※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたぬき
お金・保険

歯医者でセラミック詰め物をする際の医療控除について知りたいです。申請時期も教えてください。

今月歯医者で詰め物をします。
セラミック素材なので保険がおりず、10万円近くになるそうです…
この場合、医療控除を受けられるのでしょうか?

もし控除を受けられるならば、いつ頃申請すればいいのでしょうか。

この辺がかなり無知で恥ずかしい限りです…

コメント

妃★

受けることができますよ。領収書をしっかりとっておいてください。
来年の2月からの医療費控除に使えます。

妃★

高額医療費は健康保険組合から1ヶ月ごとに一定額を超えた部分に対して補填される制度です。
医療費控除は年間の医療費負担分(保険適用外のものも含む)が10万円を超えた場合に税金から一部還付される制度です。
高額医療費で補填してもらった分は、年間の医療費から引く必要があります。

妃★

ちなみにご存知かと思いますが、医療費控除は年間1/1〜12/31の医療費の合計額が10万円を超える場合の超えた部分に対しての控除です。

なりますよ(^^)
来年の確定申告でやることになりますので領収書はきちんと取っておいてください。
還付申告になりますので2月を待たずに源泉徴収票等必要な書類が揃い次第申告が出来ますよ!

おたぬき

みなさんありがとうございます!!

ちなみに一月の医療費が高額だと、控除してもらえる仕組みとは併用できるのでしょうか?

おたぬき

わかりやすくありがとうございました!!
それぞれ管轄が違ったのですね。
お陰さまですこし賢くなれました(笑)