※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん🐰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がミルクを欲しがるタイミングや量について質問です。①3時間前にあげてもいいか、②100mlのミルクは適量か、③毎回飲みきるまであげるべきか悩んでいます。

あと4日で生後1ヶ月の娘、完ミなのですが
ミルク量と間隔について質問です😰💦

3時間する前に起きて泣き出してしまいます😰
指をしゃぶったり、乳首を探す動作?をしたり
明らかにミルク欲しがってるなーって
感じなのですが大体2時間〜2時間半で
泣き出してしまうのでその時に
あげていいものなのか迷ってます…( 。・-・。`)

それからミルク量なのですが、
最近80mlから100mlにしました。
80mlだと細かく起きるので
足りてないのかなと思い、増やしたのですが
50mlしか飲まなかったり、
80ml飲んだり、100ml飲み切ったり、
そのときによります…( 。・-・。`)💦

量は100mlでいいんでしょうか?
それからちゃんと100ml飲みきるまで
あげたほうがいいんでしょうか…?

質問が多くてすみません(′・ω・`)💔
①3時間経つ前(大体2~2時間半)にあげてよいのか
②ミルク量(100ml)は適正か
③毎回飲みきるまであげたほうがよいのか

です。

よろしくお願いします!

コメント

negi

うちの子も飲みムラありましたよ!
できれば3時間開けた方がいいと思いますがそこまで神経質に考えなくていいと思います!半端飲みすると早めにお腹空いちゃいますし.......あまり間隔が詰まりすぎ無いようにしてあげれば大丈夫だと思いますよ!
ミルク量はその子によるのでなんとも言えませんが1ヶ月初日に160とか飲んだりしました( ・᷄ὢ・᷅ )
お腹のすき具合や赤ちゃんの機嫌で違うと思うので私は飲みたいだけ飲め!でした笑
余っても無理やり飲ませると吐いちゃう可能性もあるので乳首を口で押し出して来るようであれば無理に飲ませる必要はないと思いますよ!

🌷ma-chan🌷

①②共通するのは吐き戻しがあるかないかだと思います!
吐き戻しするなら間隔開けてみたり量を減らしたり…
しないならそのままで良いと思います。
うちの子は吐き戻ししてたので3.5時間置きに80くらいでしたよ!
それでも吐いてたけど😅
どうしてもお腹すいて泣いてる時は2.5時間とかであげてました!
③に関してはその時々かと!
飲みきるならそれで良いし飲みきらないなら仕方ない☺︎
無理に飲ませると吐き戻しに繋がるので…

ちぃ

間違って消してしまいました‪‪💦‬

①いつもより飲む量が少ない時は、3時間あける必要はないそうです🙆‍♀️
私も3ヶ月から完ミですが、吐き戻しが酷かったので一回量を減らして間隔も狭くしてって言われてました!
なのできっちり3時間あけなくても大丈夫かと!
②ミルク缶には1ヶ月までは100、1ヶ月からは140と書いてませんか??
ミルク缶通りに飲ませて大丈夫なので、100あげて問題ないですよ👶🏻🍼
ただ、1回目あまり飲まなかったから2回目は規定量より多くあげよう!っていうのはダメです🙅
赤ちゃんの胃がビックリしてしまうのでそこは気をつけてください✨
③無理に飲みきるまであげる必要はないです!赤ちゃんもその時によってお腹のすき具合が違うので😣

☺︎

こんばんは!
ちょうど同じく悩んでました😩
私は混合なのですが朝一と日中で
だいたい1日3回くらいミルクあげてて
今は120mlは作ってるんですけど
残す時は50mlとか残します😭
勿体ないしあげようとしても飲まず
2時間くらい経ってお腹が空いて
泣き出すのでまたミルクを作るか迷うって感じです😣
授乳しても5分くらいで寝落ちして
寝かせたらすぐ起きるって感じで
最近授乳とミルクのあげるタイミングが分からなくなってきました😂💦

• ぴょん🐰

ぴょん🐰

混合だと尚更難しいですよね(′・ω・`)
    私も母乳止まるまでは
    混合だったんですが、
    ミルクの間隔と母乳の兼ね合いが
    難しくて大変でした💦💦

母乳は欲しがるだけあげていいと
    助産師さんから言われたので
    母乳だけはいくらでも
    あげていいと思いますよ☺️

ちなみに私は混合のときは
    昼に1度、夜寝る前に1度、
    ミルクにしてました!
    混合のときはミルクの後だけは
    よく寝てくれたので😰💦笑

