※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

子供を寝かせて家事をする際、寝室に1人にさせることについて質問があります。寝室で1人にさせるのは適切でしょうか?他の方はどうしているでしょうか?

みなさんは子供が寝てから残った家事などをする為に30分ほど寝室で1人で寝かせておくことってありますか?
今までは何だか寝室に娘を1人にさせておくのに抵抗があった(他のサイトでも子供を1人にさせない方がいいと見たことがあり)為、娘と一緒に20時に寝室に行き寝かせ付けをし21:30頃に寝てくれてその後も私も隣ですぐには何だか寝れずにケータイをいじって22:30頃に寝ます。
この時間に旦那に任せておいた家事などを手伝いたい&お風呂に入りたいものの...。
いくら娘が寝ているからといって寝室に1人にさせるのはマズイですよね?💦

娘を寝室に1人にさせて寝ている間にお風呂に入ったり残った家事をしている方っていらっしゃいますか?

コメント

ぷいぷい

えー!?全然一人で寝かせてましたよ!!
泣いてもわからないならモニターなど使うのはどうですか?めっちゃ便利ですよ!

ぽんた

2ヶ月頃から寝室でまとまって寝るようになり、20時に寝かしつけてからは一人で寝かせておいて家事をしたり夜ご飯食べたりしていますよ*
こまめに様子を見に行くかベビーモニターを使えば大丈夫だと思います(*´ω`*)

ママ

やってます😅ベビーモニター置いてます👌

ぷちぱん

夜は寝室に寝かせたまま
部屋のドアを少し隙間開けて
泣いたら聞こえるようにして
家事の残りをしてます😊

ママ

そんなのしょっちゅうですよー。
別の部屋へ行っても泣き声が聞こえるならいいかなと。

ミッフィー

モニターつけてる方もいますよ😊
うちは1階で寝かせてるので、ちょくちょく見てます(笑)息してるか気になって仕方ないので😂

ままり

ベビーモニターつけて2回の寝室に寝かせてますよ✨
ちょっとの音でも分かるので、安心ですよ!
お風呂は流石に途中泣いたらすぐ行かれないので入らないですが💦
家事したりテレビ見たりしてます✨

newmoon

4ヶ月の頃はもう一人で寝かせていましたよ😊
あまり起きない子ならさっとお風呂も入れると思いますし❗️
うちの子はよく起きてたのでお風呂は一緒に済ませて、娘寝かせてから洗い物などの家事してますよ〜。
部屋のドアを少し開けておいて、泣いたら聞こえるようにしてます✨

寝室は二階ですか?
落下の可能性がなく、ベビーモニターなどがあれば1人にすると思います(^^)
うちは賃貸で1LDKなのでリビングの横が寝室になっていて目が届くので寝室に1人にする事はよくありますよ!

そうです。私が変なおばさんです

私は心配性なので一歳くらいまでは、なるべく寝室に1人にはせず一緒に寝てました😊

洗い物とか、片付けは朝早くに起きて(夫が仕事行くまでに)するか、子供が起きたらリビングに連れて行き、バウンサーに乗せて家事したりしてました🙆‍♀️

なので、その日のうちに家事終わらせたいタイプの方だと嫌かも知れませんが、小さい内は子供中心でやれる時にやるって感じで良いと思いますよ🌸

a.u78

ベビーモニターつけて、二階の寝室に一人で寝させてますよ!
一応階段上の廊下にベビーゲートもして階段はいけないようにしています。

みー

生後2ヶ月からまとまって寝てるので、お風呂は子供達と入って、ご飯食べさせて、歯を磨かせて夜7時には子供達を寝させてます😊
その間に家事を全て終わらせます😌

𝓡.

生まれてわりとすぐから
夜中の寝てる隙にお風呂に入ってたので
1人で寝かせてました ( ´・֊・` )

はじめてのママリ🔰

1人で寝せてました⭐️
物音すれば気がつくし、泣いたら聞こえるので😊
主人と交互に時々見に行ったりしてました!

Rim

1人で寝かせてました!
ベビーモニター無しだったので
鳴き声やちょこちょこ見に行ったりしてました🙆‍♀️

ままりん

私は要領が悪くそれをしないと家事ができないので1人で寝かせてます😅
家事が終わったらようやく私の貴重な時間なので30分どころか1時間、2時間くらい1人で寝かせてます(笑)
泣いたら聞こえるしもちろんちょこちょこ様子を見に行きます👍
ただお風呂は泣いても気づかないかもしれないのが怖いので旦那がいないときは入らないです💦

一軒家になった3ヶ月ごろから二階の寝室で寝かしつけて、自分が寝るまで1人で寝かせてましたよ。
ベビーベッドで、窒息しそうなものはどけて!