※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

看護師の仕事復帰を考えている専業主婦が、介護施設での夜勤業務について質問しています。以前は急性期病院で病棟勤務していた経験があります。

私は4年間専業主婦でした。離婚を機に看護師の仕事復帰予定です。
現在求職中で、看護師の求人サイトに登録してます。そこで勧められているのが介護施設での業務です。自宅から通勤しやすく、待遇面でもそこそこ悪くないのでとオススメされました。まだどのような施設で働くかはきちんと決まってません。(病院、施設、クリニックなど)
働き方としては、夜勤ありの正社員でと思っています。
介護施設で看護師として夜勤されている、またはしていた方にお聞きしたいのですが、夜勤の業務量や忙しさはどんな感じですか?
4年前までは急性期病院で12年弱(その間転職あり)病棟勤務してました。

コメント

くまこ

介護施設では働いたことはないですが、夜勤をやるのであれば普通に病院でいいのでは?と思います。
給与面とか昇給、有給など長い目でみて比較した方がいいと思います。
介護施設だと看護師が少なくて休むのも大変そうですよね。

回復期リハで介護士さんがいる施設で常勤してましたが、夜勤はひたすらトイレ。オムツ。トイレ。。介護士さんがいる分、排泄関係の日常ケアの業務量は半減しますが一般的な採血や点滴などはほとんどなかったです。
あと急変があった場合の搬送とかは看護師が付いていかないといけないので、何時間も転送先の病院で待たされたり、救急車の中でカルテを見ながらサマリー書いたりと貴重な体験をしました。

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    私もできれば病棟経験しかないので病院で働きたいと思っていました。
    求人サイトの人から勧められた所が介護施設だったもので…うーんと思いながらも一応就職先の候補に考えるようになりました。
    しかも実家は超田舎なので地域に病院や施設数もかなり少なく…あまり選ぶ余地もありません💦
    回リハは友人が働いていて、業務状況聞いていたのでなんとなくわかります。
    1番は仰るように長い目で見た時の事ですよね。福利厚生などもよく考慮して決めたいと思います。

• 6月1日