※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
その他の疑問

お裁縫詳しい方教えてください。幼稚園で雑巾を縫うよう指示があり、か…

お裁縫詳しい方教えてください。

幼稚園で雑巾を縫うよう指示があり、かなり細かい指定があり参っています。

まず、タオルを4分割に裁断するところから始まるのですが、タオルを切るとかなり端の生地がボロボロになります。ただ、端の部分はかがり縫いなどしない指定になってるのでボロボロのまま縫っていくんですが、ミシンで縫うとボロボロの部分を巻き込んで汚く見えます。しかもボロボロで縫い終わったあと、生地が傷んで薄くなってしまってるので縫えてなかったり...

綺麗に縫いたいんですが、何かコツはありますか??

コメント

インフィニティ23

切った部分を1cmほど折って縫うのはどうですか?

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!残念ながら細かい指定があってそのまま縫わないといけないみたいです。

• 5月31日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

そこまで指定があるんですか?!
    ならもう汚くなってもそのまま縫うしかないですね💭

• 5月31日
yuki

雑巾はなるべく手縫いが良いと聞きましたよ!
まぁ今はあまり関係ないのでしょうが‥💦

ミシンよりは手間かかりますが丁寧にはできると思います😊

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!私もネットで手縫いが良いと見たんですが、指定がミシン縫いなんです😂

• 6月1日
hi_chanママ

どんな指定かがわからないのでなんとも言えないですがボロボロにならない生地のタオルをつかうか先に塗ってから切るか、ロックミシンで端処理するかですよね🤔
ミシンより雑巾とかなら手縫いの方が簡単かもしれないです😊

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!タオルも指定があって、しかもミシン縫いでないといけなくて😂

• 6月1日
もこもこ

指定が細かくて、しかも失敗してると返されてもう1度作らないといけないんです。

ママリ🔰

中表で返し口を空けて1周縫ったらひっくり返したりするのもダメなんですかね?😰

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!それは大丈夫です!ただ、返す前の縫い代が0.5センチなんですが、そこで縫うと返した時に端がボロボロすぎて穴が空いたようになってしまうので、そうならないようにしたくて。まず返す前にしっかりと縫っておくのがそもそも難しくて💦

• 6月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そんなにボロボロの生地なんですね😰

返したらもう1周、端っこギリギリを縫えば綺麗に見えるかなと思います😊💦

• 6月1日
  • もこもこ

もこもこ

ありがとうございます!なんとか試行錯誤しながら進めています。

• 6月2日