※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
家族・旦那

旦那に、私は努力が足りない、世の主婦はもっと頑張ってると言われまし…

旦那に、私は努力が足りない、世の主婦はもっと頑張ってると言われました。たしかに、家事はどちらかというと苦手です。毎日のお弁当も作れない日あるし、週末なんか外食や惣菜になることもあります。洗濯物をたたむ時間がとれず、溜まっています。
今は育休中なので、8ヶ月と2歳の子ども達を家でみています。上の子は、イヤイヤ期で何でも自分でしたい、時に癇癪起こしたりもします。下の子は、ハイハイや伝い歩きをする為、目が離せません。朝昼は、私が食事をするなんてままならないので、食べれていません。
それでも、公園や散歩に行ったり、買い物、通院など、1人で2人連れて毎日何かしらの外出もしています。

私なりに頑張ってはいましたが、そう言われてしまい涙がとまりません。本当は、私だって3食食べたいし、もし2人同時に昼寝したら、休憩だってしたい。でも、実際育児なんて、親の思い通りにはならないですよね。

批判はなしでお願いします。

コメント

まったくおんなじ状況です!!!私の旦那も専業主婦馬鹿にしてきます。私は仕事してなかったのでこの先しばらく専業主婦の予定です。ずーっと家にいるくせに。好きな時間に昼寝できるくせに。大した仕事(家事育児)もないくせに。などが口癖です。私も三食ご飯食べたことありません。こどもの食べ残しお菓子つまむ程度で自分のご飯に時間作ってられないですよね。たまに休めると思って昼寝したら怒られるし。家でだらけてると思われてるのがすごい嫌です…

• へこ

へこ

お返事ありがとうございます。
    わかります😭昼寝できていいじゃんって言われます…が!私からしたら、一人でゆっくりトイレにも行けるし、ご飯も食べられていいなーと言ったら、以前喧嘩になりました😑
    家にいるからって、旦那みたいにごろごろダラダラしているわけではないと声を大にして言いたいですよね!

• 6月1日
はしごだか

えっ?子供ふたり家で見てるとかすごすぎる‼️😫
わたしは3人目妊娠中で、パートしてますが上ふたりはがっつり保育所ですから離れる時間もありますけど、それでもしんどいのに😫
正直、ほんとに子供みながら育休に限らず主婦されてる方ほんとに凄いと思います‼️

• へこ

へこ

動きたい盛りの子2人は、正直精神的にも体力的にもキツイです😓
    この大変さが、世間の旦那さん達に伝わらないのが悲しいです。。
    3人目妊娠中とのことなので、身体は大事にしてくださいね。

• 6月1日
怪獣あんこら

え!それなら、私もっと頑張らないと認めて貰えませんね💦旦那のお弁当はおにぎりだし🤣!掃除も適当だし…。洗濯物畳んでないもの山ずみだし…。病院へは緊急時以外はほぼ旦那に丸投げだし…。
いやいや期だと大変ですよね‼️🤔ゆっくりトイレ行きたいなって思ってます…。

• へこ

へこ

旦那様、病院連れてってくれるのすごいです!旦那は、嫌だと言いますよ😭元気な時の予防接種でさえも…。
    本当ゆっくりトイレ行きたいです!

• 6月1日
姉妹mama♥

腹立ちます!そんな言い方!
旦那さん手伝ってくれたりしてますか?
仕事してるのが偉いと思うなって感じです。
なぜ男の人は世の主婦、自分の母親は とか
比べたがるんですかね?
うちの元旦那も 自分の母親はーとか訳の分からない事言ってきましたw
ならお前がすべてやってみろようちが働きに出るから
なんなら仕事しながら家事育児やってみろ?と言ったら黙りました笑

主婦なんて名前のない家事が多くて
旦那には分からないんですよね〜
手伝ってから物事言ってくれって思いますし
そもそも周りの人らと比べるな!
うちはうちだ!って感じですね。

育児なんて試行錯誤で
思い通りになんてならないですよ!

