※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

2歳の男の子がトイトレを始めるタイミングについて相談です。まだしゃべらないため、どう進めればいいか不安です。無理強いするとトイレ嫌いになりそうで心配です。アドバイスをお願いします。

皆さんトイトレいつからはじめましたか?
わたしも2歳の男の子がいるので
そろそろはじめようと思うのですが
まだなにもしゃべりません。
なにかして欲しい時も
しゃべらないので
わからない時もあります。
今日トイレに跨がせてみたら
すごく泣かれて
無理にやるとトイレ嫌いになりそうで怖いです。
なにかアドバイスがありそうなら
教えてもらいたいです。

コメント

なぁぁ

うちは4歳前に始めましたよ😄
それまでは全く教えてくれずで
3歳頃からトイレに行かせてみたけど
嫌がってたのでやめてました💦
4歳前になって少しずつおしっこって言うようになってからオムツを外してパンツにしてトイレに行かないと濡れて気持ち悪いって事を教えてたらすぐとれましたよ🙋‍♀️

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます。
    やっぱり無理にやらせてもだめですよね(><)
    もう少し待ってみようかなと思います。
    ありがとうございます( ¨̮ )
    参考にさせて頂きます。

• 6月1日
ママリ

我が子は2歳過ぎから始めましたが、あまりお喋りしないのなら、まだ始めどきではないと思います。
もう少し意思疎通がしっかりできるようになり、おしっこ!うんち!が言えるようになるまで待たれる方が良いと思いますよ!無理矢理はじめてもお互いストレスになりますしね^^

• コキンちゃん

コキンちゃん

ストレスにならない程度にがんばってみようと思います(><)
    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 6月1日
いちご みるく

去年、ゆるーく始めたけど、私が妊娠して中断。
最近少し余裕が出てきたので再開しました✨今は自分からはまだ言えないですが、時間で連れて行くとトイレで出ます🙂出来たら今年の夏、来年の幼稚園までには取りたいなと思っています。

• コキンちゃん

コキンちゃん

連れて行ってできるのすごいです( ¨̮ )!
    わたしもゆるくはじめてみます(><)
    ありがとうございます(∗•ω•∗)
    参考にさせて頂きます。

• 6月1日
  • いちご みるく

いちご みるく

1回、間隔を掴むと早くて、行く度に出そうと頑張って毎回出る感じです🙂
    出ると自分でも楽しいのか?喜んでトイレに行きます。
    嫌がるなら、まだ無理に行く必要はないと思いますよ✨うちも始めは跨ぐの怖がりました💦たぶん身体が小さくて跨ぎづらかったのもあるのかな?と思います。安定しなくて落ちそう?な感じで。今は補助便座がなくても、支えれば怖がらずに跨げるようになりました。

• 6月1日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

返信ありがとうございます。
    嫌がるのにやらせると
    逆効果になりそうなので
    ちょっと様子見てみます(´;ω;`)

• 6月1日
ななりん

うちは上2人とも2歳前からやんわり始めて2歳半にはオムツ外れました。トイトレと卒乳に関しては本当に考え方人それぞれだと思いますが、私は「しゃべれるのにトイレ教えられない」というのが嫌だったので。
ただ、1番良くないのはそれがママのストレスにつながってしまうことだと私は思います😅「焦らなくても必ずいつかは外れる」ということを忘れず、自分を追い詰めないようにゆるーく始めてみるのはいいかもしれませんね!
私は、ウォールシールなどを使ったりしてトイレをまず楽しいと思えるようにしました。あとは、タイミングを決めて、「連れて行く」のではなく「誘って行く」感じにしてました。「ママ、トイレ1人じゃ怖いから一緒にきてくれないかなぁ?」とか。
お話しはまだしなくてもママの言ってることを理解してくれているようであれば、一つの参考にでもなればと思います😊

• コキンちゃん

コキンちゃん

うちもトイレには興味があって
    わたしが行くとついてきてよく見ていたので
    やらせてみようと思い跨がせてみたら
    全然だめでした(笑)
    ストレスにならない程度にゆっくりはじめてみます(><)
    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます꒰๑•௰•๑꒱

• 6月1日
ママリ

うちは暇つぶし程度に与えていたチャレンジの教材でトイレで何をするかはあっさり理解して、簡単に用を足せたのですが・・・そこからが「トイレ=遊びを中断して行かなければいけない場所」となってしまったようで
泣いて嫌がるようになってしまいました。
なのでトイトレ自体は一切せず本人のやる気を待つ事にしました。
結局年少で幼稚園にオムツのまま入園したら、みんなでトイレに行く習慣がつき
突然本人から「あしたお兄さんパンツで幼稚園いく!」と言い出し
案の定3日ほど着替えて帰宅しましたが、それであっさり外れました。

焦らなくて大丈夫ですよ^_^
「今がその時か?」っていう時が来るので、それっぽい時に乗ればそんなに頑張らなくても何とかなります✨

• コキンちゃん

コキンちゃん

息子さんすごいです( ¨̮ )
    もう少し待ってみようかなって思います(><)
    その時がきたらにします(笑)
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 6月1日
ゆうごすちん

まだお喋りしないのであれば、トイトレを始める時期ではないと思います。
基本的に①おしっこが言える②おしっこの感覚が2時間ぐらい空いている、のが目安になります。
膀胱におしっこを貯めれるようになるのには個人差があるので、周りと比べる必要はないですよ!

でも早く取りたいし…と思うのであれば、時間を決めて連れて行くといいですよ。寝起きにしてなければ出ますし、おしっこ出る感覚がわかればスムーズに進みやすいです!

• コキンちゃん

コキンちゃん

まだしゃべらないので
    そっちも心配してます(´;ω;`)
    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます꒰๑•௰•๑꒱

• 6月1日