• 5月31日
さつき

①生後1ヶ月だとまだ一度に飲める量も少ないので、2〜2時間半でもあげていました🙋🏻‍♀️保健師さんにもそれでいいと言われていました。明らかにミルクを欲しがっているのなら、あげても大丈夫です😊
②息子は60〜80mlを一日10回程度でした👶🏻日によってムラもありました。まだまだまとまって寝る月齢ではありませんので、細かく起きるのも問題ありません🙆🏻
③無理にあげると胃が苦しくて泣きます。あかちゃんのペースに合わせて大丈夫です😊

• ぴょん🐰

ぴょん🐰

もしかして、抱っこしても何しても
    泣いてるときは胃が苦しくて
    泣いてたのでしょうか😰💦

そう思うとミルクもったいないからと
    あげてしまっていた
    親のエゴですよね……

小さい体に負担をかけてしまっていたらとても申し訳ない気持ちです(′・ω・`)

• 6月1日
  • さつき

さつき

そうかもしれません🍼👶🏻
    まだ満腹中枢が未熟なため、自分でも分からない間に飲み過ぎてしまって苦しくて泣くのだと教わりました🙋🏻‍♀️
    あかちゃんによって一度に飲める量も回数も違いますので、ミルク缶に記載されている量も目安程度に考えていましたよ。
    ミルク残すのもったいないですよね😭でもぴったりの量を作るのは不可能なので、残すものだと思って調乳してあげてください🙆🏻あと一口、二口足りない!って時も泣きますよ。
    まだ1ヶ月ですし、あかちゃんの成長と共にベストな量やタイミングを見極められるようになりますよ😊

• 6月1日
あやちゃん

友達から聞いた話ですが、

気持ち多めに作って飲ませて飲まなかったら捨てる。
2時間くらい時間が空いていれば大丈夫。

と助産師さんから聞いたと言っていました!その子は小さめに産まれていたので頻回だったみたいです💦
心配であれば
1度産院か市区町村の助産師さんに聞いてみたらいかがですか??🤔

• ぴょん🐰

ぴょん🐰

私の娘も低体重児で生まれたので
    そうなのかもしれないです💦

一応体重の増え方などは
    問題ないとのことでしたが、
    なんせ授乳に30分程かかるのに
    2時間で泣かれると
    間が1時間半で寝る間もなくて😣

続くようなら相談してみます✨

• 6月1日
  • あやちゃん

あやちゃん

30分かかるのは大変ですよね😭わたしもありました😭寝ながら哺乳瓶持ってたり…なんて事も💦笑

先がみえなくて不安ですよね…。頼れる人に頼ったり、お湯を水筒などに入れて湯冷ましとミルク缶をセットにして置いておいたりしてなるべく休む時間確保してください😢

• 6月2日

お口が寂しくて泣いてる場合もあります。
おしゃぶりをしてあげると落ち着いたりしますよー
うちの娘がそうでした😅

さ🦖

1.ネットで調べた時に"1日1000ml以内まで"ならとありました‼︎
100mlなら1日3時間起きにあげると
8回になるので800mlです‼︎
なので1日1、2回2時間半になっても
大丈夫かと思います‼︎
私も今4時間起きですがダメな時は3時間だったり2時間45分起きだったりします‼︎
2.飲んでいる粉ミルク缶に記載されているかと思います‼︎
それより多くなければ大丈夫だと思いますよ‼︎
3.飲まなかったりするのは、寝てしまうからですか⁇
寝てしまうなら顎つついたりして、起こしてあげて下さい‼︎
ミルクも母乳と一緒です‼︎
産院でも言われたかもと思いますが、飲んでる最中に寝てしまったら起こして飲ませてあげて下さい‼︎
ミルクは、ご飯だけでなく水分補給でもあります‼︎

莉亜來ママ

うちは、欲しがるだけあげていいよ!って言われてたので欲しがっただけ飲ませてましたよ

ゆうき

3時間空けずに欲しがるなら量が足りていないのだと思います。多めに作れば残すので、飲む量が見えてきますよ!

ぽち

口が寂しいだけの時もありますよ🙆‍♀️

①2時間くらいあいていれば基本的には大丈夫ですが、吐き戻しが多いようなら消化が追いついていないので頑張って3時間あけたほうがいいです💦

②ミルクの量はその子によりますが異常ではないと思います(*´ω`*)
飲みムラがあるなら1回のミルク量ではなく、1日のトータルを気にした方がいいですよ。
体重(kg)×140〜150mlだそうです。
例えば4kgの赤ちゃんなら560〜600ml飲めていれば良いことになります(*´ω`*)

③無理に飲ませようにもきっと飲まないですよね?(;Å;)
無理矢理は吐き戻しにつながるのでしない方がいいと思います!
イヤイヤ与えるのは哺乳瓶拒否につながります…

基本的に80mlは飲めるのですよね?
それなら80mlを作って与えて、まだ足りなさそうなら20ml作り直して与えるようにするとミルクの無駄が減りますよ(*´ω`*)