• へこ

へこ

さっき、家事育児すべてやってみてよと言いましたが、旦那曰く「ならお前が稼いでこいよ」だそうです。私も出産前は同業でフルタイム勤務だったので、大変さはある程度は理解しているつもりです。
    1人で、子ども2人を15分も面倒見れないくせに何言ってんだと腹立たしいです💦

• 6月1日
●

十分頑張ってると思いますよ😭😭😭‼️‼️‼️
自信もって‼️

逆に、旦那さんはあなたにそれ以上の何を求めているのでしょうか…
そこが疑問です。😱

わたしだって旦那の朝ごはんもお弁当作ってないし、休日は洗濯物干してとか注文つけちゃってるし、休日は食事手抜きして買ってきたりします😱

主婦だからって、なんでも完璧に余裕持って、全部やらなきゃいけないんですかね…

旦那さんが求めてる事がハイクオリティ過ぎますよ😱😱💦

まずは、おにぎり一個でいいから、ご飯食べましょ😢😢
ママが倒れたら子供達が悲しみますよ😢

• へこ

へこ

早起きしてお弁当と朝食作り、洗濯物をその日のうちに畳む、食器などの洗い物は夕食後すぐに洗うことが最低限だそうです。私からしたら無理ですが😓朝ごはんも、パンじゃ腹持ち悪いと言われ、なるべくご飯と汁、おかずを出すようにはしています。
    お気遣いありがとうございます😭おにぎりなら立ってでも食べられるので、時間見つけて食べます!旦那からしたら、「座って食べる時間はないかもしれないけど、食べないって選択をしたのは自分でしょ?」って考えらしいです。

• 6月1日
ponyo

えっ、旦那ウザ〜!ひどいですね。絶対、仕事より子育て、家事の方が大変なのに。自分が母になって、より実感。仕事だけしてるなんて、誰でもできる‼︎2人も連れて何かしらの外出を毎日するってだけでも、本当に素晴らしいことだと思います!本当、男って1番は自分ですよね。自分中心。そういうこと言う人は、こっちが何言ってもわからないですよね。毎日のしないといけない家事リスト細かく作って見せてみたらどうですか。

• へこ

へこ

うざい、ほんとーっにその一言に尽きます(笑)
    休日に家族で出かけると、帰りは疲れたオーラ満載な旦那です。私からしたら、日常なので大した疲労もないくらいですが。でも、なかなかそれが伝わらないですね💦
    家事リスト、いいかもしれません!やってみます😊

• 6月1日
ぽんた(*'ω'*)

うちは息子1人だけでも洗濯物は溜まってるし、台所も食器溜まったりしちゃう時あります。
お弁当なんて結婚当初のみですし。
へこさんは充分頑張っていると思います。
うちは私の入院をきっかけに家事と育児をやる大変さが分かったみたいです。

• へこ

へこ

家事進みませんよね。妊娠中みたいなので、無理はしないでくださいね😊
    我が家は旦那が頼りないので、たまに実母に頼るのですが、それも良くないですかね?

• 6月1日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

5月中旬から切迫で入院中です(><)
    うちは義実家がすぐ近くなので、義父母と旦那の3人であたふたしながらなんとかやってるみたいです(^◇^;)
    私は出産後まで帰れないので、パパ頑張ってくれって感じで丸投げしちゃってます。
    やり方が分からないとか疲れたとか言われたらそれだけ育児に関わってこなかったってことだよ。
    私は今までずっと1人でやってきたし、これから2人目産まれるんだよ⁇と言っちゃってます(^◇^;)
    重症妊娠悪阻、持病、切迫と今回で3回目の入院なので、都度パパの成長を実感してます。
    やっぱり実際に経験しないと分からないんだと思います。

• 6月1日
  • へこ

へこ

経験しないと分からないし、初めから上手くはできない。それは分かってはいるんですが、毎日毎日同じこと(お風呂上がりに娘の髪を乾かす、顔の保湿、寝る前にお茶を飲ませる)しか頼んでないのに、毎日言わないとできません。ここまで来ると、やる気の問題なのかな…と思っちゃいます😖

