※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目の時期について相談中です。3学年差の12〜3月生まれか、4学年差の4〜7月生まれか、どちらがいいでしょうか?

2人目について。
授かり物だとはわかっていますが、2人目をどの時期にしようかと考えています。

12〜3月生まれの3学年差
4〜7月生まれの4学年差

みなさんならどちらを希望しますか?
理由もあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

4学年差にします!
やはり早生まれは不利だと思うので(;_;)だったら私は学年変えます💦
それに3学年差は幼稚園と小学校、中学校の入学式が被った!などがよくあります😭💦

ひまわり

同じ時に入学費や制服購入が重なるとしんどいと聞くのでどちらかといえば4学年差かなぁと思います^ ^

ぴっぴ☺︎

3学年差か4学年差なら4学年差にします(*´꒳`*)/

学費は支払う時期が変わるだけで支出総額は変わらないって考えなので気にしませんが、受験が重なるのは1人1人しっかり見てあげられる自信がないです(›´ω`‹ )

macaron

3学年差ってあまり良いイメージないみたいですが、、

私は自分が3兄妹で3学年ずつ離れてましたが、学年カラーが同じなので制服はお下がりで節約出来たり、受験は同じ年だからお互い邪魔せず一緒に頑張ったりと、親にとっては良かったみたいです😂

あと、知り合いは入学式や卒業式が1年で済むから逆に楽だったと言ってました。

欲しい時にすぐ出来るとも限らないので、迷われるのであれば早めにゆるーく妊活し始めててもいいのかなと思います😊

早生まれの3歳差ですね!

上の子が3月末の末生まれでギリ早生まれなんですが、育児してみたら案外早生まれ悪くないなと思ったので、次も早生まれ狙っています😊
3歳差は入学式とかがいっぺんに済むからいいかなと思っています。一度にまとまったお金が動くのは大変そうかなとも思いますが、何歳差でもひとりにかかる金額は同じだし、あらかじめ分かっていることなので備えればいいかなと。

はじめてのママリ🔰

わたしは、4学年差を希望してます!
1人目が二月生まれで、埼玉住みですが、寒い時期に生まれて結構神経つかったので💦
暖かい時期に産みたいです✨
上の子も3歳すぎてたら多少は、聞き分け良くなってるかな?という願望もあります😂