエル

カエル

離乳食食べるの羨ましいです😍
    うちのお兄ちゃんは、寝返り→ヨガのダウンドックのポーズ→ずり這いしないままはいはいになったので、ずり這いは気にしてないです。
    お兄ちゃんは、離乳食よく食べたし、兄妹で成長の仕方が一緒なら楽なのですが、違うところだらけです。。。

うんちは、ヨーグルトは全然食べてくれなくて…
    のの字マッサージもしてるのですが、出ず。。。赤ちゃん用のビフィズス菌も飲ませたりしましたが、ダメでした。。。

• 6月2日
  • かりん

かりん

食べてないから、出るものがないのかなぁ~🤔🤔🤔なんか、うちは結構コロコロの💩で、ミルクだけのベチャベチャの💩ではないです😓ただやっぱり出にくいみたいですけどね~

• 6月2日
ののママ

娘もお座りはできますがズリバイはまだしないです。
息子も今くらいの時期にやっとズリバイ始めたくらいでした(^-^)

• かりん

かりん

そうなんですね~じゃー気長に待ってみます~🙂

• 6月2日