※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で、基本の生活状況が記入されず困っています。新しい連絡帳を探しています。おすすめの保育園用連絡帳が知りたいです。

保育園の連絡帳のことで、質問させていただきます。
娘がこの春から保育園に通っており、1歳児クラスです。娘の園では小さなノート(線のみ)に、交換日記の様に家と園の様子を伝え合う形式で使用しています。
普段の遊びや活動のことは面白エピソードの様に書いていただいて嬉しいのですが、食事・睡眠・排泄どの基本の生活の様子が記入されません。お迎え時もこちらから聞けば教えていただけるのですが、毎日毎日質問しているので、他の方もお迎え待っている方もおられるので申し訳ないなーと思います。
ですが1歳児の生活のことなので、園からの様子を聞いておらず帰宅後に困ることもあります。(午睡が足らずグズリまくって夕食中に寝るなど)

そこでネット検索をしていると、まさにこんな連絡帳が欲しい!と思う様式のノートを発見いたしました!(写真のもの。Googleより引用)とても簡潔で、これなら先生の手間も取らないのではないかと!!
しかしネットなので表紙がどの様なものかわからず、困っています。

これと同じものでない方でも構いません。これ使っていて良いよ!というオススメの保育園用連絡帳があれば教えていただきたいです(>_<)よろしくお願いします!
乱文失礼いたしました。

コメント

ママリ

回答とは違ってすみません💦
連絡帳って保育園が
指定してるんじゃなくて
自分で用意するものなんですか?
ちなみにうちの保育園も
これに似た感じですよ!

• ®️

®️

説明不足ですみません(TT)
    園ではなく自分で用意するものです!
    なので、本当に普通のノートです。

ほんとですか?ママリさんのお子さんの通う園は、保育園の方で連絡帳を用意されてるのですか??

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    保育園が用意してくれてますよ💡

保護者が用意するものなら
    パソコンで作って
    それを印刷して
    使うってのはどうですかね?

• 6月1日
  • ®️

®️

園が用意してくれるのですね!
    羨ましいです(^^)

作成・印刷も考えたのですが普通のノートで良いと言われた手前やりづらくて😂💦同じノートで程よく手を煩わさない物があればなーと思い質問した次第です。

ご丁寧にお答え頂きありがとうございました✨

• 6月1日
いちご みるく

保育士をしている者です。
連絡帳はどのようなものでも良いんですか?
例えば簡単な連絡等を伝えるだけではなく、昼寝や食事など記入が手間でなく、そういうものでも良いのなら、乳児専用のものが良いと思います。
私が前に勤めていた園では学研さんのものを使っていました☆
学研さんのホームページから一般の方でも買えますよ✨

• いちご みるく

いちご みるく

中はこんな感じです。
    この連絡帳以外にも探したら色々出てくると思います。

• 6月1日
  • いちご みるく

いちご みるく

何度もすみません💦
    もしかしたら上の質問で載ってるものも過去に似たものを使ったことがあるような…?もし私が思ってるものでしたら、複写になっているかもしれません。園保管用に複写になってるのですが、複写は使いづらいかな?と思います。何年も前の記憶なので、違う物でしたらすみません。

• 6月1日
  • ®️

®️

コメントありがとうございます!

保育園からは普通のノートで結構ですと言われています。学研さんのもの、わかりやすくて素敵ですね✨参考にさせていただきます(^.^)

実は私も保育士をしております。なので先生方が連絡帳を書くタイミングは子どもたちのお昼寝中にしてくださるんだろうなと思いました。うちの娘だけ午睡の入眠起床の時間や排泄があったタイミングでの記入は、忙しい保育の中できっと手を取らせてしまうのではないかと思い、出来るだけシンプルなものが良いと思いママリにたどり着きました💦

先生方が丸をつけるだけで済む様な連絡帳が理想です。なんともワガママな質問ですね😂
    ご丁寧に写真もつけてのご返答ありがとうございました😊✨

• 6月1日
  • ®️

®️

では私が良い!と思っていたのは複写式のものだった可能性が高いですね💦たしかに、個人で使うには使いづらそうですね。とてもためになりました!ありがとうございます✨

• 6月1日