※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい︎︎︎︎☺︎
ココロ・悩み

息子の発達について心配。支援学級通うべきか不安。落ち着きない子もいる。遺伝かも…

息子の発達について、わたしが心配しすぎなのか、本当に心配しないといけないレベルなのかわからない…😭
第三者から発達の支援学級通ってくださいってはっきり言ってほしい。
落ち着きない子だって、言葉喋れない子だってたくさんいる。だから遺伝だって言われたら納得しちゃう自分もいる

コメント

りゆりゆ

どのように心配なんですか😢?
どこかで相談したりしてみたことはありますか?

• みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

一歳半検診で言語と落ち着きのなさ?で引っかかり臨床心理士さんと面接して、
    発達の遅い子がいく教室みたいなところに通ってました。でも、それはお母さんが気になるなら行く?って感じで…💦
    2歳になるときに今の発達年齢を調べるテストみたいなやつをやったらまだ1歳くらいで、その上のレベルの教室があることを言われ今日見学行ってきました。でもそれもお母さんはどうしたい?って感じで😅
    遠回しに進められてる感がなんとも言えず、通った方がいいなら通ってくださいっていってくれれば覚悟ができるのに、どうする?なんて聞かれちゃうとどうなんだろーって😓旦那に相談しても遺伝だよ、親に相談してもそういう子もいるからねーって言うのでそんなに心配いらない?って思ったのですが、今日見学、参加でやっぱうちの子だけずっと動き回っててなんとも言えない葛藤が自分の中で繰り広げられてます😭

• 5月31日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

そうなんですね。。
    まだまだ分からない時期ではありますが、気になるならいってみるのもありですが。。

行ってみて、
    やっぱりいーわ。。てなったらやめてしまってもいいですし、
    行ってみてお子さんが変わると気持ちも楽になるかもしれませんし(^^)

難しいとこですよね、本当に。。

• 6月1日
  • みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

行くためには発達障害児の受給者証を発行しないといけないみたいで😭
    行くために色々手続きしなきゃなんです😭
    その受給者証も引っかかってて💭

確かに行って変わるなら行きたいですよね!目に見える変化があればいいのですが💦

• 6月1日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

結構大変なんですね。。

行くと変わるとも聞きますもんね(^^)
    でも躊躇するのもわかります。。😢

もっと気楽に行けたらいいのに。。ですね:;(∩´﹏`∩);:

• 6月1日
  • みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

受給者証の名前が障害児ってついちゃうところもなかなかつっかかります😓
    本当です💦もっと気軽に行きたいですよね😭

• 6月2日
まこ

市の検診とか保健センターに相談窓口だったり、私はかかりつけの小児科が発達支援している病院なのでそこで相談したりしてましたよ😌

友達の子供も市の検診で落ち着きのなさと言葉の遅さを相談して、今年から療育園に通ってすごく良くなったって言ってました🙂✨

• みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

詳しくは上の方のコメントにかかせてもらいました💦
    市の検診で言われ、臨床心理士さんとも面談してるのですが、お母さんはどうしたい?って感じなので、必要なら通ってくださいってはっきり言ってほしいなーって思いました😭その聞き方だと別にそこまで心配しなくていいのかな?って思っちゃって😅

• 5月31日
すもも

誰かに何か言われたのでしょうか?

• みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

詳しくは上の方のコメントにかかせてもらいました。
    臨床心理士さんの言い方が遠回しすぎて余計わたしの混乱を招いてます😭

• 5月31日
いちご

保健師さんや支援の先生たちに相談はされましたか?
様子を見ていただき、一度発達相談などを受けた方がと判断があれば受けられると安心できるように思います。
もし気がかりな結果が出るなら園などにも子どもの特性を伝えていただけますし、なにより子どもに合った関わりかたのヒントをいただけます。

