※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら🐧
子育て・グッズ

離乳食開始から2ヶ月経ち、アレルギーはない食材を食べています。7ヶ月で何を試せばいいか分からず、栄養バランスについても不安があります。相談会が先なので、アドバイスをお願いします。

離乳食開始してから約2ヶ月になります。

タンパク質
白身魚、しらす、豆腐、ヨーグルトは食べました。
どれもアレルギーはないです。

7ヶ月になり食べられる食材が増え
何を試していけばいいか分からなくなりました。

何をどう試したらいいのでしょうか?

離乳食相談会もまだ先なので教えてください。

2回食になり2週目がおわりました。
今はエネルギー源30から40g
野菜、ミネラル 20g
タンパク質は魚なら10g
豆腐なら20gくらいで食べてます。
エネルギー源は少ないですかね?🤔

コメント

はる

魚クリアしてるなら、お肉初めてみたらどうでしょうか?☺️

• そら🐧

そら🐧

卵よりお肉ですかね?
    並行してやった方がいいですか?😭

• 6月1日
  • はる

はる

私は卵よりお肉を先にしました!ささみやひき肉などの肉類に慣れたあと8ヶ月くらいに卵始めた気がします😅

• 6月1日
  • そら🐧

そら🐧

ありがとうございます!
    豆類を今週して大丈夫なら
    来週ささみをやってみたいと思います!

• 6月2日
ハーバリウム

タンパク質はお麩、高野豆腐、納豆、きなこ、豆乳
あたりは初期〜中期にかけてトライしやすいです✨

野菜なら春〜夏が旬のアスパラ、トマト、ナス、ピーマン、ズッキーニ、モロヘイヤ、オクラ、とうもろこしあたりがこれから試していける野菜だと思います💓
圧力鍋があるならレンコンやごぼうなど少し繊維質な食材も試して大丈夫ですよ✨
ミネラルならひじきやわかめ、きのこ類も大丈夫です✨
食べられている量は十分だと思います😊
焦らずゆっくり進めて大丈夫ですよ☺️

このあとは7ヶ月中期くらいから鳥ささみや鳥胸ひき肉、8ヶ月近くになれば卵黄、卵白、全卵と同時進行で豚赤身肉やツナなどと種類を増やしていくといいですよ☺️

• そら🐧

そら🐧

まだお麩などあげてもらった物は試してません😭それらをトライしてから種類を増やしていけばいいですか?

トマト、ナス、とうもろこしは試しましたがまだ旬でなく高いのでもう少ししたらにしようかと思ってます😭

食べさせなきゃいけないのに
    ストックも余りペースを飛ばしすぎたからか疲れてしまった上に食べさせなきゃいけない食材や種類も増えてどうしたらいいかわからなくなりました

• 6月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

最初にあげたタンパク質は初期からいける植物性たんぱく質なので消化にも優しいですし、お肉や卵をトライする前にトライしていいですよ✨

ただ、ママが無理してまであれこれ増やすことはないと思います😅
    わたしが上にあげたのは、あくまで中期前半に食べられれるものですが、そんなにどんどん試さなきゃいけないことないと思います😊
    保育園に通ってて、試す必要があるならまだしも、そうでないなら焦ることないです💓
    無理に種類増やさなくても、今あるストックをとりあえずあげて、なくなってきたらその時安い食材買って、ついでになんか1つくらい新しいの入れてみるか♪でいいと思いますし、みんなそうしてますよ✨
    それに、豆腐OKなら大豆アレルギーの心配もグンと減りますし、豆乳やきなこ、納豆もあんまり気を使いすぎず気軽にあげてみたらいいと思います☺️
    それからしんどい時はBFにも頼りましょう☺️
    なににしろ食べてればとりあえず大丈夫!!✨
    まだミルクや母乳から栄養助けてもらってるのでママもちょっと手抜きして、息抜きも大事ですよ😊

• 6月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

食べさせなきゃいけない食材なんてないです!🥰
    いつか食べます!それでいいんですよ☺️

• 6月1日
  • そら🐧

そら🐧

ありがとうございます😊
    とりあえずお麩、高野豆腐、豆乳、きな粉を買ってきました🙌
    今週はそれらを試します!
    始めるなら小さじ1.次の日は2にしてクリアしたことにすれば大丈夫ですよね?

