※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみのひ
子育て・グッズ

兄弟同じ保育園は心強いですか?上の子から情報が得られるでしょうか?

保育園に兄弟で預けている方に質問です。
兄弟同じ園というのは親だけでなく、子どもたち同士にとっても心強いものですか?2人同時に途中入園予定なのですが、上の子から色々話を聞けるかな、と思っています。

コメント

ひなの

幼稚園ですが長女からかなりたくさん次女の話も聞けますし頼りになります。
次女も安心して通えてますよ〜。

• うみのひ

うみのひ

コメントありがとうございます!!
    お姉ちゃんから色々聞けるんですね⭐️様子が分かるのはやっぱり安心ですね(>_<)
    まだ内定の園にも通う前なのですが、見学に行って好印象だった別の園が0歳クラスのみ空いていまして…(-.-;)
    先にひとり転園届けを出そうか迷っての質問でした…汗
    でもはじめ慣れない環境でも姉妹2人一緒は1番ですね!

• 6月2日
akahoshi☆

上の子が現在3歳で2歳の時から保育園に行ってます。

1歳の下の子は4月から入園しましたが、慣らし保育中の朝の送りで、
最初の頃は「ママ〜😭」だったのが、途中から「◯◯〜(長男の名前)😭」となって、泣きながら慌てて上の子の後を追いかけて室内に入って行ってました。
先生からも「お兄ちゃんの名前を呼んで泣いてましたよ〜(笑)」と言われました。
どこまでもくっついて行き、隣にいる間は泣かずにいたようです。
「ここに来ると頼れるのは◯◯(上の子)だ‼︎」と思っていたみたいです。

• うみのひ

うみのひ

コメントありがとうございます!
    上のひまわり🌻さんへの返信欄へも書いたのですが、兄妹別の園を検討していました(T . T)
    akahoshi☆さんのコメントから、兄弟ふたりの様子がとってもよく伝わりました!家でもずっと一緒に過ごしている兄弟がいるのは、やっぱり大きな安心感につながるんですね!
    通ってみて様子を見ようと思います!!

• 6月2日