※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ美
妊娠・出産

出産の痛みに対する恐怖や不安を抱えている29週の妊婦がいます。膣エコーなどの痛みに苦しんでおり、無痛分娩を希望していましたが、選択肢が限られています。出産の痛みを乗り越える方法についてアドバイスを求めています。

【出産が怖い】
夜中に失礼します。29週で切迫早産で安静中です。
日中は寝すぎて、生活が昼夜逆転しています…
夜になると色々考えてしまいます。

私に、エールを下さい( ꒪⌓꒪) 痛みにかなり弱い方で、
出産が怖いです!!世の中の母たちはみんな
痛みを乗り越えてきているのに、私は
乗り越えられるか本当に心配です!

膣エコーすら痛いです😩毎回、病院行くのが、痛い
思いをするのが憂鬱で、でもエコーで赤ちゃんの
映像が観れる!と楽しみに通ってました。
中期になり、膣エコー省略されるようになり、
気が楽になった束の間…
後期になり、また膣エコー始まり、憂鬱に😱
(頸管長のチェック)
痛すぎて、腰浮いてしまって先生に怒られる始末💦

本当言うなら、無痛にしたかった!!
けど、田舎なので家から近い無痛分娩対応の産院
一件しかありません。しかもそちらは
麻酔の医療事故起こして
問題になっている所だったので、わざわざ
そこを選ぶのも…命には変えられない。。
と思い普通の分娩の病院を選びました💦

子供が出来たのが解った当初は、
嬉しく、楽しみなはずなのに、
産みの苦しみの怖さばかり考え
毎日泣いてばかりいました…おかしいですよね😱

周期が進むにつれ、お腹の子は成長してくれている
嬉しさ反面、Xデーが日に日に近づいている
恐怖、大袈裟ですが時限爆弾を抱えてるような気分です。

出産の痛みを乗り越える方法を教えてください😵

コメント

れな(20)

出産を経験してるから言えるのですが、本陣痛が来たら「もう産むしかない!!」ってなるので案外流れでなんとかなります笑
もちろん痛いですが赤ちゃんのこと楽しみにして乗り越えてください!応援してます😊

  • ねこ美

    ねこ美

    ありがとうございます!
    陣痛来たらもう逃げられないですもんね 笑
    産むしかないですもんね…
    痛みでショック死する人とか本当に居るんじゃないか…と馬鹿なことを考えていました💦
    赤ちゃんに会える!!と思って、頑張ります!!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜〜!!とてもわかります!
わたしもその頃から出産や赤ちゃんに会える楽しみなんかより、恐怖が勝ってました😂💗
なんならは推移して入院して、次の日から促進剤打ちますって日の夜泣きながら怖いですとママリに投稿してました🤣その1時間後自然に陣痛が来て5時間後には産まれましたが、やはり痛みに耐えきれず途中で無痛分娩に切り替えました😖💦
本当に怖いですよね💦みんなよく耐えれてるなぁと感心してしまいました(;_;)!
でも終わりはあります!!
赤ちゃんもとーーーっても可愛いし😊💗

  • ねこ美

    ねこ美

    ええー!!
    無痛に切り替えたんですか!
    いいなぁ…🥺羨ましい!!
    痛みに弱い、この私が(笑)
    出産を乗り越えられたら一生誇れる
    勲章になると思い、
    なんとか自分で自分の気持ちを奮い立たせておりました。。
    本当なら、限界まで頑張って
    痛みに耐えて、本当にむり!死ぬ!
    ってなったら無痛に切り替えるとか
    がしてみたかったです😭
    促進剤のことも調べましたが
    あれは相当痛いらしいですね…😵

    • 6月1日
deleted user

わたしも痛みに弱くて
出産が怖くて何回も「出産 痛み」とか
調べてて泣いたりしてましたが
陣痛がきたら、
あっ、もう産むしかない!
と思って痛いけどまだまだ
こんなもんじゃないはず!!と
思っていたら産まれてました😊
しかも産んだ瞬間痛みなんて忘れて
すぐに2人目3人目がほしいって思いました❤️
こんなわたしでも産めたので大丈夫ですよ🥺

