※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_@
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きることが増えて困っています。普段の過ごし方に悩んでいます。

生後4ヶ月女の子の母です。
1〜3ヶ月は朝までぐっすり寝る子でしたが、4ヶ月になってから寝てから4時間程、夜中に起きる事が増えました。これは睡眠退行でしょうか?

あと、みなさんは普段お子さんとどのように過ごされてますか?
私は児童館に行くかスーパーに買い物に行くかしか外に出る事がなく...。家にいてもエンドレスで絵本、おもちゃ遊び、触れ合い遊びしかしてないので😅寝ている時も家事をする以外何もする事がなく、過ごし方に困ってます...💧

コメント

babyちゃん

娘も4ヶ月なったばかりです!!
私のとこは4ヶ月なってからようやく寝てくれるようになりましたよ😄🌟
それまでは、夜中に起きることがしばしばありました!

babu太郎

4ヶ月の息子がいます😊

息子は逆で、ついこの間まで2〜3時間しか寝なかったので小児科で相談したら、赤ちゃんは3ヶ月サイクルで睡眠時間が短くなったり長くなったりすると言われました💡
yu_@さんの娘さんも、睡眠が浅くなるサイクルに入ったのかもしれないですね!

息子との過ごし方は全く同じです🤣
支援センターに行くか、買い物や散歩したり、家では絵本や体操してます。毎日同じ遊びばかりです😅

離乳食が始まったら、またやることが増えて変化もあるかな…?と期待してます🍚

deleted user

うちは3ヶ月半までは10時間寝てましたが、それ以降は寝なくなり今はあさって8ヶ月ですが1〜2時間おきです。最初はいつか戻ると信じてましたが、今はそういうタイプなのかなーって思ってます。

yuyu

4ヶ月になったばかりの息子がいます。 

うちも同じで3ヶ月の終わりくらいから急に夜起きるようになりました💦それまでは朝まで寝てくれていたのに…睡眠退行なのかな?と思っています。

過ごし方も一緒です!YouTubeなどを見て新しい触れ合い遊びを探して色々やってます😆息子が寝ている間は離乳食のことなど調べてます😊

deleted user

うちも3ヶ月頃は朝まで寝てくれる日もあってすごく楽だな〜なんて思ってたのに4ヶ月過ぎたら新生児のように2〜3時間おきになり寝不足でした。
でも睡眠退行は成長の証と聞いたので良いことなんだと考えていたら、寝返り成功&下の歯が生えてきました!すごい成長です😂

うちは一週間ほどで自然に元の睡眠サイクルに戻りましたが個人差はあると思います。成長しているんだな〜とゆったりした気持ちで過ごしていればいずれ元の睡眠時間に戻ると思いますよ!

昼の過ごし方は同じような感じですが、支援センターに行ったことがないので近々挑戦してみようと思ってます!