※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりちよ
妊娠・出産

産後1年経ち、里帰り出産時に義母が陣痛中にお見舞いに来て気を使えず、出産後にたくさんの人が赤ちゃんを見に来て疲れた経験について、普通なのか心配しています。

産後1年が経ちますが、皆さんの経験をお聞きしたくて質問させて頂きます。

里帰り出産のため実家に戻った先の病院はLDRで、子宮口が全開になる前から分娩まで同じ部屋で過ごすタイプの部屋でした。
最初は病室で過ごしていたのですが、少しお産が進んで来たのでLDRへ移動しました。この時点ではまだ分娩台には乗ってないので陣痛に何時間も耐えている状態です。

そこで、義母のことなのですが・・
お見舞いのつもりなのか、私が陣痛で会話もままならないところ、入ってきて話しかけてくるのです。心配してくれているのだろうけど、正直何を話したのか今も覚えていませんし、気を使わずいられるわけもなくで(><)
見かねた母親が「お産が進んだらまた連絡しますから」と言って帰ってもらいました。
このお見舞いはその日2回目で、1回目の時は母親も居なかったので陣痛中必死に相手をしていました。

私の心が狭いのか・・
普通はお見舞いにくるものなのでしょうか?

出産後、赤ちゃんを胸に抱いた後直ぐに、LDRに入ってきて、そのあとも早朝の出産だったのですがお昼まで病室につきっきり。
その後退院まで今日は自分の妹を、次の日は両親を、次の日は主人のいとこを、次の日は自分の娘を・・
などとバラバラと赤ちゃんを見せに連れてきて、それが1日2回の日もあり、授乳の合間に自分の食事やら睡眠やらとりたいのにままならない状態でした。
助産師さんに、ちゃんと昼間寝れてる?なるべくまとめて来てもらうように言おうか?と心配されるほどでした。

孫に会いたい気持ちも分かるのですが初めての育児、疲れとホルモンの影響で涙が止まらなかったです。

これが皆さん普通なのかなぁ・と、ずっと気になっておりまして。私の考えがおかしければ、もし2人目となった時に心を改めなければなと思い質問させて頂きました。

コメント

雷注意

うちは物理的な距離があるのでそういうことはなかったですが、そういう無神経な義母さんはあるあるです😅
お疲れ様でしたね。

自分で言うと角が立つので、旦那さんに怒ってもらうか病院の方でストップしてもらうといいと思いますよ。
産前はもちろん、産後も体調が整うまで妊婦さん側のご家族と旦那さんしか入室できません、と制限してもらうこともできると思います。

• りりちよ

りりちよ

やはりあるあるですね(><)
    そうですね。産前もキツかったですが産後の方が精神的にも疲れました・・
    旦那や病院から言ってもらうのがよさそうですね😭

• 5月31日
ママリ

おかしいです。
陣痛中に居座るのもおかしいですし産後の面会も多すぎます。
わたしも1人目のとき義母がそんな感じで、病室ですっぴんパジャマで初対面の親戚とか連れてこられました😢
夜中に(どうして私がこんな目に合わなきゃならないの…)としんどくなって助産師さんの前で泣いてしまいました。
それからは義両親とは仲良くできず近くに住んでますが旦那と娘だけ顔だして私は出さないって感じです。
2人目は旦那にも病院側にもかなりきつく面会の制限をお願いしてゆったり過ごせました🙆‍♀️
大変でしたね💦
お二人目ご予定があるようなら面会制限がきつめの産院を探すか直接釘を刺しておくのをおすすめします!

• りりちよ

りりちよ

同じ経験をされたのですね😭
    私も夜中に助産師さんに泣きついてました(笑)助産師さんが支えでした😭
    2人目はゆっくり過ごせたのですね!1人目のことがあるので参考にさせて頂きます😌

• 5月31日