まずは身近にお話ししやすい子どもの専門の方に相談されてみてください^ ^

ちなみに私の娘も気がかりがあり、相談、相談した先生も気になるところがありだったので発達相談を受けるはこびになりました。結果、発達に関して問題無しでしたが、私が気がかりな部分での関わりかたのヒントをたくさんいただけてかなり安心しました。

• みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

詳しくは上の方のコメントにかかせてもらいました。
    一応一歳半検診で引っかかり、定期的に面談をしてます💦
    ただその教室通うのにどうする?ママはどうしたい?って聞き方なので、余計悩んでます笑
    多分臨床心理士さんもわたしを傷つけないための方法なのかもですが😅笑

• 5月31日
  • いちご

いちご

たしかにそう聞かれたら迷いますよね😅
    私もそう聞かれたらそれは通った方がいいのか?通わなくてもいいのか?となりそうです、、、。

うーむ😔
    詳しくはわからないので私の受けた印象での考えですが、お子さんが行って楽しそうなり、何か成長にえるものがあるなら行ってもいいかなと思います。
    誰でも申し込んだら受けられる教室でもないでしょうし、、、

難しいですね😭でも、結局受けなくて、受けといた方が良かったかもと思いそうなら私なら申し込みそうです。

• 6月1日
  • みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

行くためには発達障害児の受給者証を発行してもらわないとなんです😓
    はっきり来てくださいって言ってくれたらいいんですけどね😓

確かに行かない方が後悔しそうですよね💦

• 6月1日
  • いちご

いちご

病院で検査を受けて認定もらってきてくださいってことなのかな??

発達相談でストップしましたので詳しく通うまでの流れがわかっておらずすいません💦

もやもやしてしまいますね😰
    娘のもやもやした気持ちを持っていた時にもっと身近に専門的に見てくださる方がいればな〜と思っていましたが、お話し聞けば聞くほどやっぱり思ってしまいます。
    人数など、なかなか難しい事なんだろうけれど、、、

• 6月1日
  • みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

発達支援の相談員さんと面談をして、手帳を受給する証明書をもらうそうです😓
    専門的にみてくれる方にはっきり判断して欲しいですよね😓

• 6月2日

うちの子、アンパンマンしか言えません😅
指差しもしません
嫌な事があったら急に走り出します
手を繋いでくれません
(無理矢理繋いでも座り込んでしまいます)
色々あります(ノω・、)
相談に行ってもまだ1歳 10ヶ月だからね…と言われるだけ。
私もはっきり言ってほしいです😭

• みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

1歳10ヶ月でアンパンマン…すごいです😭うちの子まだ喋らないです笑
    でもほかの行動はうちの子と似てます😅
    誰かにはっきり言われたいですよね!

• 5月31日

退会ユーザー

みい︎︎︎︎☺︎さん

はっきりさせたくて相談にも行ったんですがまだはっきり言えないですよ‼️と言われるだけでした💦
    何かモヤモヤしかしません💦💦💦
    ママもパパも言えません😅
    テレビが大好きでテレビを付けてほしい時だけリモコンを見つけてアンパンマンって言います😅
    車に乗ってもアンパンマンつけてほしいからアンパンマン😅
    いないいないばぁ!!が良くてもアンパンマンしか言えないのでアンパンマン付けても違うとかなり怒って走ったり叩いたりしてきます(ノω・、)

• 5月31日

退会ユーザー

目の目の前で手をくねくね触ります💦
    指差しの次に心配してます😭

• 5月31日
ちうこもぷ

うちの子もママくらいしか言いません。単語も全然でません。
何かあるのかないのか、、この月齢本当にもやもやしますよね。
言語療法などの発達支援のある小児科に診察予約しましたが、10月になると言われ、、遠い(;_;)
どーする?と言われると色々考えて混乱する気持ち分かります💦
すみません、助言になってなくて💨
私も毎日息子を観察しながらう~んってなってます😧

• みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

もやもやしますよね~💦予約待ちなんですね💦もどかしいですよね😭
    誰かにはっきり言ってほしいです💭

• 6月1日