※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
お仕事

子供保育園に預けているパート・アルバイトの方への質問です。子供が病気でお休みするとき、雇用は続けられるでしょうか。皆さんはどうしているのか教えてください。

子供保育園に預けて
正社員ではなくパート・アルバイトされている方
どんなお仕事されてるか
良ければ教えて下さい🙋‍♂️💫

保育園受かればフルタイムで
働きたいな〜って考えているのですが
子供が風邪引いてしまったりすると
実母いない、義母は遠い所に住んでいるので
頼れないのでお仕事休むしかなくて
そんな場合でも雇ってもらえるのかな〜😔
病児保育も考えましたが距離がある為厳しいです😔

皆さんどうされてるのか
教えて下さい( ; ᴗ ; )‪!!!!

コメント

aya

コールセンターですが、派遣社員からスタートして契約社員に変わりました!
時間は子供が産まれてから時短にしてもらってます✨
子供がいると突発休も多いし、長くお休み頂くこともあるから、人数の多い会社のほうがお休みしやすいかもです😁
コールセンターは時給も高いし人数も多いので、大手のとこを選ぶと良いかな😍と思います✨

• chii

chii

コールセンターお時給高いイメージあります💓
    人数少ない所だと休んでしまうと迷惑かかってしまいますもんね(><)
    回答頂きありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます☺️

• 5月31日
mamama

工場でパートしてます。
比較的お休み取りやすいです。
でもこれは工場によると思います💦

コンビニと、介護は電話の時点で断られました。

理由は子供の病気での急なお休みや、早退遅刻は困るから、、でした。

某コンビニの女性店長には、子供病気になった時親に預けたりできないようじゃ、どこも勤まりませんよ?世の中そんな甘く無いですよ!

みたいな言い方されました💦

• chii

chii

えぇー!( ; ᴗ ; )‪
    わざわざそんな事言う人いるだなんて酷すぎますね🤷‍♂️💔
    世の中には親に頼れない人だって沢山いるのに💧そんな所こっちだって働きたくないですよね😡
    工場参考にさせてもらいます✨
    ありがとうございます☺️

• 5月31日
maa

幼稚園で4時間パートしています✨
保育園に年少、0歳児の娘を預けています(。・ᴗ・。)
私の両親はうちから車で40分で、シングルの姉の子3人の面倒を見ているし、義両親はまだ働いているので頼れません。
パート先には小さい子がいる事、休みがちになってしまうかもしれない事を伝えています(*^^*)
その条件を伝えた上で雇っていただいているので、お休みや早退をさせてもらいやすいです✨

• maa

maa

元々勤務先に友人が働いていて、勤務先の方から働いてくれないかと声をかけていただきました🙆‍♀️
    0から探すとなるとまた違いますよね💦
    ですが、小さいお子さんを預けるならしっかりと条件を伝えた方がいいと思います!

• 5月31日
  • chii

chii

小さい子供がいる事休みがちになる事最初に伝えて雇って頂けたら休んでしまう時も言いやすいですよね👍🏻
    この間息子風邪で3週間とかなり長引いたのでこんなのでお仕事雇ってもらえるのかな?って不安になってて💧
    私もそんな職場頑張って見つけます😂✨
    回答頂きありがとうございました💓

• 5月31日

スーパーの生鮮でフルタイムです🙆
会社の規模が大きい所なので常に人数が多いので休みやすいです🙄
職探しの時に電話や面接の時点で素直に子どものことを話しました😂
それをふまえて働かせてもらってるので、私も申し訳ないと思いつつも休みます…と伝えやすいです😅

• chii

chii

やはり会社の規模の
    大きさは関係ありますよね😵🌀
    小さい所だと誰か休んじゃうとカバーしたりするの大変になりますもんね...
    私も出来たらスーパーで働きたいと思ってるので面接行くなら大きい所で探したいと思います!
    回答頂きありがとうございました💓

• 5月31日

アパレルで10-17、入ってます😊
正直に近くに頼れる親戚などがいないこと、通い始めたばかりで呼び出しもたくさんあるかもしれないこと、何かあったら行かなきゃいけないのは私だということを全て伝えましたよ〜〜!

ちなみに6社受けましたが今のところ以外全落ちです🤣

• chii

chii

6社も〜( ; ᴗ ; )‪💧
    心折れちゃいそうです。笑
    子育てママが働きやすい社会に〜とかTVでよく言ってますけど実際問題中々ですね(TT)💔
    病気の時とか自分以外見れる人いなかったら中々仕事も見つからないし😑
    アパレルも参考にさせてもらいます💓
    回答頂きありがとうございました😌

• 6月1日

退会ユーザー

ちなみに主婦さん大歓迎〜!!などと買いてある雑貨屋さんやスーパーは普通に落ちました😂
    信用なりません、、笑
    頑張ってください✊

• 6月1日
かなぽん

派遣で介護の仕事をしています。

派遣会社と派遣先には子供が三人いて下の子が身体が弱いので急な休みや早退があるかもしれないと伝えて働かしてもらっています。

でも、派遣先によってはそれを理解した上で雇ってもらっても、いざ休みが多いと契約満了で切られることがありました。でも、すぐに派遣会社が新しい所を探してくれます。今働いているところは快く休ませてもらえたり保育園と学校からの呼び出しコールがあっても帰らせてもらえてます。

ココア

学校の給食の調理補助してます、
時間が、8時30分から15時30分までで比較的速く帰れて、(13時までとかで帰る人もいます)
子供が休みの時は、ほぼ仕事も休みの為無駄に休みをお願いしなくて良くて助かってます、
小さい子どもがいる方が多く、突然の休みはお互い様って雰囲気で、比較的休みやすいです。
ただ夏休み等は長期休みになるので、収入が減ってしまい、バリバリ働きたいって方には向いてないかもです。
後、仕事面ではかなり体力仕事で慣れるまでは大変でした。

R♡

今はコンビニで9-17時で入ってます☺︎
オーナーと店長が夫婦でとても融通がきくので子どもが熱でお迎えがきても
休憩室で休ませてて働いていいよ、と言ってくれます😌

前職はコールセンターでしたが
コールセンターはたくさんパートの方がおられるので急なお休みもすんなり受け入れてくれました!🙋‍♀️

ママ

コンビニパートをしてます😚💓
私フル×週5で採用してもらいましたが、きつくて6時間×週3に減らしてもらいました🤣
今は6時間×週5にしてます💓