  • ねこ美

    ねこ美

    まだまだこんなもんじゃない!
    と思い込んでいたら、意外とマックス
    まで耐えれるもんなんですかね!?😫😫😫
    一種の暗示のような物ですね!!
    私も、陣痛の時、そう思うようにします。
    三年前、腸閉塞になり、死にかけて
    腸が雑巾絞りのように絞られる
    ような痛みで、呼吸困難になり
    酸素マスクを付けて貰いました。
    またあんな痛みが来たら…
    と思うと、耐えれる自信がありません💦💦
    でも、暗示方法😺で暗示にかけて
    頑張って出産に乗り切ろうと思いました!!ありがとうございました🤗

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暗示ですね🤣(笑)
    絶対ききますよ!!!
    陣痛は間隔があるので
    痛くない時は無意識のうちに
    寝ちゃってました🤣
    腸閉塞はしんどいですが
    出産は痛みを乗り越えた先に
    想像を絶する感動があるので
    大丈夫ですよ🥺❤️

    • 6月1日
  • ねこ美

    ねこ美

    赤ちゃんに会うのを楽しみに、痛みを乗り越えようと思います!!
    ありがとうございました😍

    • 6月1日
ぽにょ

私は1人目の時、切迫早産で入院しました。
そのせいか、出産はあれよあれよと破水から6時間ほどで済みました。
破水から2時間後に陣痛が来て、これをすごく長い時間耐えられるのか?と思っていたら、あっという間にそこから4時間、無事に出産となりました。

助産師さん曰く、切迫早産で子宮頸管が短めだったこと、子宮口が開きやすかったことがよかったのではないかとのことでした。

もちろん、個人差はあるので、なんとも言えませんが、切迫早産経験されてない方よりは、時間短くなるかもしれませんよ。

あとは、陣痛で痛いときは赤ちゃんも頑張って出ようとしているときなんだそうです。
なので、がんばってるね、ママも頑張るよ!って思うといいよ。と先輩ママから聞きました。

痛くならない方法は残念ながらありませんが、ゴールは必ず来ますから、赤ちゃんに会うのを楽しみにがんばりましょ!

ちなみに、私は生まれる1ヶ月前から、毎日1個ずつ、赤ちゃんが生まれてからしたいことや一緒に行きたい場所などをアプリの日記に書いてました。
こんなことしたいなぁって考えていると、楽しかったですよ。

  • ねこ美

    ねこ美

    そうなんですね!ぽにょさんも
    切迫早産だったんですね。
    毎日が辛いですよね…

    でもお産が進むのが早いと聞き、
    良かったです。メリットもあるんだなぁと(笑)
    じわじわ長時間耐える陣痛、
    想像してるだけで辛いです😵

    お産の進みが早いということは、
    痛みがエスカレートするのも急激になるということでしょうか😱

    初産で6時間は超スピード出産ですね!!安産で良かったですね😊

    • 6月1日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    痛みがエスカレートというよりは、痛みが訪れるペースが人より間隔が短かった感じですね。
    陣痛長く耐える人もいれば私のように短い人もいますが、なってみないとわからないので、切迫早産だったし、短いかも!
    短い陣痛だといーなーと考えてみてはどうでしょう?
    長かったら嫌だなぁと考えれば考えるほど辛くなるので。

    • 6月1日
  • ねこ美

    ねこ美

    なるほど!陣痛って、間隔があるって
    言いますもんね…
    ポジティブに捉えて、出産時間も
    短かったらラッキーだな🤞
    と思っておきます😊✨

    • 6月1日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    私も2人目お産、ポジティブに頑張ります!

    • 6月1日
とまと

大丈夫!
エコーで赤ちゃんの映像が見れるって楽しみだったんですよね
陣痛は痛くても赤ちゃんの為に頑張れるって始まったら思えるんじゃないかなって思います!!
痛くても赤ちゃんと一緒に頑張ってたら産まれてきてくれます!!
不安はたくさんだろうけど
頑張って下さいね

  • ねこ美

    ねこ美

    はい!膣エコーしないと赤ちゃんには
    会えないので…それでなんとか我慢が
    出来ました!
    赤ちゃんと一緒に痛みを乗り越える…
    と思って頑張ってみます😣
    赤ちゃんも狭いところ出てくるの
    しんどいですもんね。
    ありがとうございました😭✨

