※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

子ども園で予定日と実際の生まれた日を何度も確認され、嫌な気分になりました。生まれるタイミングについて気にする必要はありません。

久々にこども園に行ったら、

予定日は何日だったのー?って2回も聞かれて。。
答えたら、
じゃあ1つ学年が上がっちゃったのねー。
って何回か言われました🌀

私の子は4月予定日だったのが3月生まれです🍀
そんなに予定日近くに生まれなきゃだめなんでしょうか😵💔
こども園のスタッフさんに予定日と産まれた日何回も確認されて
すごく嫌な気分になりました😭🌀

コメント

ゆに

3月生まれってすごく不利なるって言うから、それで残念がられたんですかね?学年で1番年下だから1番可愛がってもらえるぞ〜って思いましょ☺️💕

  • mam

    mam

    こども園のスタッフさんには前にも
    妊娠してることも、
    大勢の前で勝手に発表されたりしたので妊娠関係でほんとにスタッフさんにはもやもやします😓

    3月でも4月でも関係ないと思ってるので
    可愛がってもらえるのはいいですよね☺💓

    • 6月1日
あゃたん

予定日近くに生まれなきゃいけないというのではなく、単純に3月生まれだといわゆる早生まれってやつになって、学年で一番年下になりますよね。同じ学年の4月生まれの子と比べて約1歳年下になるわけです。
4月生まれなら逆にその学年で一番早く生まれていることになります。
大人で1歳の差は全然気になりませんが、子供が小さいうちは1歳の差で出来ることが結構違うので、早生まれの子にはできないことも沢山あります。そして他の子よりも小さいです。
そしてそのことによって、お母さん自身が同じ学年の他の子と比べてうちの子はなぜできないのかなど不安を抱いたり、子ども自身ができないことに対してコンプレックスや、劣等感を持ちやすいのです。

おそらくスタッフさんはそういう点をよく知っているので、予定日どうりならよかったのにねーと雑談程度に聞いてきただけだと思います(*´∀`)

  • mam

    mam

    そういうことも含めて、あんまり触れてほしくなかったんですよね💦
    3月だろうが4月だろうが
    ほっといてくれって思いました😅

    前に妊娠してることも
    みんなの前で勝手に発表されたこともあって
    妊娠出産関係では本当にスタッフさんきらいになりそうです💔😵

    • 6月1日
  • mam

    mam

    予定日通りならよかったのにねーとか思われてたら本当にイラッとするので
    しばらくはこども園行くのやめようと思いました💔😅

    • 6月1日