• 6月1日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

うちもそうでしたよ。
    箇条書きにして壁に貼りました(^◇^;)
    それを見ても分からないなら聞いてって毎日言ってました。
    そんなことも出来ないの⁇ってイライラしますよね〜ε-(´∀`; )

• 6月1日
  • へこ

へこ

なるほど😮貼ってあれば、忘れないですしね!
    本当そうですー😭こっちからしたら、そんなことなんですよね。

• 6月1日
愛息子♡jiji🐈愛猫♡

へこさん毎日お疲れさまです!
旦那さんが許せません!
毎日お弁当作らなくて良いのでは?
他と比べるのではなく 自分たちらしい家庭で子育て家事は夫婦2人でするものではないでしょうか?
へこさんの負担が大きすぎる気がしますし妻が笑顔でない涙がでる家庭こそ 旦那さんの努力が全然足りないと思います!
洗濯物もたまります、ご飯も外食になります。だめなんですか?出来ない部分を補う力こそ旦那さんはないのに言う資格ないですよね。
育児は1番大変です。お2人なら尚更!
でも 忘れがちですが子供のいま!は今しかありません。思い通りになる訳ない。
どうか旦那さんのせいでお子様に当たることがありませんように。

• へこ

へこ

【家事育児は2人でするもの】←これ何回言っても理解したふりだけされます😭先日も夕食後、珍しく洗い物してくれたんですが、なぜか途中まで。残りはよろしくと言われました。全部俺がすると、私が甘えて成長しないから…だそうです😓
    なんか家にいるのに、息が詰まります…。

• 6月1日
  • 愛息子♡jiji🐈愛猫♡

愛息子♡jiji🐈愛猫♡

2人は同時に親になる
    って本良かったですよ!
    2人で読んでます。
    旦那さま にこそ 読んでほしい

• 6月3日
  • へこ

へこ

興味あるタイトルです(笑)
    ありがとうございます。探してみます!

• 6月4日
K

子供見ながら家事したり子供二人連れて外出することがどれだけ大変なことか旦那さんは全然わかってないですね😡
世の旦那さんはもっと奥さんを労ってくれてると思いますよ💦
へこさんの旦那さんはパートナーへの感謝が足りないですね😡

うちは上の子は平日保育園に行ってますし、家事は食洗機、乾燥機、ルンバ、自動調理家電に頼りまくりです笑
もっと楽してる主婦も山ほどいるし、他と比べるものじゃないですよね😵

• へこ

へこ

旦那も、たまにおつかれ様などと言ってはくれますが、恐らく本心は不満の塊なのでしょう💦
    比べたらだめですよね。私も、〇〇の旦那さんは〜って比べたくなりますが、上を見ても下を見てもきりないですもんね!

• 6月1日
ナナコ

2歳と8ヶ月の子供が居るんです。
家事業なんて二の次ですよ。全部なんてムリムリ。

旦那様こそパパとしての努力が足りない。頑張ってない!

仕事してたって洗濯物たたむ位旦那様でもできます。やるべきです。

育休で専業なんだから家事はお前の~
だとしても、父親なんだから土日の育児は半分こですよね?
休日も外食や惣菜になるのはパパが子供を見てないから。ですよ。
へこさんのせいじゃないですよ!

あと簡単でよいからお昼ご飯は食べてください。へこさんの体が心配です。部屋が汚くても服が多少汚れてても人間死にませんから👍

• へこ

へこ

義実家が亭主関白で、その上旦那も男兄弟ばかりなので、その影響が強いんだと思います。立場は父親ですが、中身は成長していない気がします😓
    お気遣いありがとうございます😭何かしらさっと食べれるもの作っておきます。

• 6月1日
のすけたろう

辛いですよね!
私も家事が苦手です。ってか好きじゃないしww
ウチも毎日弁当作れないし毎日お出かけもできてないです。子供の為にお出かけしてる、へこさんは偉いと思いますよ!

