※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
お金・保険

息子の保険について、認定日や遅延の理由について知りたいです。

息子の保険についてです。
無知なので詳しい方教えてください。

去年の11月に産まれたのですが、保険証が来たのがつい最近。認定日は4/26でした。
約5ヶ月間無保険ということになります。

主人は出生してすぐ申請したと言っているのですが、こんなに待たされることは普通ないですよね?
記入漏れ?とか言って今年に入ってから2回ほど書類を書いていました。
まさか認定日がこんなに後になるとは思っていなかったので、なかなか会社の担当が進めてくれない、問い合わせているがまだだと言われているなど主人が言っていたのを信じていたのがバカでした。
早めに私が問い合わせるべきでした。

4/26以前に皮膚科など病院にかかっていたので、実費で約4万ほど支払っています。

そこでお聞きしたいのは
・認定日というのはどうやって決まるものなのか
・認定日を変更してもらう事は可能か
・なぜこんなに遅くなってしまったのか

です。批判などのコメントはお控え下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

実費分は申請すれば返ってくるはずですよ。

ままりぃ

・今回の場合出生が加入理由ですので、誕生日になるはずです。

・ご主人の会社の社会保険の規定によると思います。問い合わせてもらったほうがいいと思います💦夫の会社の場合だと、出生から30日以内に届出が必要。遅れた場合は申立書が必要。ただしあまりにも遅れた場合加入日が誕生日にならず、提出後に決まるようです。

・旦那さんがすぐ会社に出していたのであれば、会社の担当者が出すのを忘れていたのではないでしょうか…。
社会保険の方で遅延するって中々考えづらいような。会社にではなく直接問い合わせると教えてもらえるかもしれません!
その間無保険ってわけにはいきませんから、国保ですかね?掛金など無駄にお金がかかりますから、もしも担当者のミスであれば腑に落ちませんね😭

• やー

やー

詳しくありがとうございます。
    主人の会社ではなく、社会保険事務所に問い合わせた方がいいということですよね?

• 6月1日
  • ままりぃ

ままりぃ

いえいえ!もしご主人の会社と大分違いましたらすみません💦
    そうですね、直接問い合わせてみた方が本当の経緯がわかるのかな、と思いました!

• 6月1日
ねこ

うちの会社は出生から30日以内の届け出をすると出生日が認定日になりました!
生後すぐ届け出したとして不備があったとしてもそんなに認定日が遅くなるとは考えにくいので旦那さんが3月から4月の頭に届け出したのでは?とおもいました!
会社の扶養手続きと社会保険事務所の手続きは別なので、うちの社会保険事務所は個人で紙を取り寄せて、直接社会保険事務所に送りました💦

認定日より前の医療費は返金されなかったと思います😅