※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
子育て・グッズ

幼稚園で娘が他の子を叩いたり押したりしていることがあり、先生から指摘されています。娘は反省しており、謝罪もしていますが、母親は心配しています。周りの人は娘を優しい子だと言っていますが、母親は不安を感じています。来週は他に何かあったか担任に確認しようと考えています。

私モンペでしょうか?( ˙-˙ )

かなり長文になりますのでよろしくお願いします。

4月から長女が3年保育で幼稚園に入園しました。
お友達と楽しく通えるのがうれしくて、毎日楽しく行っています。
ですが最近、担任の先生に「お友達を叩いたり、押したりすることがある」と言われました。
理由は前にいて、どいてほしいと言えずに押したり叩いてしまうと言ったことらしいのですが…良くないと自分でもわかっているようで家に帰ると反省しています。

言われて仕方ないことと、平謝りではありますが叩いてしまったお友達にも、保護者の方にもしっかりと謝りました。
基本的に加害者にも被害者にも名前を伝えるのが、この幼稚園のあり方のようなので、話は両方通っているようです。

ここからが本題なのですが…

今週1週間お迎えの時に、ずっと娘が誰かを叩いた誰かと喧嘩をした、誰かを押してしまったと言う事しか言ってもらえませんでした。
先生からしたら他に伝えることがないのかもしれませんが、娘は帰ってきて今日した事や歌った歌、褒められた事等言ってくれます。

週末の今日も言われ、あまりにショックで「うちの子悪い子ですか?他には叩いたりする子いませんもんね…」と言うと、「まぁ、伝えていけば無くなりますよ!」と軽く流されました。

否定も肯定もないのがなお辛く、先生なのか幼稚園の気質なのかこのままで良いのかと心配になってきました。

それにおかえりの順番で待っている時、娘の叩いてしまったこのお母さんが後ろに並んでいるにもかかわらず、「○○ちゃんを叩いてしまって!」と言われ、もうただただ謝り通しでした。

叩いたり、押したりした事以外話すことがない我が子だとしたらあまりに寂しすぎます

周りのママ友さんの役員さんは「そんなはずない、お友だちのお世話したりと甲斐甲斐しくしてるのを知ってるし、長女ちゃんは優しいよ!」と言ってくれます(;ω;)💦

そこでなんですか…来週もまたやってしまった話ばかりだったら担任に「うちの子は他に何もしてないんですか?」と聞いてみようと思っています。

我が子可愛さにやりすぎでしょうか?
やっぱモンペになりかけてますか?💦

コメント

ままり(25)

元幼稚園の先生です!
手が出てしまうのは、成長している証ですよ。言葉が出ずに手を出して意思表示をしているので、これから言葉で意思表示ができてくるといいですね♩

子供は一日をとうして、あれもこれも吸収してどんどん成長していきますよね。お子さんは毎日色んなことに触れ、いいことも悪いこともたくさんしていると思います!笑

わたしは幼稚園の先生の伝え方もよろしくないかとおもいます。
叩いてしまったことを伝える園なのであれば、それにプラス今日良かったことを必ず言うべきですよね。

手を出さずに
口でお話ししようね。と指導するのが先生のお仕事のひとつでもありますからね。

モヤモヤしているのであれば
先生に伝えていいとおもいますよ♩

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

優しい言葉でありがとうございます(;ω;)

先生には指導というより「怒りました!」と言われてしまいます💦
    叱られるのは仕方ないにせよ、躾がなってないと言われているようで(;ω;)

• 5月31日
  • ままり(25)

ままり(25)

園で怒られているのであれば、
    お家で出来たことや、良いことをした時は存分に褒めてあげましょう😭❤️

• 5月31日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

はい(;ω;)💦
    毎日たくさん褒めてあげます💦

• 5月31日
さしみ

先生からしたら、幼稚園から先に言っておかないと後から保護者同士でトラブルになったら...という思いで言ってるのかなーとも思いますが、毎日毎日それしか話してもらえないの、すごくさみしいですね😢
「家では◯◯したよって楽しそうに話してくれるんですが、今日はどんなことで笑ってましたか?」って聞いてみてはいかがでしょう?
角が立つ言い方してしまうと、こちらの印象が悪くなってしまう気がするので、あくまで先生は他にどんな面を見てますか?って私なら投げかけます🙂

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

それ良いですね💦
    私も角を立てたいわけじゃないので💦

• 5月31日
𝚂𝚊𝚛𝚊

私はモンペだとは思いません。
むしろ先生に???っと
思ってしまいました。
叩く、押す以外見てないの?と
思いました。

普通先生というのは
子供のいいところをみて
引き出してくれますよね?
沢山褒めてくれるのが
先生だと思ってました。
叩く、押すなどいうのは
ついで程度というか…
度合いにもよりますけど
それがメインではないと思います。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

