※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。暗い部屋で寝かしつけていたけど、明るい部屋の方が泣かないことがある。皆さんはどのような部屋で寝かしつけしていますか?お風呂上がりから寝かしつけまでのタイミングも気になっています。

生後2ヶ月と1週間の女の子の初ままです!
皆さんにお聞きしたいのですが、寝かしつけるときは暗い部屋でしてますか?
お風呂上がって、授乳するのはリビングの明るい部屋でして、飲み終わり寝かしつける時は寝室の暗い部屋でしてるのですが、今日、寝かしつけるに暗い部屋に行ったら泣いてしまって …。仕方なくリビングの明るいままで寝かしつけるしました …。ありがたいことに寝てはくれたのですが、昼夜の区別をつけたくて、暗い部屋で寝かしつけをしてたので、区別つかなくなるかなー …と心配しています😢
皆さんはどのようなお部屋で寝かしつけしてますか?
それと、お風呂上がり授乳してから、少したってから寝かしつけを始めますか??今日よく笑ってたのに、寝かしつけるに暗い部屋に行ったのが原因で泣いたのかなーと少し思っています …。

コメント

みのりん

2ヶ月の時は昼夜の区別のこととか全く考えてませんでした(笑)
その頃は抱っこじゃないと寝てくれなかったので、リビングの煌々とした電気の中、テレビもつけっぱで寝かしつけしてました 🤣🤣
3ヶ月過ぎる頃くらいから、お風呂上がったあと暗い部屋で授乳するようになり、そのままおっぱい飲んで寝ちゃった娘を降ろして終わりって感じでした ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
本気で自分が疲れてる時は暗い部屋で添い乳もしてました。

いつもは平気なのに今日は泣いちゃったとかだったら、機嫌が悪かったとかまだ寝る気分じゃなかったとかそんな感じじゃないでしょうか??
昼夜の区別は電気とかじゃなくて、太陽の光とかで区別つくようになるとも言うので、そんなに気にしなくても平気かな〜と思います ☺️💕

• まる

まる

返信ありがとうございます✨
    そっか!太陽で教えてあげればいいのですね!そんな感じで考えてませんでした😱😱😱
    ちなみに、3ヶ月過ぎた頃に、暗い部屋で授乳した後、お子さんは何時間くらい寝てましたか??

• 5月31日
  • みのりん

みのりん

朝起きた時にカーテンを開けて部屋を明るくしてあげれば 「お、朝か」って赤ちゃんも体が感じると思います 🤣💕(笑)

うちの子は結構早い段階から本当によく寝る子であまり参考にならないかもしれないですが、短くて3時間、長い時は6時間くらい寝てる時もありました \( ˆoˆ )/

• 5月31日
  • まる

まる

朝はカーテンつけるところがなく、ふすま?なので、もはや5時くらいから勝手に部屋が明るくなります😅それはそれでいいかなー?とか思ってるのですが、夜がどーしたら一定の時間になったら眠くなってくれるかなー?と試行錯誤中です …。

• 5月31日
  • みのりん

みのりん

うちもカーテン遮光じゃないので勝手に明るくなってます(笑)(笑)
    なんで全然そのままでいいと思います!
    そのうち明るくなると勝手に起きるようになって、日が早くなってくると起きるのめちゃ早くなってこっちが辛いです 😰😰
    もう夜はひたすらどんな時間に昼寝しててもおんなじ時間に寝かしつけ始めれば何とかなります!!(笑)
    正直1時間くらいだったら誤差ないようなもんです 😤(笑)

• 5月31日
  • まる

まる

朝は確かに、アウアウ言って起きるの早いです😅😅
    でも、授乳すると、また9時くらいまで寝てくれるので、私も一緒に寝てます(笑)今日は一緒に11時まで寝てました💦
    寝かしつけの時間同じにしたらそのうちその時間に寝てくれますよね!

• 5月31日
結優

うちは昼と夜で区別してます。
お昼寝は電気をつけて明るく、夜は豆球にしてます。

• まる

まる

返信ありがとうございます!✨
    豆電球は寝室を豆電球にしてる感じですか??
    寝かしつけも豆電球でしてあげてましたか??

• 5月31日
  • 結優

結優

うちまだ、卒乳できてなくて^^;
    昼は飲みながら、夜は飲んだらゴロゴロ気持ち良いポイントを適当に見つけて転がって寝てます^^;

豆球にしてるのは窒息の心配や布団から飛び出してないかとか、どこで寝てるかを把握するためです。

うちは全部の部屋、豆球にして寝てます。夜中起きたとき真っ暗なので…。

• 6月1日
ハル

真っ暗の部屋で寝かしつけてますよ🙌
暗くなると寝るんだと分かるみたいで寝たくない時は泣きわめきますが😅
1日くらいどってことないですよ!なんとなーくやっていけばそのうち区別つきます👍
朝太陽浴びたり、起きる時間、寝る時間など生活リズムをしっかりつけたりと色々方法はあります!
気軽に行きましょう✌️

• まる

まる

1人目なので、神経質になってるかもしれません😖💦
    今しっかりやらなきゃ、夜寝ない子になるかなー …とか考えちゃって💦
    寝たくない時、泣きわめいたら寝かせずにいますか??

