※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
妊娠・出産

重症妊娠悪阻で休職中。復帰時期やつわりの状況に不安。先輩ママさんたちの経験を聞きたい。産休前に復帰したい。

重症妊娠悪阻で休職された方、復帰したときのこと教えて欲しいです😰

4/19〜重症妊娠悪阻の診断書が降りて休職してます。
2週間おきに受診して延長している状態です😭
会社は、初めの頃は「お大事にね、ゆっくり休んでね!」なんて言ってくれてましたが、今では「また?いつまで続くの?」みたいな対応をされて無言の圧力感じてます😨
私だって好きでつわり酷くなってないよ…😂
ここ最近、嘔吐する回数も減り、1日5回ほど嘔吐する日もあれば、嘔吐なしの日も出てきました。
少しずつご飯が食べれるようになり、7キロ痩せた体重も増えつつあります。
というのもご飯よりも甘いものやパンがメインなのでそりゃ太りますよね…😰😰
体重は増えつつありますが、やはり脳貧血や頭痛、気分の悪さ、1日を通して吐き気がするんですが、そろそろ復帰しなきゃいけないんじゃないのかと不安に思ってます。
金銭面的にも先のことが不安なのでいつまでも休職じゃダメだよな…と💦
そこで、休職から復帰された先輩ママさんたちにお聞きしたいんですが🥺
どの程度つわりが治まってから復帰しましたか??
今の状態じゃろくに仕事ができない気がして不安です。
でも、もう来週末で妊娠6ヶ月になります。
9月下旬から産休予定なので、いつまでも休職じゃダメですよね…
アドバイスいただけると幸いです🥺💓

コメント

6週目頃から1ヶ月、休暇を頂いたんですが、悪阻治まらずもう1ヶ月延長するって言ったらそのまま産休育休で良いよと言われ、今に至ります😏

• くまくま

くまくま

コメントありがとうございます😊
    う、羨ましい…🥺💓
    私もその言葉を願ってるんですが、でも産むまで無給も辛いよなぁ…と😅
    でも復帰できるほど体調も良くないので悩んでます😰😰

• 5月31日

退会ユーザー

後期になれば悪阻といった悪阻は収まりましたが、調子が良いとまではならず、スグに横になれる環境じゃないと難しかったので、ホントに有難かったです😰
    無給はつらいですが、お金を使う機会もなかったため何とかなりました😆

• 5月31日
  • くまくま

くまくま

そうですよね💦
    車も酔いやすくなりましたし、貧血で倒れたので1人で行動するのも嫌で😭😭
    工場の事務をやってるんですが、男ばかりで産休、育休実績がないんです。
    あたしが初の妊婦で…。
    一応診断書があるので、傷病手当は貰えるんですが、生活していけるか不安です…

• 5月31日

退会ユーザー

スグ酔うのわかります💦
    多分、その場にいても対して使い物にならないんじゃないかってくらい疲れやすく、疲れると吐きます😔
    私も事務で、私の課は男性が8割でしたが、他の課には女性も多くいたので色々融通効かせて貰えて助かりました😢
    でも「女性は使い物にならん」って意見の男性も結構いたので心苦しかったです😏
    しかし悪阻の吐き気が勝りました(笑)

• 5月31日
  • くまくま

くまくま

車から降りた途端嘔吐なんてこともよくあります💦💦
    車乗りたくなくなりますよね(笑)
    事務員が私しかいなくて、全負担が私にくるのでもう恐怖しかありません😰
    復帰したくないなぁ…
    本当、そーやー批判言う人みんなにこのつわりを味わってほしいです💢

• 5月31日

退会ユーザー

車独特の臭いも嫌でした😭

しかも周りが男性ばっかりだと、水周りの掃除とかお茶出し、雑務とかが自然と私の役目で事務所に7時には出社してました😔

そういう男性は病休、産休、育休を長期有給(自由なお休み)程度にしか思ってないですよね😂

仕事だけして社会的地位と家庭と持てるなら仕事だけしていたいです😒

• 5月31日
ママリ

5週目から2ヶ月妊娠悪阻で完全に傷病休暇して、そこから7ヶ月手前まで時短勤務のような感じ(母健カード貰って、通勤時間と休憩措置の対応)でした。これは法律で定められているので、妊娠しながら働く者の権利です。私は上司の方が知らなかったようで、法律を調べて説明しました(^_^ 汗)

上司と一言話すたびに吐かないようにペットボトルのジュース(笑)を飲み込んだりしてました💦理解ある職場だったと思います。8.9ヶ月になってやっと普通に仕事できるようになりました…

傷病手当と給料は時間で区別して算出してもらいました。

• くまくま

くまくま

私もそのパターンでお願いしたいと思ってて🥺
    ただ会社が理解してくれるかどうか…
    やっと仕事できるようになったら次は産休って感じなんですね😭
    私もそうなりそうな予感です(笑)
    母健カードで時短になった場合って、傷病手当はつかなかったですよね?

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

傷病手当つきますよ!診断書と同等です。

• 6月1日
  • くまくま

くまくま

そうなんですか?!
    母健カードでも傷病手当頂けるのはありがたいですね😭💓
    金銭面気になってたのでよかったです🥺
    ありがとうございます!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

母健カードが元になるとは思いますが、傷病手当の書類はまた別でドクターと自分会社に書いてもらう部分があるので、会社の人事や上司に一度確認してみて下さい(^_^)
    ちなみに、産休申請するときには「予定が分かる証明書」をドクターに書いてもらいました。

私の職場が病院だからかもしれませんが、ドクターからの指示には周囲は反対できないはずなので、ドクターとしっかり話してどの位の業務ができそうなのかしっかり母健カードの備考欄に記載してもらったら上司にも説明しやすいと思いますよ!
    それも辛い場合は、私も2週間ごとに休みを延長してたのですが、むしろ引き継ぎの面で職場に負担がかかってたみたいなので1ヶ月やそれ以上がっつり傷病休暇をもらった方がいいかもですね😂

• 6月1日
  • くまくま

くまくま

詳しくありがとうございます😊
    復帰の目処が立たないのでプレッシャーにばかり追われて嫌になります💦
    妊婦ってこんなに肩身狭いのか…?と不安になる程です。
    明日健診なので先生としっかり話し合って見ますね🥺
    ありがとうございます💓

• 6月2日
ズボラママ

同じ数週だったので、予定日も近いかな?と思ってコメント失礼します🙇‍♂️

私も重症妊娠悪阻で入院して、仕事も2ヶ月休職しました。
復帰は14週からでしたが、立ち仕事なので結構キツくて、座って休んだりしながら仕事してます。
今はつわりも落ち着いているのでほとんど普通の業務に戻っています😓

つわりって人それぞれなのでその人にしかわからないんですけど、周りにどう思われるかなとか私も結構気にしましたが、何だかんだで、9月には産休入っちゃうし、それまでの辛抱!って思って乗り切ります!笑
つわり早く治ってくるといいですね😞

• くまくま

くまくま

おそらく予定日も近いですね〜😍
    つわり前半は吐きながら仕事してたんですが、もう無理…でいまだに休んでます💦
    ほんと、人それぞれだからこそ理解もしてもらい難いですよね…
    男ばかりの会社なので余計わかってもらえません🥺
    もう6月だし、復帰してもあと3ヶ月…
    たかが3ヶ月、されど3ヶ月…と悶々としてます(笑)

• 5月31日