※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

義実家から送られてくる洋服が多くて困っています。主人はタグも取らずに着ないのに、趣味だからと送り続けます。今度は初孫のためのベビー服が送られてきて、サイズが合わない洋服が勿体ないと感じています。どうしたらいいか迷っています。

カテ違いでしたらごめんなさい。

以前から義実家から主人宛に洋服が送られてきます。
新品のものですが、量販店のセール品などで
安かったからと沢山送られます。
主人はほとんどタグも取らずにいます。
着ないから買わないで、送らないで
と伝えているそうなんですが
趣味の1つだからと変わりません。

前置きが長くなりましたが、今度はベビー服です。
7月頭に出産予定の初孫のためにと。
夏生まれの娘はほとんど肌着で過ごすと思います。
しかし60〜70サイズくらいの夏服が送られてきます。
有難い事ですし、贅沢な悩みだと思うのですが
サイズアウトというより、着る機会のない
洋服は本当に勿体ない気がします。
前にも肌着がほとんどだという事も伝えています。
しかし、趣味だからの一点張り。

頂けるだけなら、フリマアプリで出品と思いますが
二人目の時に使えるかもや、義妹が出産した時に
お下がりとして置いといて等、手放すに手放せません
あと、プレゼントしたんだからご飯奢ってと
言われることもあります…。
それなら要らないと思うのですが…伝わらず。

きっと出産後は、サイズが合ってないと
気付いてくれると思うのですが…
このまま洋服をいただき続けた方がいいのか
それともオモチャ等別の物にして欲しいと伝えるか…

ちょこちょこと頂けるなら役に立つ物は何でしょうか
きっとオムツ、ミルクが一番だと思うのですが、
消耗品は買って頂けなさそうです。

お知恵をお貸しください。

コメント

たみまる

とりあえず今回はありがたく受け取ってみて、またご飯を奢ってと本気で言われるようなら、ご主人からちゃんと言ってもらって今後一切受け取らない方がいいと思います💦

趣味だから、と言いながら借りを作るような感じだと、買ってあげたのに…などとずーっと言われ続けるかもしれません😭

あとは私なら、あまり物を増やしたくないから、今は二人目とか義妹のことまでは考えられないと主人からはっきり伝えてもらいます😅

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    たみまるさんの仰る通りなんです。
    結婚して5年以上経ちますが、不要な贈り物、恩着せがましい発言が結婚当初からずっと続いていて…。
    奢って発言は5回に1度くらいの頻度でありますね…。
    それ以外はご馳走になる為、こちらも断りづらく…。

    夫からも何度も言ってもらってるのですが、聞く耳持たず状態で😭
    我が親ながらどうしようもできない、聞き流すしかない😂と言われる始末。
    悪い義母さんでは無いのですが、有難迷惑な義母さんです…。

    • 6月1日
  • たみまる

    たみまる

    そうなんですね😭
    きっともうそういう性格なんですね、義母さんは😅

    二人目の時に…や、義妹さんのために…であれば、買ってきたものは義実家に置いておいてもらうようお願いするのは難しいですかね😊?
    買ってくることを阻止できないのであれば、あくまでもこちらは受け取らない意思を示すということが大事かなと😭

    • 6月1日
  • みみ

    みみ

    そうみたいです😢

    そうですね、あちらに置いてもらうようにしようかと思います😢
    あくまでも受け取らないという意思だけでも伝え続けようと思います🙇‍♀️💦

    • 6月1日
けー

似たことがありました。
うちは自分たちのために買ったとかでなく、ハッキリ言って本人たちの不要品です。(福袋で要らなかった服や景品など)
面倒なのですべてリサイクルショップに売りました。

しかしながらみみさんのところは
見返りを希望しているようなので
ハッキリお断りされてよろしいと思いますよ。
要らないものを買ってきて食事を奢れなんてありがた迷惑もいいとこです。
ご主人にハッキリと2度と洋服など買ってこないように言ってもらっては?
今後は絶対に受け取らないし、それの対価に食事など言語道断だと。
下手に貰ったものを着たりすればまた買ってきます。

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    不用品を渡してくる事あります!
    酷い話ですよね!!

    結婚して5年以上経ちますが、当初からこの調子だったので、こんなもんなのかと諦めていました。
    ハッキリ断っても、数ヶ月経つとまた元に戻ってしまいます。
    買ってきて頂いた物を頑なに受け取らずにという事はした事がありません…。
    よくいる大阪のオバチャンそのものなので…断ったり、困ると伝えた後の『いーから!いーから!』の圧が凄いと言いますか…ちょっと勇気がいりますね…。

    • 6月1日