※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
妊娠・出産

初めての妊娠で稽留流産と診断され、精神的に不安定です。同じ経験の方はどのように心のケアをされましたか?

流産手術を控えてます。初めての妊娠で喜んだのは束の間、、、8週、9週と診察しても赤ちゃんは成長しておらず心拍も確認出来ず、稽留流産と診断されました。
精神的に不安定で毎日泣いてます。
同じ経験をされた方どのように自分の心のケアをされましたか?辛いことを思い出させてしまう質問ですみません。

コメント

ルビたん♡

私も3年前に経験しています。
辛いですよね。
私はひたすら気がすむまで泣きました。
稽留流産と診断と疑われてから全く寝れず、少し寝れたかと思うと発狂して飛び起きて泣き叫ぶ程でした。

手術が終わってからは普段通りの生活に戻りましたが、家に1人で居てると泣いてマイナスな事ばかり考えそうなので、気分転換にブラブラ散歩したり公園でお弁当を食べたり、料理が好きなので凝った料理をよくしました。

今も忘れる事は決してないです。
いつかまりまり30さんに幸せが訪れますように…。

• ジャスミン

ジャスミン

そうでしたか…辛かったですよね。
    私も稽留流産かも…と先生の口から聞いた瞬間から暇さえあればエコー写真を見て泣いてました。呼吸が詰まるほど泣いてます。今も手術まであと何日、、、とカウントダウンすると一緒にいられる時間が少なくなるのを惜しみます。
    術後、自分の心が不安定になると思いますがまた戻ってくるのを待って決して忘れることはなく生活して行こうと思います。

ありがとうございます!

• 3月13日
ふくちゃん

お気持ちお察しします>_<
私もはじめての妊娠が稽留流産となり手術をしました。
お辛いですね。。この気持ちは経験しないとわからないとおもいます。

私も毎日泣いていました。
人とも会いたくなくてしばらくは家の中にいました💦

でも、その時言われた事は妊娠出来る体だって赤ちゃんが教えてくれたんだよ。
赤ちゃんは忘れ物をしてしまってとりに戻ってるだけだよって。

また妊娠できるかなと不安でしたが、その言葉を信じて、まずは自分の出来ることからはじめてみようと思い、はじめの妊娠の時よりも体をあたためるためにホットルイボスティを飲んだり、サプリメント、基礎体温、お風呂にゆっくりつかる、腹巻など、出来ることをしました。
そして、前向きに赤ちゃんを待ちました。
そしたらまた妊娠する事ができました。

まだ手術もこれからということで、不安定ですよね。まずは無事に手術をおえて、ゆっくり体を休めてくださいね。

あと!手術後は妊娠しやすいといいます(^^)きっとまた赤ちゃんもどってきてくれるとおもいます☆

• ジャスミン

ジャスミン

この言葉にならない気持ちはたしかに経験しないとわからないですよね…(´:ω:`)
    妊娠できる身体だということがわかったのは事実ですしね、赤ちゃんが準備満タンじゃなかったのだと思うようにしています。…とはいえ、まだお腹にいるので旅立つ日まではあたたかいおなかの中でゆっくり話しかけて過ごしたいと思ってます。
    温かいお言葉ありがとうございます!
    元気がでました‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

みちぇるさんも出産までまだ道のり長いですが体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 3月14日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

旅立つまであたたかいお腹の中で‥その気持ちすごく赤ちゃん嬉しいと思います!

赤ちゃんがきてくれた事は意味があるんだと思います。こんなにも思われていて赤ちゃん幸せですね。きっとまた、まりまり30さんの良いタイミングで戻ってきてくれると思います!

手術こわいかもしれないですが、がんばってください!

私も先生に言われた事は、稽留流産は事故のようなもので、誰にでも起こり得ることだから悲しいけど仕方ないよ。また絶対妊娠できるからね!と。

この言葉でだいぶ前向きになれました。

私もまだまだ不安はありますが、あと5カ月少しお腹の中でしっかり育てたいと思います。ありがとうございます✨

• 3月14日

私も年末に流産しました。

泣きますよー。抜け殻でした。
辛くないわけは無いですよ。

みんな忘れた頃に…とか言われますが、忘れられないですよ。

でも、、妊娠できたんですよ!
妊娠出来る身体なんですよ!

あとは、自分に言い聞かせているんですが、

無いものを数えるより、あるものを数えよう。

今結婚できて、主人と仲良くできている事実を感謝しようと思っています…

• ジャスミン

ジャスミン

辛かったですね。抜け殻になるお気持ちすごくわかります。私も今はまだお腹に赤ちゃんがいるけど術後はいなくなってきっと今以上の悲しみが襲ってくるのは感じてます。
    そうですよね!妊娠できる体だということを希望にこれからまた赤ちゃんが戻ってきてくれるのを待とうと思ういました♡

勇気がでましたし希望も持てました!
    ありがとうございます!

