※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が外で歩く練習中。転びやすく、芝生の公園まで行くのが大変。転倒防止のために悩んでいる。

明日で1歳2ヶ月になります☺️
1ヶ月ほど前から家の中でヨチヨチ歩き始め、
結構しっかり歩けるようになってきたので
ここ1週間靴を履いて外を歩く練習を始めました。
家の中で裸足だと全く転びませんが
靴を履くと外の地面の凸凹や
靴にまだ慣れないのか、すぐに転びます。
なので、芝生のある公園に
連れて行き歩かせています。

まだ不安定な段階で
普通の舗装されている道だと
(田舎なので車はほぼ通らない
自宅周りの田んぼのあぜ道など)
転んだ時に痛そうで💦
たまに勢いよく後ろに転がり
後頭部を打つ事もあります。
転倒防止の背負うのは嫌がります。
手を繋いで歩くのも嫌がります。
芝生の公園までが車で40分もかかり、
家の庭も舗装されているし、
近所に公園も無いし、
靴で外を歩く練習の為に芝生まで行くのが…と。笑

私が気にし過ぎでしょうか😅?💦
皆さんはまだまだ上手に歩けずに
転ぶ状態で、固い地面気にせず歩かせますか?

コメント

ぷいぷい

まだちょっと早いのではないですか??
うちは靴を室内で履かせて慣れてから外に行きましたが💦

りい

家の中で靴を履かせて靴に慣れさせてから外に出たら比較的転ばず歩けましたよ😍

ママリ


ありがとうございます(o^^o)!
お返事遅くなってすみません💦
家の中だと、歩くのも安定していて
走り回っているのですが、
外だと転ぶんですよね(^◇^;)
家の中で靴ですが、
靴を履く=外!!と
既に認識してしまったみたいで、
家の中で履かせると泣いて動きません😓
外で靴を履かせると喜んで歩いては転ぶので、靴自体が嫌な訳ではなさそうですが…💦
いきなり外に出すのではなく、
家の中で試してみれば良かったです😱
しまった〜😓💦