たあ

私も完ミで
すごい飲みムラありました!
飲みムラがあると
ミルク勿体ないですよね😖

私の子も1ヶ月の時は
100mlで作ってあげてたんですが
だいたい80mlや50mlのときが
ほとんどで
飲ませようとしても口を閉じて
いらないと飲まなかったり
吐き戻したりで
でも少ししか飲まないからか
すぐお腹減ったって泣いてました
なので3時間経つ前に
あげてしまうこと多かったです😅

わたしはミルクが勿体ないので
少なめに作ってまだ飲みそうなら
また作って飲ませるっていう感じにしました!
飲みきりそうならあげていいと思いますよ!
私の子は完全に口閉じたり
舌で出したりで飲まなかったので😅
お子さんの体重の増えが順調なら
無理に飲ませることもないと思います!

私の子は体重の増えがあまり良くなかったので
飲みずらいか、お腹減ってないのか
分からなかったので
とりあえず哺乳瓶を変えました!
哺乳瓶が合わないのかなっと思って
スリムタイプに変えたところ
全然飲まないってことはなくなりました!
もしかしたら哺乳瓶がだめなのかも?
まだ、ムラは多少ありますが
いま、2ヶ月になって
120ml飲みきることの方が多くなりましたよ!

ぷう子

うちも完ミでしたが、飲みムラありました。その頃は50〜80mlくらいでした。そして私も当時3時間空けないと胃腸に負担がかかるのでは?と悩みました💦泣いて欲しがっても慣れない抱っこであやしていましたが、抱っこじゃ泣き止まないし、自分が寝れなくて辛くなったので結局は2時間過ぎてたらあげるようになりました😓
たまに100ml飲む時もあり、次も足りなくて泣かれるのは嫌だからと多めに100作ると飲まずに途中で寝て余る…勿体なーい!でも仕方ないと泣き泣き捨てていました😭うちは無理に飲ませることはできなかったので。

まだミルク量も授乳間隔も安定しない時期だと思います。ミルク後ゲップを出してあげて満足して少しでも寝てくれるといいですね。

まる

①私は1カ月から缶ミですが、感覚があくまでは2時間半くらいで欲しがったらあげてましたよ☺️2時間とかだと少し心配だったのでおしゃぶりとか抱っこで30分我慢させてました!
②缶に書いてる量を作って飲めるだけ飲ませてました!ただ、吐き戻しがあれば20減らしたりしてました!
③ 2にも書いてますが、吐き戻しがひどくない程度で飲ませて残ったら捨ててました!

なっつん

うちもほぼ完ミです。
1ヶ月健診の前まで80mlだったのですが、それだと便秘がちになってしまってためしに沐浴後だか100mlにしたら特に吐き戻しもなく飲んでくれました。
そして、よく寝てくれました。
試しに100mlに増やしてみましたが全部飲む時と舌で乳首を押し出してもういいよって時がありました。
お腹空いたと口をパクパクさせてぐずりだすのも2時間半くらいの時もありましたが気にせず飲むならあげていました。
助産師さんにもそんなにシビアにならなくていいと言われました。
ただ、飲んだのにぐずっている時もあってもっと飲みたいのかな?と試しに飲ませてみたら吐いちゃった時もあるので単に口さみしいだけなのかな?って時もあったのでその時はおしゃぶり加えさせたりとかしています。

ミルクの増やし方もどんな感じで増やしていけばいいのか疑問になって1ヶ月健診の時に先生に聞きましたが、粉ミルクの月齢の目安量があってそれを超えなければ飲むなら飲ませていいと言われました。
体重が増えすぎでなければそんなにしっかり時間守って!みたいには言われなかったです。
もうすぐ1ヶ月なら1ヶ月健診の時に先生に聞いてみるといいと思います

うちは1ヶ月半ですが120mlが基本でお風呂上がりだと140ml飲んで満足して寝ます
でも100mlで満足して飲まなくなる時もあります。それはそれで無理やり飲ませたりはしません。前に無理矢理飲ませたらドバッと吐いてしまったので😅そんな感じで子供の気分で飲ませるようにしてます。
体重の増えさえ順調ならそれでいいみたいです。
保健師さんの訪問でも問題なく体重も増えてましたので😊

あーちゃん

おそらく一度に飲める量が定まってないんですかね?
少ない量で飲む回数を増やすか、多い量で飲む回数を減らすか、個人差があると思います。
お子さんは前者の方がいいのかなぁ〜?と思いますが😊
新生児のうちは色々模索しながらで大変ですよね😭
あまり神経質にならずに、欲しがったらあげるようにしてみて下さい😊
お母さんも寝れる時はよく寝て下さいね!