• 3月13日
naayan

残念な結果になり悲しいですね…
大丈夫ですか…?
私は現在3人目妊娠中ですが、妊娠はこれで7回目です。
長男を出産する前に1度、長男次男の間に3度流産しました。

泣きました。
ただひたすら泣きました。
お腹に来てくれてありがとうって感謝をしながら…

でも、長男次男の間に3度流産した時、心拍確認後母子手帳をもらった後にいきなり心拍確認できなくなって…
あの時は辛すぎて涙もでませんでした…
強がってるわけでもなく…
寂しいのに涙も出ないんです…
先生の話も頭に入らなくて、今何が起きてるのかを考えたくもなくて…

手術が終わったら一気に涙出てきて…
旦那と一緒にずっと泣いてました…

心のケアはただひたすら旦那に甘える事でした。
そしてお別れする赤ちゃんの事を忘れず、感謝する事。
一緒に身体のケアもして「またママとパパに会いに来てね」と……

時間はかかりますが、泣きたいときは泣いたらいいと思います。
泣く事が心のケアだったと思います。

ハルマナまま

私も同じ流産です。8週位でも胎嚢しか見えず、もしかすると流産になると言われてて安静にしてたのに、 出血生理2日目くらいの量が出て、すぐ病院に行ったらまだ胎嚢はあると言われ自宅に帰ってその日の夕方何かお尻に違和感があると思いトイレに行ったらこぶし大の塊が出てて、医者から持ってきて下さいと言われたので、見せたら赤ちゃんが入るはずの胎嚢でした。
それを見たとき流産したかもしれないと旦那に泣きながら言ったのを今でも覚えてます。

そのまま子宮内を綺麗にする為の手術をして一泊泊まりで帰ってきました。中々立ち直れなくて落ち込んでましたが、赤ちゃんが育たないのはお母さんのせいじゃなくて何か病気を持って生まれてしまうから迷惑かけないように赤ちゃんが自分から居なくなるだって先生に言われた時にママの事を思ってくれたんだと、ほんのちょっとだけまたこの子の分も丈夫な子を授かろうと思いました。今は二人のママになれました。まりまり30さんも辛いと思います。でも必ずお腹の赤ちゃんはあなたの所に戻ってきますよ。

なんだか、上手く文章書けなくてすいません。

みけねこ48

私も去年の今頃流産しました。
心拍確認後止まってしまい9週での手術でした。
初めての妊娠でとても悲しく泣きまくりました。
特に夜寝る前はそのことばかり考えてしまい、毎日泣きました。
気持ちの整理がつかず、悲しみから抜け出すためにはやっぱりもう一度妊娠するしかない!と夫婦生活のOKでた時から頑張りました。
その結果すぐに再度妊娠することができ、今一ヶ月の子がいます。
この子が私を悲しみから救ってくれました。

今はとても辛いと思いますが手術後は妊娠しやすいみたいです。
前の子を忘れるわけじゃないですが新しい命を宿すことを考えて立ち直るのもいいと思います。

ピンクミニー

私も稽留流産で、ついこの間9日に掻爬手術を受けました。
不妊治療をし、やっと妊娠して喜んでいたのに…
6週で心拍確認できていたのですが、8週の検診で、赤ちゃんは大きくなっているけど、心拍が見えない。流産の可能性があると言われ、頭が真っ白になり、涙しか出ませんでした。
5日後の診察で、流産確定となり、手術をしました。
手術当日は、心臓止まっていると分かっていながらも、今日でさよならなんだと思うと、すごく辛かったです。
手術後、私の体からいなくなったんだと悲しかったのですが、私は、徐々にこれで、次の妊娠の準備ができる!次に進めると前向きに思えるようになりました。
もちろん、私たち夫婦のもとに来てくれた赤ちゃんのことは、この先忘れることはありません。
流産は、本当に辛く悲しい思いをしますが、ずっと妊娠を望んでいた私にとっては、自分が赤ちゃんを授かることのできる体であると分かったので、次の妊娠に向けて、前に進んでいこうと思っています。
お互い、また赤ちゃんに出会えますように(〃^ー^〃)

そうしまま

私も昨日稽留流産と言われました。自然に出てくるのを待つことになりました。まだお腹にいるって考えると頭ではわかっていても、心が受け止められていません。辛いですよね。切なすぎます。お互いがんばりましょう。回答になっていなくてすみません……

ゆりゆりぶー

私も初めての妊娠が稽留流産でした。泣いて泣いて泣いてました。母子手帳ケースに入れたエコー写真、母子手帳ケースごとそのままとっています。そのあとまた妊娠できました。きっとまた赤ちゃん来てくれるよと言ってくれてたのが嬉しかったです。また赤ちゃん来てくれますよ!一回忘れ物とりに帰ってるだけだと思います。