※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
家族・旦那

義母のことなんですが、ちょっと困っています💧義母とは近所に住んでます…

こんにちは。
義母のことなんですが、ちょっと困っています💧

義母とは近所に住んでますがちゃんと距離を保ってくれて関係も良好です。

ただ、1つ困ったことがあって食べ物の消費期限に無頓着なんです。

こないだも刻みネギが薬味として出てきて見たら消費期限が4日も過ぎてました💦

今日、お昼間に息子に焼きイモを出してくれて、スーパーで買ったものだと確認しました。
私もよく買うスーパーの焼きイモなので息子に食べさせたら、、「昨日買っといたんだけど、昨日会えなかったから残しておいたのよ~」と。

そのスーパーの焼きイモは買った日が消費期限😣😣

消費期限切れの焼きイモを食べさせてしまいました😭

日頃から義母が出してくれるものは私もアレルギーがあるので、パッケージも確認するのですが今日は確認しなかった自分が悪いのですが。。

義母なので、出してもらうもの全てを確認ばかりすると信用してないの?と思われてもギクシャクしてしまうので、今後どうやって言うのがいいと思いますか?

アドバイス頂けると嬉しいです❗️

コメント

mama

1日とか数日なら物によりますが
大丈夫かなって思います。
無頓着というのでもっと消費期限が
切れてるものかと思いました(笑)

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    無頓着の言い方が良くなかったですね。
    実は以前、自分自身が1日消費期限が過ぎたものであたったことがあって
    それからちょっと神経質になっていまって。。

• 6月1日
  • mama

mama

ほんと物によりますね🤔
    あとは保存状態とか。
    たった1日でもちゃんとしたところに
    置いてたら大丈夫でしょうし
    暑いところに置いてたら傷んでしまうでしょうし

• 6月1日
  • すままま

すままま

そうですよね。
    保存状態大事ですよね💦
    義母のところはキッチンが2階で日当りがかなり良いいんです。家事をするといつもサウナ状態で大変そうです。

最近急に暑くなってきたから余計に気になります💦

• 6月1日
もな💅🏻

逆にいちいち確認されてて義母さんは気にしてないんですかね?
アレルギーがあるなら前もって伝えておけばあちらも気にしてはくれないんですかね?

焼き芋に関しては冷凍保存して次の日に食べたりは普通にしてます。
1日だったら許容範囲かと思いますけど…

• すままま

すままま

アレルギーがあるのはもちろん知っているのですが調味料や出汁やお菓子に入っていると解らなくて自分で確認するようにしています。

私自身が1日消費期限切れのものであたったことがあって神経質になってしまってます💦
    でも、焼きイモなら1日くらい大丈夫ですよね。心配しすぎました。。

• 6月1日

別に腐ってるとかじゃないんですよね?
それぐらいならうちは普通に食べます😅
消費期限切れる日のお肉で作ったおかずが余ったら、次の日も食べる我が家がおかしいんですかね😅

• すままま

すままま

消費期限内の調理済みのおかずなら私も食べます。
    なので、(о´∀`о)さんは全然普通だと思います。

私が気にしていたのは生野菜や生肉といった調理前のものが消費期限切れというのが気になるな、と思っていて。

今回のは息子が食べたので余計に気にしてしまいました。

気にしすぎですみません(>_<)

• 6月1日
  ママリママ

うちの義母も賞味期限より臭いで食べれるかどうか判断する人で、よく期限切れものが食卓にあがってました。
粉類とかカレー粉とかも業務用のでかいやつを買ってちょこちょこ使ってるんですが、よく期限が切れてる上に常温保存で、虫が入ってたりしたことも…😫
私は賞味期限を気にするタイプなんでストレスでした。
自分は我慢できても子どもに対してはさすがに嫌なので、今は断ってます。

おやつを持参してお邪魔したらどうでしょう?

• すままま

すままま

そうなんですね。同じです💧
    直射日光が当たるところに開封済みの粉類とか置いてあります💦
    テレビで開封済みの粉類はダニが発生するから冷蔵庫に入れた方が、と話したこともあるのですがそのままです。

私が消費期限切れのものであたったことがあって神経質になっているのですが、子供のぶんだけはアドバイス頂いたようにお菓子を持参します!

• 6月1日
  •   ママリママ

ママリママ

下に書いてしまいました💦

• 6月1日
  • すままま

すままま

全然大丈夫です(o^∀^o)
    粉類怖いですよね((((;゜Д゜)))

実は私、妊娠中にホットケーキを食べて蕁麻疹や呼吸が荒くなったりして病院に行ったことがあるんです。
    その時まさかホットケーキが原因だとは思わなくてテレビ見てビックリしました💧

• 6月1日
  •   ママリママ

ママリママ

そうなんですか💦大変な思いをされたんですね。しかも妊娠中になんて怖かったですよね😣

アレルギーもそうなると場合によっては命に関わってくるし、多少神 経質になっても気を付けるようにしたいですよね。
    理由が理由なので義母さんもわかってくれるかもしれませんね😫

• 6月1日
  ママリママ

開封後に直射日光ですか😓夏場とか恐いですね💦
粉類は私もダニがつくと知って冷蔵庫に必ず入れるようにしてます。

消費期限切れで当たったことがあるならなおさら心配ですね😣

メロメロんちゅ

わたしが神経質なところあるので無理なんですよねー💦

もやしとか当日じゃない刺身とか焼き芋もむりだー。。

刻みネギって消費期限かいてるんですか?
あっ!もうすでに刻んでるのをパックにしてるやつですか??

• すままま

すままま

近所のスーパーで売っている刻みネギは刻んだ日と消費期限書いてます。
    刻みネギは生で食べるので1日過ぎたらもったいないけど捨ててます。

もやしも痛みやすいですよね💦
    水につけていてもすぐに変色するので消費期限あてにならないです。

うちは旦那が消費期限とか気にしないので勿体ない、って食べてますが(笑)

• 6月1日
  • メロメロんちゅ

メロメロんちゅ

ありますね!
    すでに刻んであるネギ!
    わたしも捨てます😷
    とゆうか買ってすぐ冷凍します、捨てるの勿体無いから。

旦那もわたしも消費期限にうるさいのですぐ捨てちゃいます〜。
    とゆうか冷凍してますね。

• 6月1日