※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

中距離恋愛で妊娠が発覚し、別居のまま入籍→出産→新居に引っ越した方いますか?結婚前の不安や喧嘩、子育てへの不安を抱える女性の相談です。

中距離恋愛で妊娠が発覚し、
別居のまま入籍→出産→新居に引っ越した方いますか?

2年間の交際後、相手が転職のため3年間くらい中距離恋愛(高速道路で1時間)の末妊娠が発覚し、話し合いをして、夫は一人暮らしで私は実家のまま出産をすることになりました。

私の家族はとても理解のある家族の為2人で決めたことを何も言わず応援してくれました。
義理家族は夫の少ない給料と妊娠中に別居は可哀想とのことで早い段階での転職と同居を勧めていました。

私は今の生活が本当に楽で幸せで、一生結婚しないんだ〜
子供も作らないし遊んで暮らす〜趣味も楽しむ〜
と楽観的な性格と生活を送ってきてしまったので、
妊娠後期…今更ながら同居後の結婚生活と育児に不安だらけでいっぱいいっぱいです。

しかも、この人と一生一緒になる!と心に決めた結婚ではないので尚更心配と不安と少しの後悔があります。
最近は"子連れ再婚"ばかり検索をしてしまってます(笑)

出産後、夫は育児休暇を取ると話し、1ヶ月は私の実家で子育て→夫の一人暮らしをしている場所に行き子育てをする予定です。

夫は短気な性格ですぐに怒る為、2人で暮らしたらどうなるか不安だ…と実母に漏らしても「うちがあるじゃない。あんたには強い味方が沢山いる、やってみなさい。ダメだったらその時に考えればいい。今は何も考えないこと」と言ってくれました。

子供も元々すごく好きなわけでもなく、夫とも別れたいなと考えても楽だし一番一緒にいて楽しいからとズルズル付き合って結婚
喧嘩をする度に、あぁもっと素敵な人がいただろうな〜
みんな大好きな人と同棲して結婚幸せそうだな〜と
キラキラしている友人を見て馬鹿みたいなことを思います。

こんな私に喝を入れてください(´;ω;`)
ですが自分が蒔いた種や出産を選んだこと、後戻りができないことは書いてほしくないです…
今を、これからを頑張らなきゃいけないことは自分が一番理解しているつもりです。
わがままですが元気と自信をください。。

コメント

ゆん

こんにちは。
すごく似た状況なのでついついコメントさせていただきます。

私も婚約はしていたものの誰にも特に報告はしておらず実家と実家同士で暮らしていました。
色々と時期があってプロポーズされて一年後ぐらいに籍を入れる予定だったのですがその前にベビちゃんがきてくれた感じでした😶
つい先月やっと籍入れて
一緒に住む家も借りましたが
元々50キロぐらい離れているところに住んでいるため
旦那が一人暮らししていて私は実家にいるような状態です😅
産後、1ヵ月検診を受け落ち着いたら旦那の方に行きます。

同棲したことなければ
一緒に住む時にはもう家族3人暮らし。
どうなることやら·····
なるようにしかならないとは思って覚悟はしてますが、
どんなに嫌なことがあっても離婚しよって言わないようにしないとってこんな時から思ってます笑

旦那に対する不満は今のところそこまでなく、仲もいいのですが
これから増えていくのかなと思うと不安です😂
今はもう子供のために頑張るしかないなと思いつつ
まだまだぬくぬく遊んでたかったなあとも思います。
仕事も退職してしばらく専業主婦予定なので自分との戦いになりそうです🐰🔥

お互い辛いこと多くなるかもしれませんが
赤ちゃんのお母さんは私たちしかいませんので頑張りましょうね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

*的確なこともお伝えできず私の話ばかりになってしまいすみませんでした。

• ☆

コメントありがとうございます😊

交際期間中特に何もなければ、同居後も問題ないのではないかなぁと思います☺️!
    無責任に聞こえたらすいません💦

"なるようにしかならない"本当にその通りだと思います…!
    もし何か問題があっても子供の為に"なんとかしなければならない"になるのだとも思います。

お仕事は退職されたのですね☺️
    中々小さいお子さんがいると再就職も難しそうですよね💦

不安ですが、母になれる喜びを噛み締めて実家にいる妊婦生活を楽しみたいと思います(*´ω`*)

とんでもない…!もう少しで可愛い可愛い赤ちゃんに会えますね♡
    どうかお身体を大切にし元気な赤ちゃんを産んでください😊

• 6月1日
ママリ

結婚する気も子供を作る気もなかった
挙句には別れて他の人と結婚をしたい
すごくわがままだと思います。

実家が甘やかしてもらえる環境だからそんなふうに考えれるんでしょうね。
自分はそんな環境ではなく、自分で何とかしなきゃ行けなかったためすごく羨ましいと思います。
ただ、親として情けないと思いました。
私は頼れる場所がないため頑張って乗り越えることが出来ました。
でもあなたは逃げる場所があるから何かと直ぐに逃げよう。となりますよね。
だから既に離婚して実家に……
そして再婚できれば……なんて思えるんですよね。

自信が無いとか上手くできるか分からないとか考える前にもっと今の状況をしっかり受け止めてはどうでしょうか?
2人で暮らしたりするなら準備とかもありますよね。
お子さんのものとかの準備も。
結婚は幸せな事ばかりではないです。
耐えたり我慢したりそういうことも結婚生活ですよ。

ご両親がとても大事にしてもらったんですよね。
今度はあなたがお子さんを大切に育てる番です!
子供のため思ったら頑張れますよ!