先生の文句を言ってるなーと罪悪感からモンペかなぁと(;ω;)💦

叩く押す以外は見てないの?は私も思いました( ˙-˙ )💦
    保育園と違い、幼稚園は学校ですから引き出してほしいなぁと(;ω;)💦

ほぼ悪いことメインですね…

• 5月31日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

そんな事無いと思います😊
    人間ですからそりゃ先生とは言えど
    腹立つ事もありますよ笑

角が立たないように
    先生に伝えてみるのもいいかもですね!😊

悪いことメインって
    そんなにうちの子悪さばかり
    してますか?って感じになりますよね😑

• 5月31日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます(;ω;)

なんでしょうね💦
    なんかこう…悪さしかしない子みたいに見られてるのかなーと(;ω;)

• 5月31日
なみ

入園前の説明会で園長先生から
年少さんはまだ言葉で上手く表現出来ずに手が出てしまい、時には喧嘩になってしまうこともあるけれどそうやって人と関わって成長していく、とおっしゃっていました。

息子が通う幼稚園の先生は
悪い所を1つ言うとフォローする言葉もくれますよ。
座ってと言っても座らない、だけどきちんとお話しして納得すると行動が早い、と😅

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

素晴らしい園長先生ですね(;ω;)

うちはフォローがありません…
    言えばわかるから、大丈夫だろうくらいです(;ω;)

• 5月31日
えり

幼稚園で働いていました。
お迎え時の状況がわからないのですがバス通園だと時間に追われ、園までのお迎えだと他の方と重なったりしてどうしても手短にしか話せないことはありました💦
その中で怪我やおもらしのことは必ず忘れず伝える、その幼稚園ではお友達とのトラブルに関しても必ず伝えなければならないようですね。。。
もしかすると先生も必要事項で精一杯なのかな?と思いました。
わたしも時間に追われて必要事項のみになってしまった時は延長保育のお迎え時などゆっくり話せる時を見つけて成長したところや可愛かった発言など伝えるようにしていました😊
お子さんが褒められたことなどお話ししているということは良いところも必ず見ていると思うので
「この前〇〇で褒められたことすごく嬉しかったみたいです!叩いてばっかりかと思ってたから私もすごく嬉しくて^_^ありがとうございます!」と少し嫌味入ってます察しのいい先生なら悪い面しか伝えていなかったことに気づくのではないでしょうか??
多分お母さんを心配させよう、嫌がらせさせようと思ってる先生はいないと思うので、気遣いや配慮が足りないんだと思います😓
お子さんが先生に怒られたことなど気にして登園を渋ったりしていなければ
にこやかに、前向きな感じで聞いていくといいと思います^_^!

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

詳しくありがとうございます(*´∀`*)

その後園長先生に話をして、改善いただきました。
    まぁ、うちの子が手を出すのが問題なんですが……

叩いたり引っ掻いたりはどうしたらなくなりますかね?💦
    先生には伝えていくしかないと言われました。
    6月生まれで今月4歳です。
    話は上手だし、わからなくないはずなのにすごくすごく叩いた、引っ掻いた、押した等があります´д` ;

• 6月12日
  • えり

えり

改善されたようで良かったですね^ ^!

お子さんも反省しているとのことで悪いとわかっていても咄嗟に口より先に手が出てしまうようですね💦
    わかっていることをコンコンと言われると自信をなくしてしまうので
    すごく難しいですが、叩きそう!引っ掻きそう!というときに制止ができると一番いいですよね。
    そして大人と一緒に「どけて」など言葉で伝える→今日は言葉で言えたね!かっこいいね!と
    無理やりでも叩かないで言葉で言えた!という成功体験を作って認めたり褒めることが一番の近道だとは思います。
    でも集団の中で先生も止められていないようですし
    お家で叩いたり引っ掻いたりがないのであればお母さまがというのは難しいですよねえ😭
    アドバイスになっていなくてすみません💦

幼稚園で先生に叱られているのであれば
    お家では「〇〇ちゃんは△△も出来るし◻︎◻︎も出来るから明日はきっとお口でも言えるよ!」と話してあげてください^ ^
    △△、◻︎◻︎のところにはお絵かきでもお歌でもお子様の得意なことを入れて
    自信をつけてあげてほしいなと思います^_^💓

集団に入ると思い通りになないことも多く、手が出る子もいます。
    たしかに怪我に繋がらないかこちらもお母様もヒヤヒヤしますが
    ずーっと手が出てる子はいないです!!
    遅かれ早かれ絶対に身につきます^_^
    なかなか手が出やすかった子も年中になると落ち着く子がほとんどでしたよ😊

長々とすみません💦

• 6月12日