※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べた後、おっぱいを飲まない状況について相談です。飲まなくても大丈夫か、絞るべきか心配。寝起きで返信遅れるかもしれない。

質問お願い致しますm(._.)m
生後3ヶ月くらいからなんですが、おっぱいを欲しがる様子が一切ありません。。夜8時間とか空いてても起きてニコニコしてて欲しがってる様子はないです。
ぐずるのは眠い時とかまって欲しい時だけです。
なのでこちらから3〜4時間に一回時間を見てあげて、あげると飲むって感じでした。
離乳食を始めて約1ヶ月なんですが量もたべれるようになったら、今日食後おっぱいを飲みませんでした。
咥えさせてもすぐ口を離してしまいます。
最近ずっとそうで昨日までは何とか無理やり飲ますみたいな感じでしたが、今日はそのままあげないでみました。
今のところ欲しがる様子はないんですが、元々お腹が空いてるのがわかりづらい子なので、離乳食から3時間後までこのままおっぱい飲まなくても平気なんでしょうか?
私は一応絞っておいた方がいいのでしょうか?
差し乳なので張りは大丈夫ですが、分泌が減ってしまうのではと心配してます。
子供がそろそろ起きそうなので返信遅くなってしまうかもしれませんが、アドバイスお願い致します。

コメント

nanana

息子もそんな感じでした😭
量を食べる…といえど、まだまだそこから栄養素を吸収出来るかといえば別物です。
出来れば授乳かミルクは必要な時期ですね。
私の場合は離乳食後は飲まなかったので1〜2時間経った頃にあげていました。
咥えさせても飲まない時は飲みませんけどね…😭😭😭

分泌が心配なら、絞った方が良いですが、もしかしたらそのまま回数が減る可能性があるので、絞り切らずに少し刺激を与える程度で良いかと思います。

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます!
    そうですよね、まだ栄養が足りないだろうし、昼寝からまだ起きてませんが、起きたら一度咥えさせてみたいと思います!こないだなんて遊び飲みもして全然飲まず、日中左10分と右9分くらいしかおっぱい飲みませんでした。さすがにスパウトに搾乳したものを入れたりしてなんとか少しでも飲ませました😢

• 6月1日
  • nanana

nanana

私も咥えさせてみる…って感じでした😭
    でも6ヶ月なら10分10分は結構飲んでいる方ではないでしょうか?🤔
    一回に飲める量も増えてくるので欲しくないのかもしれませんが、心配になりますよね💦
    ちなみに息子は5分5分でした😂

• 6月1日
  • たぬきち

たぬきち

一回が10分10分ではなく、日中のトータルの飲んだ分数が10分ずつだったのです🙇‍♂️わかりづらくてすいません🙇‍♂️一回あたりは普段なら同じく5分5分って感じです!
    ほんと心配になりますよね、、
    ちなみにさっきお昼寝から起きて飲ませてみたら5分ずつ飲んでくれました!!離乳食後飲まなかったら少し時間を空けてあげたいと思います!アドバイスありがとうございます💖

• 6月1日