※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
その他の疑問

私には下に兄弟が4人いて食事をする際に、いただきます・ごちそうさまで…

私には下に兄弟が4人いて食事をする際に、いただきます・ごちそうさまでしたを言う、ご飯粒まで食べる、食べた後は食器を流し台までさげるということを父親から全員徹底させられてきました。
生まれてくる息子にもそういう風にしていこうと思うのですが、私のいとこなど見ているとご飯粒は食器にたくさんこべりついていたり、食べたら食べっぱなしでその周りも食べカスだらけ、いただきますを言わないなどなど、年齢は小学校高学年くらいです。
私の家が厳しいだけなのでしょうか?
皆さんのご家庭ではどんな感じですか?
教えてください!!

コメント

ぷいぷい

みーこさんのお家が普通ですよ😌

ライオネル

普通ですよ😁
食べたら片付けるは最低限やらなきゃならないと私は思ってます。息子にも教えてます☺️下げたら水につけるも😊

  • のこのこ

    のこのこ

    よかったです😳
    安心して息子に教えれます☺️
    ありがとうございました!

    • 6月1日
deleted user

お父様の教えは当たり前の事だと思います
厳しくはないですよ
うちも兄弟全員正しい箸の持ち方とご飯粒の残さない事は教えられました

4兄妹♥4A

お父様の教えは普通ですよ。
うちの子達も徹底させてます!

ぴよ

うちも同じです(^^)
残さず綺麗に食べて片付けるのは、食材を作ってくれた人やそれを料理してくれる親に感謝することにも繋がるし、良いことだと思います✨うちもそうしようと思ってます❣️食事の仕方は育ちが出るきがします。

あーぽん

うちも同じです😊
なのでそれを子どもたちにもしっかり教えてるので上のお姉ちゃんはもちろんそれを真似して下の弟もしっかり食器の片付けしてくれます😊