※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

娘が手足口病か不明。症状は続く?



1歳9ヶ月の娘がいます!

手足口病について教えて下さい。
一昨日まで肺炎で入院していました。
退院して元気だったのですが
今日午前中から手や膝らへんに
プツプツと水が入ったような小さい
発疹が出てきたので
かかりつけの小児科に行ってきました。

そしたら手足口病とは言い切れない、
喉が赤いので風邪かもという
曖昧な感じでした😓
ただ夜になり食欲はあるものの
ご飯食べてから肺炎の薬、今日貰ったかゆみ止めなどの薬を用意している間にゴロゴロして寝てしまいました。
無理やり起こして薬を飲ませようとしましたが
泣きわめいてふんぞり返って、、

昼寝が少ないのもあるのですが
熱を測ったら38.3。
口の中にも少しですがプツプツとできていました。

やはり手足口病でしょうか?
手足口病なった事ある方
個人差はあると思いますが、熱や発疹は
どのくらい続きますか?

コメント

ひとみ

うちは39度の発熱→病院に行きましたが喉が赤いから喉から来る風邪との診断。その後、小さいプツプツが手と足に出てきてだんだん大きい水膨れのようなポツポツが手と足と膝とおしりにいっぱい出来ました!また病院に行ったら手足口病との診断でした💦ですが、手足口病の薬は無いので喉とかの風邪薬しか出ません💊

熱は2日程で下がりましたが、湿疹が酷い方だったみたいで1週間ぐらいかな?は残ってました💦

お大事にしてください😭

  • ゆ


    コメント有難う御座います!
    熱からの発疹が多いみたいですね💦
    コメントにも多いですがお尻にでるのが多いですね😞
    発疹は1週間くらい続くのですね‼

    有難う御座います。

    • 6月2日
ゆうごすちん

手足口病かもですね〜。発疹はいろんな原因で出ますが水泡は限られてると思います。掌、足の裏に出てれば間違いないかと!そこは他のウィルスではあまり出ない箇所なので。

うちの子はお尻にたくさん出ましたよ。発疹の程度はその時流行りのウィルスや子供によってまちまちだと思いますが。
1〜2日で解熱し、発熱から1週間ぐらいで水泡も枯れてきたと思います。
対処療法なので、特に薬はありませんが、稀に合併症もあります。病み上がりなので、熱があるうちは安静にしてあげてくださいね。

  • ゆ


    コメント有難う御座います!

    手足口病のような気がします。
    左拳に数個、足の裏に2個出ています😭
    みなさん解熱から発疹が治るのが大体同じくらいなのでそのくらい目安で見ようと思います。

    病み上がりと言うのが一番心配です( ; ; )
    有難う御座います。

    • 6月2日
まりも

うちは保育園で手足口病が大流行しちゃった時にお股やお尻、喉等にブツブツが出ました💦喉が痛いのかグズグズも酷く食事も進まずでしたが熱は出ませんでした。薬などは特になく1週間くらいでブツブツは落ち着きました^^*

  • ゆ


    コメント有難う御座います!

    保育園大流行すると聞きます😭
    うちの子はきっと潜伏期間的に保育園に通っていないので病院でうつってきました。。

    喉が痛いのは可哀想ですね。。
    娘は食欲はあるのですが薬を飲ませるのが大変で、口からすべて出します( ; ; )

    1週間目安に様子見ます。
    有難う御座います。

    • 6月2日
  • まりも

    まりも

    お薬飲まない&失敗すると予備ないから慌てますよね😢💦 どうにも嫌がる子は可哀想だけど、座った状態で両足の間に仰向けに寝かせ両腕を足の下でブロック。お水1摘くらいで練ったお薬を頬の内側に塗ってゴックンするまで待つ。が確実に飲ませられますよ。嫌がって暴れますが泣くほど飲み込みも良いので治るまでの辛抱でやってみてください😭💦

    • 6月2日