ウチの旦那は家事は出来ないので、子供の面倒見てくれたりしますが、見ているうちには入らない感じww極めつけには何かとオッパイがあるっていいなと言っています。一歳半の息子がおっパイ離れできないのでww
ほぼ携帯ゲーム旦那してるのでイライラするしムカつきます。
作るのもめんどくさいので、朝と昼は抜いたり、昨日の残りなど食べてますよ。

へこさんが笑って子供の面倒見る事が1番大事だと思うので、家事も食事も簡単でいいと思いますよ(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

笑える動画や泣ける動画みて、アドレナリン出してください(^^♪
アドレナリンはストレス発散効果があるみたいだから(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

• へこ

へこ

家事、しなくていいならしたくないです(笑)が、そんな訳にもいかないので💦
    いつでも笑顔のお母さんに憧れますが、感情的になっちゃいます。せめて、旦那が原因であるストレスくらいは無くしたいです。
    よく涙活しますが(笑)、そういう事なのですね😮泣ける映画、かりてきます!

• 6月1日

その旦那いったいいくら稼いでるんですか?
人様の旦那様にすいません😂

だいたい世の中の主婦の何を知ってるんでしょうか?

そういう人に限って家のことやらせたら何も出来ないんですよね😯

• へこ

へこ

お恥ずかしいですが、20万前後の給料です。昨年転職し、給料下がりました😓
    主婦になったことすらないくせに、口だけは達者なので腹立ちます。

• 6月1日
🌻

誰と比べて頑張ってないなんて言うんですかね(; ゚ ロ゚)ぜんっぜん気にする事無いですよー。
私なんてお弁当は結婚してから作った事ないですし、むしろ今仕事してるのでお昼は息抜き~と思って職場仲間とランチ行きますし、土日はご飯旦那が作ってますし、下の子の寝かしつけすらも旦那がやってくれてます。
育休中は家で子供二人見てましたが、本当に体力的にも精神的にもキツかったです‼️それを分かって無いんですね😢
足りないのはへこさんの努力ではなく、旦那さんの理解の方です。

• へこ

へこ

🌻さんの旦那様、すごいですね!どうやったらそこまでしてもらえるようになるんですかね?
    理解あるふりだけはするんですけどね😓でも、結局理解したふり、したつもりです。

• 6月1日
まねに

ひょーおつかれさまです!😭💦💦
大変な時期の子たち2人家で見てるの大変ですよね。。子供見てるだけで十分な労働だと思いますよ、旦那さんに思いやりが足りないです。
ならば何をどう改善したらいいか提案ある?何なら手を抜いても妥協できる?って聞いてみるとか、へこさんも旦那さんにやってほしいこと伝えていますか?
夜は寝れてますか?
旦那さんは育児参加してくれてますか?
十分頑張ってると思いますよ!

私の場合は洗濯物はハンガーのまま取り込んでラックにぶっこむし、大人ごはんもずっと手抜きでしたよ!最近やっと大人ごはんにサラダが付くようになったけど2人目生まれたらまた やれることしかやりません悪しからずモードに戻ります。

旦那さんに2人1日お任せしてお出かけしたりしてますか?大変さが分からないのかなーと思いました。。

• へこ

へこ

やって欲しい事は頼みますが、嫌な顔されるのど、テレビや携帯を構っててすぐには動かない為、私がした方が早い!と結局自分でしてます😓
    やはり経験してみないとわからないですよね。旦那は、朝食食べたのに、8時からおやつあげたり、子どもが泣いてるのに携帯ゲーム…みたいな感じなので、私が不安で預けられないです😭

• 6月1日
ゆか

お疲れ様です✨へこさん十分頑張ってますよ‼うちはもっとひどいですよ(笑)旦那にお弁当作りませんし、朝御飯もいらないらしいので旦那の分は作りません、洗濯は毎日してますがたたむのは2日に1回です。
それでも家で二人見るのは大変なんだよ‼って旦那に毎日言ってます(笑)