• ☆

コメントありがとうございます。

不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
    初めてのことに戸惑い精神的に不安になり、どうしても逃げ道を探してしまって…親も正直呆れていると思います。

私はほとんどワンオペ育児で育ち、両親は長い間別居しています。今もです。
    姉も結婚する気配がないので、孫を見せい、大切に育ててくれた母の為に幸せになりたい気持ちが強かったのです。

高校を卒業して就職し貯蓄はあるので、もし夫と離れてしまったとしても一人で育てていく覚悟はあります。
    が始まってもいない育児を自信がないと一括して言ってしまうのは情けない母ですよね。ごめんなさい。

心を入れ替え、夫と幸せな生活ができるよう自分自身努力します。
    ありがとうございました。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

不安定な中それを煽るコメントしてしまいすみません💦💦

コメント見る限りしっかり決断できてるじゃないですか!!
    その意気込みならきっと大丈夫ですよ🙂

子育ても大変だと思いますが
    きっと子供見てたらなんとか乗り越えれますよ🙂

• 6月1日
れん

私も中距離恋愛の末、デキ婚、しばらく別居で実家で出産という、質問主さんと似ている環境でした!
今でこそ2人目も生まれ、家族4人で幸せに暮らしてますが、1人目が生まれてからは大変でしたー(自分のせいですけど)

妊娠発覚して入籍するも、旦那の仕事の都合上、別居でした
1人目が生まれて、実母はいるものの旦那はもちろんおらず、会えても月に1度か2度
他の友達は幸せに恋愛して、式も挙げて、同居で助け合いながら子育てしてて
自分で決めたことなのに周りが羨ましくて、最悪なことに私、不倫しました( ˊᵕˋ ;)💦
でもすぐバレて、離婚する、しないで揉めましたが、何とか再構築して今に至ります

まあ、何が言いたいかって言うと、人間ってどんな恵まれた環境でもなかなか満足できない生き物なんですよ
私の旦那、のろけとかじゃなくて、本当にいい人なんです
じゃなきゃ不倫女とやり直すって無理ですよね
質問主さんの環境が恵まれてる、とは言いませんが、人間なんてそんなもんなんですよ
私みたいなケースもあるので、今はいろいろ考えてしまっても何やかんややっていける可能性もあります
結婚なんて賭けですよ!
励ませてるかどうか分かりませんが汗

• ☆

コメントありがとうございます!!

実家で出産、同じですね!
    私もいま月に1.2度しか会っていません。
    夫が土日休みの仕事ではなく忙しい時期なので仕方ないと思いますが、それなのに会って喧嘩してしまうと本当に良かったのかなと落ち込んでしまいます💦

どうしても周りがキラキラして見えるんですよね…
    再構築できてよかったです(TT)
    そして0ヶ月の娘さんがいて大変な時期にコメント嬉しいです😢

結婚は賭けですね!弱い自分を叩き直す長旅に出る気持ちで、そして生まれてくる大切な命をしっかりと守れるよう夫との関係を良くしたいと思いました。れんさん、ありがとうございます✨

• 6月1日

結婚して妊娠してって初めての事ばかりで色々不安になる時期だと思います💦
自信だってみんな初めからあったわけじゃないです。あなたと同じ不安と心配と自信のなさから始めてるんです!
旦那さんのことだって、結婚したばかりなのに別れようと考えるのは早いんじゃないですかね??
実際、妥協で結婚した人もいると思います。理想な人と結婚出来たら誰も苦労しないし愚痴なんてないですよ(笑)
他人と比べたり羨むから自分に自信無くすんじゃないですかね?
旦那さんの短所ばかり見るから離婚したくなるんじゃないですか?
自信は誰かが与えるものではなく自分でつくるものです。
まだ見ぬ世界をネガティブに考えるのはやめましょう。
ネガティブはネガティブしか生みません。

• ☆

コメントありがとうございます😊

始めは生まれてくる赤ちゃんの為に頑張ろう!と思っていたのですが、どんどん大きくなるお腹と予定日が近づく度に新しい生活に不安が増えて、楽しみにしないと赤ちゃんが可哀想、こんな私を選んでくれたのに情けない、と思う気持ちが大きくなりすぎてしまって。。

夫もいい人で一緒にいて楽しく、よく飲んでいたお酒も私が妊娠してから数回しか飲んでいません。(離れて暮らしている為体調が急変した時にいつでも車を出せるようにしてくれてます)
    ただ交際中に浮気経験があるので信用するのが怖い気持ちもあります。。

ネガティブに考えるのはやめ、協力的な夫と頑張ろうと思います。ありがとうございました!

• 6月1日