※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかづきぱん
お出かけ

福井県にお住まいの方教えていただきたいです。だいぶ先の話になるので…

福井県にお住まいの方教えていただきたいです。

だいぶ先の話になるのですが来年の2月下旬から3月上旬辺りに福井へ行こうかと思ってます。
動きたい盛りの子供が二人いるため公共機関ではなく車で行きたいと思っているのですが、ノーマルタイヤの車では厳しいですか?
そもそも積雪があり車で行くのはムリでしょうか?

できれば海の見えるような地域に行こうと思ってます。
無知でお恥ずかしい質問ですがコメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

チミー:-)

その年によって積雪が全然違うので、天気ばかりは誰も何とも言えないと思います😅
今年は全然降らなかったけど、去年は豪雪だったので…。

• みかづきぱん

みかづきぱん

そうですよね💦
    ありがとうございます。

• 6月1日
まー

福井は公共交通機関が発達してないので車移動をお勧めします。

タイヤについてですが、雪が降らない年でも福井でノーマルタイヤは厳しいです。
生まれてからずっと福井で過ごしてきましたが、どんなに雪が降らない年でもスノータイヤに変えなかった年は一度もありません。
高速では雪がちらつくだけで、ノーマルタイヤでは通行できなくなりますし、検問をかけて全ての通行車のタイヤチェックをしてる時もありますよ。
特に夜から朝方は凍結するので危険です😣

お子さんもいますし、せっかくの旅行は楽しい思い出にしてほしいので、スノータイヤをお勧めします。
積雪時にはチェーンタイヤでもいいと思いますよ👌

• みかづきぱん

みかづきぱん

コメントありがとうございます😊
    そして返信が遅くなり申し訳ありません。

検問までされるんですね💦
    過去に福井に行ったのは春と秋だったのでお恥ずかしながら考えが甘かったようです💦

スノータイヤとは無縁の地域に住んでいるので、実家(京都)からスノータイヤを装着したレンタカーで向かうことも考えようと思います。

季節外れの質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます😊

• 6月2日
  • まー

まー

南条SA前で通行止めにしてタイヤチェックされたこと何度かあります😣
    行ったことのない季節のことはわからなくって当然ですよ👌
    いくら暖冬といえど毎年ちらほらと雪は降りますし、何より凍結が怖いので😣

失礼ながら、他の方への回答を拝見しました。
    お父様の七回忌なのですね。
    きっとお父様も喜ばれますね☺️

何もない福井ですが、素敵な思い出になるといいですね☺️

• 6月3日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

子連れで時間が見えず早朝、深夜に走る可能性もあるので凍結も怖いですね💦

そしてコメントに目を通していただきありがとうございます。
    小さい頃は海水浴、私が仕事を始めてからも休みが合えば海を見たり美味しいものを食べにとよく福井までドライブに連れていってくれました。
    私にとってとても大切な場所です😊

父に喜んでもらうためにも安全で楽しい旅になるようゆっくり計画したいと思います。
    暖かいコメントありがとうございました

• 6月3日

んーその時期でもスノータイヤは
欠かせないですね
積もってなくてもいつ降るかわからないですし

旦那の実家が海側にありますが
冬の日本海何もないですよ笑
カニの時期ならカニが美味しくて
それ目当てにくる人いますが
その時期はカニの漁が終わってるので
風の強い荒れた海があるだけです笑

• みかづきぱん

みかづきぱん

コメントありがとうございます😊
    やはりスノータイヤは必須なんですね💦
    まだまだ先の話ですがレンタカーなど考えたいと思います。

そして海のことですが眺められればいいんです(笑)💦
    実は父の七回忌で、よく連れていってくれた福井の海を見たいねーって話が出たので😅

もう少し早めに電車で蟹目当てに行くか、海は今回諦めてせめて父が大好きだった福井の地に一歩でも踏み入れるか…ゆっくり考えます。

無知な私に優しいコメントをありがとうございました😊

• 6月2日