※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
妊活

片側卵管閉鎖で妊娠や不妊治療の経験ありますか?卵管造影で詰りが見つかり、今後の治療方法について考えています。

卵管が片側閉鎖していて、妊娠された方おりませんか?
妊娠した周期は、閉鎖していない方からの排卵でしたか?

また、卵管が片側閉鎖していて不妊治療している方おられますか?
どのように治療を進めていますか?

先日、卵管造影の検査をしましたが、左側に詰りがあり、今後どうしていこうかと思っています。

よろしくお願いいたします。

コメント

まる

こんばんは😌
私も同じく左側の卵管閉塞していて、現在不妊治療中です。
右からの排卵でしか妊娠が難しいとのことで、右からの時にタイミングをとることになりましたが、フーナーテストの結果もあまりよくなく、人工授精になりました。
毎回排卵が右からではないので、クロミッドを飲みながら、3回人工授精しましたが未だ妊娠に至っていません😓

今周期からまた別の病院で治療を始めています(..)まだどう進めるのかは決まっていません😂💦
参考にならないかもしれませんが、今のところこのような感じです😅

ママリ

私は、左卵管閉塞でした。

排卵は左右交互に起きるのではなく、左左左…と同じ側が何回も続くことも多々あります。
なので、閉塞側からの排卵が続くとなかなか妊娠しにくいです💦
先生いわく、閉塞側の卵管からの排卵でも、反対側の卵管采が卵子をキャッチして妊娠することもあるそうですが、あくまでも「そういうこともある」程度で毎回そうなる訳ではないそうです🤔

私はその説明を聞き、また、「片側閉塞の人は、もう片方も、造影剤は通るが閉塞や癒着が起きている場合が多い」とも言われ、このまま不妊治療を進めるのではなく、手術をしてまずは治すものを治そうと決めました。

私は、卵管を通す手術(卵管鏡下卵管形成術・通称FT)をしました。
手術中に詳しく見たところ右側も癒着していて、結局両側通しました。

術後1回生理を見送り、その後の人工授精ですぐ授かりました🙂
残念ながらその妊娠は流産となりましたが、流産手術後また生理を1回見送った後の人工授精で、再度すぐに妊娠できました。
FT後5ヵ月で2回妊娠です🤰

なので、FTをして本当に良かったと思っています😊

パンダ

造影検査2回受けて、どちらも片側閉塞の結果でしたがその後妊娠出来ました。
1度目はお空に帰ったんですが、幸いまた授かることができました。
どちらも閉塞側でした。

治療は通っている方の時は人工受精、閉塞側の時はタイミングで進めていました。
後から先生に、たぶん通ってたんやろうねぇ~と言われました。
造影検査はそこまで確実じゃないようです。
少しでも希望になれば…
可愛い赤ちゃんに恵まれますように。

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私は左側の卵管が癒着して閉塞していました!
さらに多嚢胞性卵巣症候群です!

私の場合は漢方とクロミッドを処方してもらってタイミングとってました!

たま

卵管造影では閉鎖してませんでしたが、内膜症の手術中にした通水検査で片方閉鎖してたみたいでした。手術中は麻酔も聞いてるのでその影響なのかもしれないと言われましたが。

私は閉鎖側でしか排卵しないので、体外受精にチャレンジしました。

ママリ

片側閉鎖、もう片方もほぼほぼ閉鎖でした。
FTをやって、半年間タイミング、その後人工受精3回目で妊娠しました。
年齢にもよりますがまだお若いのでしたから、FTの手術は保険も効きますしFTをやってみる価値あると思いますよ✨