※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
産婦人科・小児科

2ヶ月の女の子が風邪で吐き気や苦しそうな感じがあります。吐き気があるときは吐かせてあげるほうが良いでしょうか。風邪で吐き出しがあるかどうか知りたいです。

来週で2ヶ月になる女の子です。昨日、小児科を受診し風邪と言われ、お薬のシロップを飲み始めました。
しんどくなる前も今も、たくさん母乳やミルクを飲む子ですが、昨日の受診前は、縦抱きをすると、ヨダレやツバ?混じりのミルクを何度か勢いよく吐き出しました。(クシャミは少し減りました)

今日は機嫌よい時間はにこにこお喋りしたりもしますが、夕方以降、胸が苦しそうな感じで泣いたりします。(ミルク等はいつも通り)
今日は目立つ吐き出しはしてませんが、苦しそうだと吐かせてあげる方が良いのでしょうか(そのやり方もわかりません)
ウンチは元々48時間に1回のペースなので、明日のAM予定で、今日こよりをしたけど出そうにはありません。

風邪で、こういった吐き出しがあるのでしょうか?
全く初めてのことでわからず、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ミルクいつも通り飲めてるなら
様子見てもいいと思いますよ(^_^)
うんちも溜めてする頃になってくるので
大丈夫だと思います!!
でも1番近くにいるママさんが
何か変だなと思ったら病院連れていって
あげた方がいいですね☺️

• おと

おと

ミルク飲めてるから大丈夫ですかね^^;
    普段あまり泣かない子なので、苦しそうにもがいたり泣くのは見ていられなくて、心配です。
    様子をみて、必要ならまた受診してみますね☺️

• 6月1日
けいママ

私の子も2ヶ月前後の時に風邪をひきました。熱・ひどい咳・鼻水・痰の症状で、喉が赤いとのことで抗生剤を処方されたら抗生剤のせいで下痢まで… そして、鼻水・痰のせいで母乳を飲めず、弱っていき、入院となりました。

しんどそうなのは分かってても、どうしたらいいのか分からないですよね…私の子、うなり声?を出したり、叫ぶような状態になり、びっくりしました。とりあえず、しんどそうにしてたら縦抱きして背中トントンしてました。鼻水と咳があったので、寝る時は子供の上半身を起こすような感じになるように、あぐらのような体勢をした私の足の上に乗せて寝かしてました。

急に吐くのは心配ですね。飲み過ぎや、ゲップ不足の嘔吐だったらいいのですが…
おとちゃんさんのお子さんは、とりあえずミルク飲めているので大丈夫と思うのですが、飲めなくなってきたら受診した方がいいですよ!ちなみにうちはかかりつけの医者に『ミルク飲めず弱ってきているんですが、どこか大きい病院で入院とか…』って言ったら『下痢のせいで不機嫌なだけで、入院は絶対ない』って言われて整腸剤処方されたのですが、(いやいや、どう見ても弱ってきてるんやけど⁈)と思い、次の日に入院施設がある別の病院に行ったら、入院しましょうって言われました💧

• おと

おと

お返事遅くなり、すみません💦
    詳しくありがとうございます!
    けいママさんはたくさん工夫&努力をされたんですね。その子にあった寝かせ方をしてあげないといけませんね。
    かかりつけ医の入院のくだり、ひどいですね。やはりママはお子さんのこと、1番わかっていますよね。

飲み過ぎによる嘔吐とは違いそうだったので、過剰に心配していました。まだ少し吐き出したり、毎日1〜2回は辛そうな泣き方をするんですが、よく飲む&寝ている姿をみると、ひとまずはホッとします。
    もう少し様子を見て、辛そうならまた受診します。

• 6月3日