なんかちゃんと食べさせなきゃと思ったら作るのが面倒になってしまって

• 6月2日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

適当で大丈夫です!きなこは大豆アレルギーが少し出やすい食品ですが、そのほかのタンパク質は小麦や豆腐クリアしてればあまり心配せずいきなり小さじ2とかあげていいですよ💓
    きなこは少量からスタートがいいですが、まあそんなドバッと食べさせるものでもないので、適当にヨーグルトにふりかけたりおかゆにふりかけてあげるくらいでいいですよ🥰
    食は子供の健康に直結するので、親がちゃんとしなきゃ!って思いますよね😌
    わたしも上の子の時そうで、しかも上の子は食べない子だったのでかなり追い詰められてました。
    でも毎日同じメニュー、とか、ずーっとペーストだけ、とかそんなんじゃなければ大丈夫です✨
    さくさん愛情込めて作ってるの伝わって、尊敬します👍
    たまにはbfや手抜きメニューで切り替えて、ママの気持ちを緩める時間も作っていけばいいですよ💓

• 6月2日
  • そら🐧

そら🐧

ありがとうございます!
    新しい食材は平日の病院がやってる時間帯がいいですよね?

新しい野菜は夜とか気にせずにあげちゃってます😂

頑張らないとと思って色々新しい野菜や果物などあげてたら7ヶ月になり新しいタンパク質や野菜類も食べられる食材が増えてしんどくなってしまって🤦‍♀️

• 6月2日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

わたしなら豆腐OKなら高野豆腐や豆乳でも夜あげちゃいます😂
    麺類食べれてるならお麩も夜でもあげちゃいます😂
    食べられる範囲が増えても、絶対その時期にあげなきゃならないなんてことないです!
    実際うちの上の子、卵食べたのは10カ月ですし👍
    全部網羅してあげるのは大変なことなので、気が向いた時にあげましょう😊✨

• 6月2日
  • そら🐧

そら🐧

ありがとうございます!豆腐の仲間が高野豆腐や豆乳ですもんね!☺️
    あんまりこだわらず
    気楽に考えてやっていきます😊

本当にありがとうございます😊

• 6月2日
ぴょんすけ

小麦系は試しましたか?
パンとかうどんとか😄
あとは肉ですかね!

• そら🐧

そら🐧

パン、そうめんは試しました!
    うどんですね🤔
    まだお肉は試してなくて
    やっぱりお肉ですね🤦‍♀️
    そのためにささみを
    買うのがめんどくさくて

• 6月1日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

あとはスパゲッティとかマカロニとか🎵

わかります。初めての食品のときって少量しか使わないからちょっとめんどくさいですよね💧
    私はベビーフード使って試しちゃいました😅

• 6月1日
  • そら🐧

そら🐧

ありがとうございます!
    育休中なのでできれば作ってあげたいとは思うんですがそのために少量だけ買うのもなぁと思ったりして😭

• 6月2日
ちぴ

なんか、最近では卵を早めに食べさせた方が良いとゆう説があるみたいです💦
卵や、鳥ササミ、ツナを湯どうししたりとかどうでしょうか🙂

• そら🐧

そら🐧

ツナももう大丈夫なのですね!
    ありがとうございます😊

• 6月2日
  • ちぴ

ちぴ

中期から、ツナの水煮できれば食塩不使用のタイプなら安心して使えます。うちは、鮭も水煮缶ではじめました💦骨まで食べれて良さそうな気がして😆

• 6月2日
  • そら🐧

そら🐧

ありがとうございます!
    そのために缶を買うのもあれですもんね😂缶を買うことにします☺️

• 6月2日