    • 6月1日
なな☺

すごくわかります!私もすごく怖かったです😭
なんなら結婚する前から「いつか赤ちゃん産みたいけど怖いんだよなー」なんて思ってました😂妊娠中は怖すぎてできることは全部やりました!笑
会陰部のマッサージ、乳首も後で切れるの怖くてマッサージ、安産のためひたすら歩く、出来る限り体重増やさないなどなど。
結果、いざ出産になったら「赤ちゃんに酸素送れてるかな?苦しくないかな?赤ちゃん頑張ってくれてるな」と赤ちゃんばっかり気になって呼吸も上手にできました。
いちばん怖かった会陰部は、「もういきみたいー!裂けるなら裂けろー!」とやけくそになってめっちゃ裂けました😂😂
けど、痛くありませんでしたよ!それよりなにより赤ちゃんに会えた喜びが勝つんです。
本当に不思議ですよね!

そして、いろいろやったからか?
スピード安産で、4時間で産まれました👌
怖がってるより、安産のためにいろいろやってみたほうがいいですよ😘👍👍
頑張ってくださいね!絶対大丈夫!

  • ねこ美

    ねこ美

    4時間ですか!?
    今まで聞いた中で最短かもしれません…🥺安産で本当に良かったですねー!
    一緒です!笑
    私も、安産方法とか検索しまくって、
    いかに楽に早く産めるか
    イメトレ中です!!
    そうなんです…会陰切開が怖すぎます💦あと産む前の内診グリグリ?
    とかも聞くしあれも怖い😱
    最近は、ソフロロジーの呼吸のイメトレやったりしています。笑
    安産の為に出来ることはやっておきます!
    ありがとうございました😊

    • 6月1日
deleted user

つい2週間前に出産しました✨

私も膣エコー大嫌いでした(笑)
いつもガチガチで、力抜いて!って言われてましたよ😂
確かに陣痛は痛いです💦ひたすら子宮口が全開になるまで何時間も痛みに耐え...陣痛って40秒~50秒程度の痛みですけど、そのたった4.50秒がほんとに地獄でした😅もう無理、我慢できない、と何度も嘆いたり、ベッドの柵を思いっきり殴ってました(笑)でも耐えられないことは絶対ないです‼️陣痛が来たら産むしかないですし、逃げられないですからね(´-`)
私も不安でした...でも絶対大丈夫です‼️耐えられますよ☺️
素敵なお産になりますように⭐️

  • ねこ美

    ねこ美

    二週間前に!?😍
    ご出産おめでとうございます!!参考のために教えてください!その、4、50秒の痛みというのは、
    痛みの段階が違えど毎回それくらい続くってことなんですか?
    痛くない間隔は、何秒あるんですか?
    本当にその間は痛くないんですか?
    質問ばかりですいません!😂😂😂

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます🥰

    全然大丈夫ですよ(´-`)
    おっしゃる通り、陣痛には波があるので、陣痛がおさまってるときは痛くありませんよ😊ですが陣痛は段々と間隔も短くなってきますし、間隔が短くなれば痛みも段々と増してくるので、私は痛くない時でも話す余裕すらなくなりました💦
    私は、痛みに耐えるより、いきみを逃す方が辛かったです💦

    • 6月1日
  • ねこ美

    ねこ美

    陣痛がない時は痛くないんですね!
    ずっと痛かったらメンタル的にも耐えられないですよね…💦

    いきみ逃しが辛いんですね💦
    イメトレしておきます!!
    病院にテニスボール持っていきます😭

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ずっと続いてたら体力的にも精神的にも死んじゃいそうです🤣(笑)

    私もテニスボール活用しましたよ☺️
    あとはいきみ逃す時にしっかり深呼吸したら多少は落ち着けますよ☺️👌🏻
    絶対大丈夫です!頑張ってくださいね❤️

    • 6月1日
  • ねこ美

    ねこ美

    ありがとうございます!!
    陣痛よりもいきみ逃しがそんなに辛いだなんて…😣😖予想外でした!!
    深呼吸ですね!わかりました😄
    頑張ります…
    出産の前にはこの質問箱見返して臨もうと思ってます😭✨