• 5月31日
  • ハル

ハル

そうですよね💦
    まるさんも疲れちゃうのでのんびりドーンと構えましょ❤︎
    大人になってできない人はいないですよー!
    暗い部屋にはいますが豆球にして落ち着くまで抱っこしてあげて満足するまでお話ししてあげてます!!
    絵本とか読んであげると喜んでくれるし入眠のきっかけになってあ、寝るんだと覚えてくれるのでおススメです✨

• 5月31日
  • まる

まる

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 5月31日
まる

20時~22時の間の授乳で
部屋を真っ暗にして寝かしつけてます!
まだまだ昼夜分からないかな?と思ってましたが、新生児の時から続けてたら今はもう朝方4.5時まで寝ます!!

• まる

まる

お目目ぱっちりでも、暗い部屋の寝かしつけですぐ寝ますか??🥺
    なんだか、眠くなさそうな時に寝かしつけするに暗い部屋に連れて行くの今日のことで可哀想と思ってしまいました😭😭😭

• 5月31日
  • まる

まる

最初の頃はお目目ぱっちりで、かなり嫌がりました!暗くて何も見えないのが怖いのか・・・
    寝かしつけるのに時間がかかったときもあります。

ただそれに慣れてくると、生活リズムがついてきます。昼間はてんやわんやですが、お風呂が終わって21時くらいになるともうなんか寝ちゃう雰囲気になってて、部屋を暗くして授乳すればコテンと寝てしまうようになりましたよ\(^o^)/

やっぱり最初は暗い部屋怖いですよね。。でもそこで寝れるようになれば睡眠の質がグッとあがるのかなと思います。
    あくまで私個人の育児で、とにかく早くまとめて寝てくれるようにそうしたので、まだ焦らなくても全然大丈夫ですよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 6月1日
さくら

16時~17時にお風呂に入れて上がったらカーテンを閉めた薄暗い寝室でミルクをあげてます☺
ミルクの後はすぐに寝かし付けてます。
私も昼夜の区別をつけたくて、朝は抱っこでベランダに出たりたくさん娘に話しかけたりしてますが、お風呂上がったら声のトーンも下げて静かにミルクあげてます。

• まる

まる

やはり暗めの部屋でミルクあげてるんですね!
    私もそれやったらミルク飲みながら寝落ちしてくれるかな??とか、お風呂上がりは寝るのも!とか思ってくれたりするかなぁ …なんて考えてます💦

• 6月1日
  • まる

まる

ちなみに寝かしつけて、何時に起きますか??

• 6月1日
  • さくら

さくら

私はそれをずっとやっていたら娘も寝かし付ける前に寝ちゃう事あります!
    18時位に寝て23時位にモゾモゾし出すのでミルクあげてます😊

• 6月1日
  • まる

まる

寝かしつける前に寝ちゃうのは理想ですよね🥺✨
    早くに寝かしつけしてるのですね!
    私はまだ21時から寝かしつけなので、頑張りたいとおもいます😖🥺

• 6月1日
かなごん

私も昼夜の区別をつけたくて退院後からずっと寝かしつけは暗い寝室でするようにしていました!
2ヶ月を過ぎた頃寝付きが悪くなり、暗い部屋で泣いている息子を抱っこしながら歩くのがつらく、家族がいる明るいリビングで寝かしつけた時期がありましたが、今はお風呂後の暗い寝室で授乳でそのまま寝てくれるようになりました!
最近自分の手で遊ぶようになり、それで疲れるのか、お風呂の時間にはもう眠くて眠くて仕方ない感じなので寝付きが良くなったのかもしれません。お子さんは今日はまだ起きていたい気分だったのかもしれないですね😊

• まる

まる

やはり早めの対策だと、お子さんもそれに慣れてくれますよね🤔!
    退院してすぐ、ママの生活に合わせていいよー!と言われたので、お風呂も23時に入れたり、寝る時間も起こす時間もバラバラにしてたのですが、周りの投稿を見ると、お風呂の時間も早くてビックリして、徐々に早めてる感じです💦
    暗い部屋で泣きながらの寝かしつけ可哀想ですよね💦眠くて泣いてるのかわからないのですが、今日の泣き方は明らかに凄かったので、リビングで寝かしつけをしたらすぐ寝てくれました😖✨たまたま今日はそーゆー気分だったのかもしれませんよね💦
    様子を見てまた暗い部屋でミルクをあげて寝かしつけしてみようと思います😊❤️
    しかし、お風呂でもはや眠そうにしてるのは可愛いのとスムーズに寝かしつけれそうなので羨ましいです(笑)

• 6月1日
まる

のんびりいきますね😭✨
優しいお言葉ありがとうございます😖✨
豆電球いいかもしれないですね!
あのオレンジの光は大人でも眠くなる明かりですもんね!
無理に寝かしつけしないで、眠くなるのを気長に待ち、私も絵本試してみます❤️
まだ抱っこで寝かしつけなので、そろそろ寝ながらの寝かしつけもしてみたいと思います!