※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後にゲップが出なくて心配です。横向きで寝かせても大丈夫でしょうか?頭の形や影響はありますか?アドバイスをお願いします。

こんばんは(((((っ 。•ω• )✩
いつもお世話になってます...♪*゚

母乳育児をしてます。
赤ちゃんに授乳したあと、ゲップを出させるために
縦抱きにして、トントンしたり背中をさすったりしますが、
なかなかゲップが出ません。
そのうちに、赤ちゃんが寝てしまいます(´・ω・`)

いつも、体と顔を横に向けて、背中にクッションなどを置いて寝かせているのですが、
毎回こんな感じになっても大丈夫なんでしょうか?

病院で入院中は、母乳がまだ分泌中で出にくいため
ミルクも飲ませました。
ミルクを飲んだ時はゲップしてくれるのですが、
母乳のときは、吸い込む酸素も少ないためゲップしてくれません(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

吐き戻ししないか心配で心配で……
顔を横向けて寝かせたら大丈夫ですよね?
毎回横向きで寝かせるのは良くないのでしょうか?
頭の形とか影響ありますかー??(´・∀・`)

アドバイス下さい( *´꒳`* )

コメント

ぴょん

私もでない時はだしてなかったです(>_<)
あまり上手にゲップできる子じゃなかったのかなー?って思います♪今となれば、勝手にしてくれます\(^o^)/

pooon

うちもゲップほとんど出ないので
寝ちゃったら頭高くして寝かせちゃいます(^ω^)

横向きで寝かせておくので大丈夫ですよ。
毎回同じ方向向けておくと頭の形も姿勢も歪むので、出来るだけ左右均等に向かせてあげるといいですよ。

ミヤ

うちの子もゲップしませんでした。だから毎回横向きに寝かせて10分ぐらいしてからあおむけに戻してましたよ
苦しかったら赤ちゃんはなくから大丈夫ですよ

naaa♡

うちも全然ゲップ出ませんでした( ;∀;)
母乳だとゲップ出にくいみたいですね😖
それに頭も横向きが多かったですがしばらくすると自分で頭動かすようになるので大丈夫だと思います♩

せいママ

先輩面ママは
あたし母乳で育てたからゲップのやり方わからないんだよねと言っていました。
なので母乳の時はやらなくて大丈夫ということですよね😃

完ミで
うちの子もゲップ初め全く出ませんでした。
大変ですが飲ませたあと一時間位は抱っこで寝かせてました。
ときどき、横向きで寝かせてました😌

最近は三回に一回くらいはでるかな?

もしかしたらお母さんのミルクのあげかたが上手なのかもしれませんよ😃

かな0725

新生児は基本的にゲップが下手ですよ!胃に空気がある時にしか、ゲップはでませんから、もしかして空気がたまってないのかもーって思っても。あまり、固くなに必ず出すものでもないですよ!5分して出なかったら、寝かせてあげましょう!赤ちゃんも疲れちゃいますよ!そのうち、上手になりますし、お座りができるころには、トントンしなくても自分で出しますよ❗

ま(´・Д・)」

ゲップしなくても
オナラで出す子もいますよ( ¨̮ )
うちの子は新生児の時は
なかなかゲップ出ない子でしたが
今はちゃんとしてくれて
オナラもブーブーしますw
あと頭高くして寝かせてました( ¨̮ )

RIRI☆mama☆

母乳だとゲップが出にくいと言いますよね。うちの子もあまり上手にしてくれませんでした。
心配で母乳マッサージの先生に言ったら、ゲップ出なくても大丈夫!オナラで出るから!と言われました。確かに小さいうちからブーブーとオナラはいっぱいしてた気がします。笑

縦抱きでも出なかったら、膝の上にママと向き合うような感じで座らせて頭と背中を支え、頭の角度を変えたりして、背中をポンポンと叩くと出たりしますよ。
心配なら少し頭を高くしたり、横向きに寝かせたらいいと思います。

マミコとパピコ

母乳の場合、空気があまり入らないからゲップしない子もいるみたいですよ(´▽`)
うちの1ヶ月の息子も母乳でゲップが出なくて入院中心配になり助産師さんに聞いたら大丈夫って言ってました(*´ω`*)
ゲップがでないかわりにオナラで出してます(*´艸`)

ma.

うちの子げっぷまともに出たの数えられるくらいですよ!そんな感じできてもう10ヶ月になります。
問題なくおならよくしてくれます(笑)
腰から頭にバスタオルとか敷いて高くして寝かせてましたよー!

Rirh

私も母乳でゲップなかなかしてくれません。
なのでやっぱり横向きで寝かせています(^-^)
後ろにバスタオルなどを丸めて置いて体全体をを横向きにすると良いですよ✨

ちー1130

母乳育児です。ゲップさせたこと1度もないです(^_^;)自分でしてくれるのもあるのですが、助産師さんに母乳の場合はさせなくても良いよーと言われていたので。

ミルクの子も無理しなくてもオナラとして出るから大丈夫と言われてましたよ!