※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーくん
妊活

3年結婚。不妊検査で抗精子抗体と筋腫が見つかり、体外受精を考えたが、経済的に難しく自己改善。生理が遅れ、陽性反応ありがすぐに生理。病院で異常なし。

結婚して3年。二年前不妊検査をして抗精子抗体があるかもと言われ、筋腫も見つかり、年齢的(37歳)に、すぐに体外受精をはじめましょうと言われましたが、経済的に厳しいのと、免疫異常は他に改善しないといけない事があると思い、食生活、睡眠、運動、漢方、色々自分でできる事を続けました。先月生理が遅れたのでまさかと思い検査したら初めてうっすら陽性反応がありました。が、すぐに生理がきてしまいました。。病院にいったら何もみあたらないと、、なんかの間違いだったのでしょうか、、抗体がなくなったわけではないんでしょうね、、(;_;)

コメント

とーちゃん

化学的流産といって初期の流産だったかもしれません。
検査薬に薄くても線が出たのであれば、着床しかけたか、してたって意味なので(´・_・`)
なので、受精はしたと思いますよ^_^

ペネロペたそ

正確に確認して陽性だったのであれば化学流産なのかなと思います。
この場合は遺伝子の異常などの問題で自然淘汰されてしまっただけで、母体が問題の可能性は低く、実際の流産としてはカウントされません。

でも、もし陽性だとしたら、自然妊娠しかけてたんですね!
だとしたら希望はあるとも思います。

プレッシャー、焦り、ストレスもあるとは思いますが、たまには息抜きしてくださいね!

私も結婚3年目、2年妊活後に妊娠しました。うちはタイミング法のみでしたが、それでもプレッシャー、ストレス色々辛かったです。1度妊活をやめようと思った矢先の妊娠だったので、肩の力を抜くことの大事さを知りました。

yeye

うっすら陽性反応があったということは、受精はしたけれどうまく着床しなかったのかなと思います。いわゆる化学流産だったのではないでしょうか。

私の友達は抗精子抗体があるとのことで、人工授精で2人授かっていました。なので、人工授精も候補に入れても良いのかなと。いきなり体外じゃないといけないのでしょうかね…。金額的に一気に跳ね上がるので躊躇してしまいますよね(′︿‵。)

ぷーくん

ありがとうございます。なんか希望はまだあるかもなって思えました。基礎体温が理想通りにならなかったり、体調不良になったりでもうあきらめようと思う日もあれば、まだ大丈夫、悪いイメージはなくそうって思ったり、日々その繰り返しですが、妊活続けてみようと思います。