二人同時に寝てくれたら天国ですよ😢
下の子が寝たら上の子が起こしにいくし😅
うちもハイハイとか伝い歩き始まったらもっと大変になるかな😱とドキドキしてます😥
旦那さんに休みの日1日二人見てみる??って言ってみたらどうですか?家事と御飯作り付けたらもっと大変なんだよって言ってやりたいですね😂

うちでは旦那をおだてます。パパのお陰で~って聞こえるように言ってます
文句なんて言わせない😏

• へこ

へこ

お返事ありがとうございます。子供を育てるって本当に大変ですよね!関わる時間的に、平等は無理かもしれないけど、2人の子なんだから…と思います。
    おだてる作戦良さそうですね✨参考にします!

• 6月1日
k

うちも年子です。
全く同じ状況になりますよ!めちゃくちゃわかります!!
家の中ごっちゃごちゃで子供の鳴き声が響きわたり、気狂いそうになりますよね。
うちも上はなかなかやんちゃで酷い癇癪起こします。下の子も日中は上の子の騒音で長くは寝られず大抵泣いてます。
家事なんか合間合間に時間のかからないものから攻めてくしかありませんもん。
旦那さんは世の中の主婦の生活全部を知っているんですか?
自分の妻の大変さも理解しようとしないで、世の中の主婦のこと知ったような口叩くな!と言ってやりたいです。
年齢も近い分、物理的に母親以外の助けは必要です。

• へこ

へこ

同じ状況の方がいて、心強いです😭すごく共感します。
    2人同時に泣かれたり、年子って大変ですよね💦赤ちゃん2人です…。
    世の主婦というのは、きっと職場の主婦層やネットのコラムみたいなやつの情報なんだと思いますが、そんなどこの誰かも分からない情報より、目の前の自分の家庭をみろと言いたいです。

• 6月1日
ミクロン

すごく頑張ってると思います!
世の主婦ってどこの主婦と比べてるんですか??
たしかに完璧な人は出来るんだろうけど、その人なりに出来るできないありますし、2人昼間見てご飯食べれないでそこまでしてるのに追い討ちかけるようなこと言われると、怒りすら湧いてきます😅
結局、仕事行ってる間のことなんて見えてないから、主婦=楽と思ってるんでしょうね。

私も今育休中ですが上の子は昼間保育園なのに、お弁当なんて作りませんし、洗濯物も気分でまとめて畳みます。(旦那に子供を見ている間に)
週末はなるべく家事お休みしたいし、惣菜しょっちゅうだし、作るとしても旦那担当です。

文句あるなら旦那さんがすればいいと思います。

すいません、長文になりましたが、怒りのあまり...。

とにかく言いたいことをまとめると、へこさんはものすごく頑張っているということです!💪( `ω´ 💪)
自信を持ってください!

• へこ

へこ

お返事ありがとうございます。頑張ってると、そう言って頂けて安心というか救われました😖
    世の主婦とは、恐らく職場の主婦層やネットのコラムの中の情報だと思います😓コラムなんて、よく分からない情報と比べられるのもストレスだし、そんな暇あるなら子供と遊べと思っちゃいます。

• 6月1日
ママ

私なんて子供1人なので、家事適当ですよ、、😭
朝ご飯も弁当もしません!朝旦那が仕事に行ったのすらわかりません!私は息子と寝てます💦
週1回は出来合いの弁当だし、外食もよくします。
だるい時はご飯食べて帰ってきてー!とかもあります😱
子育てがどれだけ大変なのかわかってないですよね、男は😭
うちの旦那は育児家事ノータッチなので、何も文句はゆうなと言ってます。
不満たくさんみたいですけど、何も言わせません。
へこさんはたくさん頑張ってると思いますよ!!!

• ママ

ママ

子供1人なので←子供1人なのに
    でした💦すいません😭

• 6月1日
  • へこ

へこ

本当、家事育児って想像以上に大変ですよね。私もお弁当買ってきてもらったりしますが、その時は大変だったんだね〜と言ってくれても、結局あとでグチグチ言われるのが、我慢なりません💦

• 6月1日