※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいます。ミルクでもいいと思っていますが、周囲の言葉にプレッシャーを感じています。母乳やミルクで悩んだ経験を聞きたいです。

生後3週間目です。今は混合なのですが、本当にこれで母乳が出るようになるのか悩んでいます。2週間健診のときには母乳みてもらい、片方で40mlでした。助産師さんに大丈夫!と背中を押してもらったのですが、日に日に出なくなってる気がします。赤ちゃんも大きくなり、足すミルクの量も増え。頻回に吸わせた方が早くたくさん出るようになるかな?と思い、夜間も母乳→ミルクで頑張るときもあるのですが、色々していると1時間くらいかかり、しんどくなってきます。逆に割り切ってミルクだけのときはよく寝てくれるし、気持ちも楽です。私的にはミルク代かかるしさっとあげれる方が楽かな〜と軽い気持ちで母乳希望なんですが、実母には、母乳外来や母乳にいい食べ物とか言われて、なんか逆にストレスとお金がかかってる気がします。長くなりましたが、母乳が最初出なくて悩んだ方、割り切ってミルクにされた方、お話聞かせてもらえれば幸いです。

コメント

ボスベイビー達のママ

わたしも混合です!
最初よりおっぱい張らないし、出てる感じしないから大丈夫かな〜って思いながら毎回授乳してます😭💓

母乳で頑張りたいけど、足りなさそうだからミルク足してるので、わたしの場合、母乳は少しだけでも出てるならあげて、ミルクで満腹になってもらう!ってゆう気持ちであげてます😳💓

上の子2人はほぼミルクで育ってきたので、母乳、ミルクどっちでもちゃんと育つし、大丈夫!って割り切ってミルク寄りの混合で頑張ってます❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね!出てる感じない…ほんとそれです。でも、ミルク寄りの混合、と思うと気持ちが少し楽になります!あまり考えすぎず、やってみます😊

    • 6月3日
もぐもぐ

最初の1ヶ月はほぼおっぱい出しっぱなしの、出ないから混合で気分もズーーーンでしたが徐々におっぱいの量も増えて1ヶ月検診以降は完母でいけましたよ👍

まだ母乳の量が少ない時も夜間の授乳は寝る前に少しミルク、夜中はおっぱいだけでした!

6.7ヶ月からミルクに移行しましたが、完母の方が断然楽なのとお金がかからないのでいいです!お出かけの時も、ミルクと哺乳瓶とお湯と…って結構めんどくさくて…。

頻回授乳も気分が滅入りますがそのうち赤ちゃんの供給量におっぱいの生産が追いつくって助産師さんも言ってたので頑張ってください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気分ズーン、ほんとそれでした!1ヶ月で出るようになったんですね、ちょっと希望が見えてきました😊私は夜中は最近面倒で、母乳なしでミルクのみでいってるんですが、朝はパンパンに張ってすごい出てる感じあって、赤ちゃんも母乳のみで寝てしまいます。それ以降はそんな張らないですが…
    完母だと、どれくらいの授乳間隔が空きますか?夜中だと間隔狭くてしんどくないですか?

    • 6月3日
  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    私は3時間おきに夜間あげてました🙌母乳量増やすには夜間の授乳は必須みたいですよ!夜にあげないと増えないと聞きました😫
    最初は寝不足ですけど、昼寝を一緒にしたりして頑張って下さい❣️✨

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え!!夜間は必須なんですか!😲完全にやめてましたが、自分がしんどくならない程度にやってみます😆完母で3時間おき、しっかり出てるんですね!私は母乳オンリーだと1時間半くらいで泣いちゃって…3時間空くといいですね!ありがとうございます😊

    • 6月3日
ぐリ

私は母乳出てましたが
生まれた時から歯が2本も生えてて
噛まれるし血が出るしで
咥えさせるのがこわくなり
ほぼ完ミでした(´・ω・`)
最初の頃は搾乳して冷凍保存して
哺乳瓶に移して、とかしてましたが
搾乳で腱鞘炎になったり
やっぱり吸ってもらわないと
量は減るみたいでだんだん
母乳をあげることは
少なくなりました。
でも搾乳でもミルクでも
飲ませる量、飲んだ量が
明確にわかるので
私はよかったかなと思っています!
ちゃんと飲んでるかな?とか
飲ませすぎ?とかの不安もなく
授乳の間隔もしっかりあり
頻回の心配もなく
身長体重共に平均値ど真ん中で
育ってくれました(*^^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクのメリットもたくさんあるんですね!歯が生えてると怖いですね(>_<)そして搾乳で腱鞘炎…恐ろしいです…!ミルクも余計なこと考えすぎずでいいかもしれないですね!もう少し軽く考えてみます☺️

    • 6月3日
あるふぁ

私も全く同じで、1ヶ月すぎたら完ミにしました。

「私のあまりでないこのおっぱいで、娘が乳頭混乱起こして哺乳瓶受け付けなくなったら大変!」という思いと、
「里帰りから帰ったときに、自分の食事まで気が回らず大した栄養も取れないだろうし、これならミルクの方がマシ?」という思いと、
「なんか疲れた!たっぷり寝たい!!」という思いからでした😅

実際、娘はお腹一杯で穏やかになったし、毎回同じ量・質のミルクが飲めるからか間隔もどんどん整ってきて一気に生活リズムができました。
1ヶ月半には、夜21時に寝たら朝7時までぐっすりでした😅
自分も、息抜きで甘いもの食べたり、夜にお酒を飲んだり、気持ちに余裕が出ました。

  • あるふぁ

    あるふぁ

    ちなみに私は1ヶ月間頻回授乳し続けても、ぜんぜん量が増えませんでした‥。
    もっと続ければよかったのかもしれませんが
    1ヶ月で疲れ果てて、諦めました‥。

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ思いの方がいて、嬉しいです!そう、なんか疲れた、って感じです。1ヶ月半でそんな寝るようになるんですか?!すごすぎです…!諦めてもいっか!という気持ちでのんびりやってみます☺️

    • 6月3日
  • あるふぁ

    あるふぁ

    うちは、完ミになってから1ヶ月半から7ヶ月の今まで夜中一切起きずです。

    初乳も私の出せる分は飲みきっただろうし(笑)、今のところ病気も一切ない健康優良児です。

    • 6月4日