    • 6月1日
あお

未知のことだしどのくらいの痛さかもわからないし怖いですよね😭
私も予定日が近づくにつれ怖いと思っていたんですが、予定日を5日過ぎても一週間過ぎても10日過ぎても陣痛が来なくて…怖いと思ってたのに段々、もういい加減出てきていいよ〜って感じでした😂
結局12日過ぎて促進剤使っての出産になりましたが…☺️💦
怖いと思うと余計に痛く感じてしまいそうなので、私は痛くない痛くないリラックス!!となるべく考えるようにしてました✨まぁ痛い時は何も考えられず、痛い痛い痛いー、もう無理ー😱って感じなんですけど…陣痛の合間はなるべくリラックスーって考えるように😂💦
あとうまく言えないんですが病気や怪我みたいに先の見えない、どうなってしまうかわからない怖い痛みではなく、終わりがある痛みだと思っていたので耐えられました😂
ちなみに陣痛はかなり重い生理痛みたいに痛かったですが、出産の時股の痛みは全然感じなかったです😅切ったので後からは痛くなりましたが、処置されてる時も全然痛さはありませんでした😅

  • ねこ美

    ねこ美

    リラックスですね😄わかりました!!
    そうですよね…😣いつか終わる痛みですもんね。私も、陣痛が来た時は
    そう思うようにします!!🙌
    かなり重い生理痛…💦
    陣痛って、腰が痛くなりますか?
    それとも下痢のような腹痛ですか?
    なんかもう想像ができません!💦

    • 6月1日
  • あお

    あお

    私の場合は腰の痛みはなかったです😅単純にお腹すっごい痛い!!って感じでした😱💦
    出産前に友達に腰をショベルカーで削られてる感じって聞いていたので、腰も痛くなると思ってたんですが、人それぞれだと思いますー💦

    • 6月1日
  • ねこ美

    ねこ美

    腰に来るタイプの人と、お腹痛いタイプの人がいるんですね😭💦
    痛いの怖いですけど、覚悟しておきます!!😭

    • 6月1日
Ma

怖いですよねー!
わたしもめちゃくちゃ痛みに弱く
常にびびってました😭

その時はきて、案の定痛すぎて
モニターぶっ壊すか勢いで暴れましたが
無事産みました😭w

今2人目またその恐怖...
時限爆弾抱えてます。笑

1人目を思い出しては泣きそうになってますが
そのときがきたら乗り越えるしか方法はないので
乗り越えれます👍💓

頑張ってください😭💓💓

  • ねこ美

    ねこ美

    暴れる人居るってよく聞きますよね…相当痛いんでしょうね💦
    周りに当たり散らして人格変わる、とも聞くし…😔
    病院の先生の指示に従ってれば
    何とか無事終わりますかね😭
    なるようになりますかね…笑

    頑張ります😭ありがとうございました!!!

    • 6月1日
ぷゆみ

分かりますよー!
本当クソ痛いです!笑
陣痛中この痛み皆んな耐えてるの?!
あの辻ちゃん、ゆうこりんも?!とか思っちゃいました🤣🤣🤣
クソ痛い思いして産まれた瞬間、赤ちゃんに会えて痛みと疲れは一瞬でどっかいきました🥴
今2人目妊娠中なのでまたあの痛みを味わうのかと思うと恐怖です。笑

  • ねこ美

    ねこ美

    笑ってしまいました😂😂😂
    辻ちゃんもゆうこりんも…w

    みんな出産の時は、かわいい芸能人も女捨てて、獣になったように荒れ狂って産んでるのかもしれませんね…笑

    赤ちゃんに会えたら痛みが消えたんですね😊みなさん、そう仰ってますね!!
    二人目妊娠中なのですね😊
    痛いの嫌ですけど、お互い出産頑張りましょうね!!

    • 6月1日
あんな.v_v.

