※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

稽留流産後、3回の化学流産を経験。次の子を考えるが流産率が高い。35歳で卵子の老化が原因か?

稽留流産後、3回続けて化学流産してしまいました。子どもはいるのですが、次の子を考えています。過去にも自然流産や死産の経験もあります。妊娠はすぐにするのですが、流産率がかなり高いです。年齢は35歳。卵子の老化でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

化学流産は流産にいれなくていいと思いますよ( ´ー`)

ひらり

流産や死産の後、なぜそうなってしまったのか病院で検査した事はありますか?

私が24歳の頃、2度続けて心拍確認後に流産しました。
その時、2回目に病院で血液検査や手術後に胎児の検査などもしました。
結局異常なしで、その後は普通に2人産みました。
そして今年、安定期に入っていて死産しました。30歳です。
血液検査と胎盤、臍帯の検査など一通りやってもらいました。

卵子の老化で、全て片付けない方がいいと思います。
たまたまって事もありますが、血栓になりやすいとか甲状腺の異常とか、妊娠するけど育たない原因はあります。
流産や死産を繰り返していれば、なんらかの原因があるように思えます。
年齢が全ての原因ではないような…

ただ、化学流産は病院では流産とはカウントしないそうです。
着床してからの流産・死産があれば
少しでも不育症の可能性はあると思います。

• あや

あや

ひらりさん、返信ありがとうございます。流産、死産後検査したことありません。ひらりさんも死産経験者なんですね。お辛いですね。。私は3人目を33週で死産しました。しかも待望の女の子でした。その後すぐに男の子を授かりました。女の子を諦めきれず、4人目を考えていますが、稽留流産‥その後毎月妊娠していますが、3ヶ月続けての化学流産なんです。無事に産まれてきてくれた子たちはみんな何の問題もなく元気なのに、どういうことなんだろうと考えてしまう日々です。

• 6月2日
りんまま

上の方もおっしゃられてますが、不育症の可能性あると思います!
病院行ってみては?😢

aloalo

私の姉も立て続けに流産してしまってて病院で調べたら膠原病でした。その中の遺伝子だかなんだかが赤ちゃんを攻撃してしまうみたいでそのせいで流産してしまっていたみたいです。
一度病院で検査をしてみるのもありだと思いますよ!

ひらり

死産、辛かったですよね。
お気持ちお察しします。
あれ程辛い思いなんてした事ないです。

私は1度目は進行流産、2度目は稽留流産で手術をしました。
その時に、原因を知りたい!と医師にお願いして血液検査と胎児の検査をしてもらいました。
結局母体に問題もなく、不運が続いたのでしょうとの事でした。
その後2人ふつうに産んでます。
そして一昨年、心拍確認後に稽留流産、今年に入って死産しました。
死産時の血液検査で母体側に数値の異常が見られました。
今後妊娠した場合は、予防薬投与すれば産めるだろうと言われています。
原因は調べられます。
原因が見つかれば、予防が出来ます。
今からでも遅くないので、不育症の血液検査などはすると良いと思います。

ただ、医学的には化学流産は流産の回数にカウントしません。
あくまでも、着床後の流産のみです。

私のかかりつけ医は、着床後の流産が2回以上、または安定期に入った後の死産が1度でもあれば不育症を疑うそうです。
死産といっても、赤ちゃん側に問題がある場合、臍帯捻転や障害など…
その場合は不育症の可能性は低いそうです。

死産も流産も化学流産だって辛いですよね。
精神的にも肉体的にも。