私も、楽しみ半分怖さ半分で過ごしてました💦
注射の針みれない、痛みに弱い人なので、鼻からスイカなんて想像するだけで…😱😱
でも!いざその時になったら、怖いなんて全く思わず、「早く出てくれ~!!ママも頑張るから、娘ちゃんも頑張れぇ~!!」と必死でしたw
エコーの時も産むときも、怖い&痛いと縮こまっちゃいますが、それだと力が入って余計痛くなっちゃうので、いかにうまく力をぬくかをイメトレしてましたよ!
あとはもう、かわいい我が子に会える楽しみをいーーーっぱい考えてください♥️どんなに痛くても、どんなに辛くても、産まれた我が子をみれば一瞬で忘れちゃいます😌💕
沢山楽しいこと考えて、穏やかに過ごしてくださいね🎵

  • ねこ美

    ねこ美

    エコーも今でも毎回嫌ですが、
    出産の痛みよりも何倍もマシ!!
    と思って、力を抜く意識をするようにしてみますね😭

    強いですねー!いざその時になれば、頑張れますかね…😫
    赤ちゃんに会える!と思って、
    乗り越えます!
    ありがとうございました😄

    • 6月1日
あざらし

切迫早産で1ヶ月入院して予定日ぴったりの3日前に出産しました。

あたしも痛みに弱くて赤ちゃんに早く会いたい、でも痛いの嫌だって言いまくって自分の母とか祖母に出産どうだったか聞きまくってました🙄
が結局人それぞれで痛みも進みも違うのでただ死ぬほど痛いのかって怖くなっただけですが笑

ちょっと痛いぐらいですぐ泣けてくるレベルで痛みに弱いあたしですが産めました!笑
もうずっと痛いなら早く産むしかないし赤ちゃんのほうが頑張ってるし痛いんだよねって言い聞かせて陣痛中耐えてました。
切迫早産だから進みも早いかもって思ってましたが全然でした笑
20時間近く痛みに耐えてました😭
でも産まれた瞬間一瞬でケロッと忘れました😳
それぐらい感動したのと我が子は可愛すぎます😭💗
もう人生で一番幸せって思いました。

痛みに弱くても産むしかいけない状況になるので耐えるしかないってきっとその時自分が思えるんだと思います🙄

  • ねこ美

    ねこ美

    切迫でも、20時間かかったんですね!!本当に辛そうです😭
    あざらしさんも、痛みに弱いかただったんですね!!
    そうですよね…みなさん仰るように、その状況になってみたら、もう産むしかない!ってなるんでしょうね…💦痛みから逃げることも出来ないですもんね😩出産頑張ります!!
    ありがとうございました!!

    • 6月1日
  • あざらし

    あざらし

    あれ?ってなりました笑
    切迫だったはずだよなあって笑
    産んじゃわないと痛いまんまだって思うとがんばれます笑

    頑張ってください😌
    元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

    • 6月2日
  • ねこ美

    ねこ美

    ありがとうございます!心強いです😭がんばります!!

    • 6月2日
なたでここ

痛すぎて、まだ?って涙ボロボロ流しながら聞いた時に、うーんまだ7センチ!って言われて絶望したのを覚えてます。笑
8センチになる頃には涙止まってました痛すぎて。
足は攣りそうになるし、汗ビショビショにかいた後に暖房の風が当たって寒いし、ほんとに壮絶でした!笑
叫びながら、浮く腰を抑えられながら、大きい方漏らしながら笑
恥ずかしいとかそんなんどうでもよくて、人生で初めて死を意識した痛みでした😅ちなみに痛みには強い方です💦

怖がらせることばっかり言ってすいません、でもそこまできたらもう後戻りできないし、いきむしかないので何とかなるもんです!

  • ねこ美

    ねこ美

    ひえー!人生で初めて死を意識!!😱
    いえいえ、ハッキリと教えてくださりありがとうございます!!
    体は着実にお産に向かっていくし、自分でどうこう出来るものじゃないですよね😫
    覚悟はしておきます!
    身を任せて、何とかなると思って、乗り切ります!!

    • 6月1日
deleted user

私、28歳ですが注射、採血でさえ怖がってたぐらい痛いことが嫌いな人間でした😅その私が乗り越えて今ここにいます、大丈夫です‼︎

  • ねこ美

    ねこ美

    わー!一緒ですねー😄
    点滴も注射も怖いと、子供産めるか不安になっちゃいますよね💦
    もう流れに身を任せて頑張るしかないですよね😭
    ありがとうございます!!

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、やっぱり不安になっていろんな記事見ちゃうと余計怖くなるので、もう出産まで何も見ないことをオススメします😶

    お産は1人1人違うので、もしかしたら陣痛が痛くない部類かもしれませんし🤗という私の希望は儚く散りましたが😂笑

    • 6月2日