※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

新米ママが母乳とミルクで育児中。夜に赤ちゃんが寝付かず悩んでいる。母乳が足りていないのか不安。寝かしつけに苦労し、ミルクの量も悩みの種。再来週の母乳相談までの対処法を相談。

生後1ヶ月の新米ママです。
今は混合で育ててるのですが、夕方の母乳の出るのが少なくなってきたらミルクを40-60足してます。
ここ数日夜になると寝かせようとするとギャン泣きされたり、寝たなと思って置くとグズグズしてギャン泣きします。現在里帰り中で実母には毎回足りてないんじゃない?と母乳をあげるようにいわれますが、寝ぐずりなのか足りてないのかわからなくて悩んでます。
母乳をあげようと咥えさせるとすぐに寝てしまい、寝落ちしたと思って離すとギャン泣きの繰り返しです。
いつも指をちゅぱちゅぱしてるので口が寂しいのかなぁとも思うのですが…
1ヶ月検診では増えすぎと言われたのでどこまでミルクを足していいかも難しく、再来週に母乳相談を予約したんですが、それまで耐えられるかわからなくて相談させていただきました。

コメント

はじめてのママリ

うちもその頃、夕方になるとぐずってました。

太り過ぎという検診結果なら、ミルク足さなくていいのではと思います。

うちの子は寝るのが下手で、眠くなるとぐずぐず→ギャン泣きの繰り返しでした。
おっぱい吸わせて寝落ちさせないと落ち着かず…
口に咥えてると安心すふんでしょうね。今は指しゃぶりを始めたので、自分の指を吸いながら寝落ちしています。笑

添い乳が出来るなら、相談日まで添い乳でも良いのでは??☺️

  • まる

    まる

    やっぱり寝ぐずりですかね💦
    ここ数日はおっぱいで寝落ちさせて抱っこしたまま寝てます。
    添い乳したことなくてちょっと挑戦してみます!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は抱っこしたまま寝る→添い寝で乗り切ってましたw
    2週間くらい前から、急におっぱい無しでも寝られるようになったので、

    • 5月31日
  • まる

    まる

    抱っこしたまま寝るのもだんだん慣れてきますよね!おっぱい自分から卒業してくれたんですね!癖になったらとヒヤヒヤしながら咥えさせてます!

    • 5月31日
RES

増えすぎならミルクは足さず、完母でいけると思います。足りてないんじゃないかなーと不安になる気持ちもよく分かります。私も不安でミルク足していたんですが、母乳外来でその程度のミルクを足しているなら思い切ってミルクはやめてみたらと言われてすぐやめました。それからは泣いたらとりあえずおっぱい!30分おきとかであげてた時期もありましたよ。ずっと咥えさせてたらいいんですよ。私なんかほぼ一日中おっぱい出しっぱなしでしたよ。

  • まる

    まる

    30分おき!それはすごいですね💦
    ミルクはやっぱり足さない方がいいですよね!母に言われて不安になってしまいました。私も頑張って咥えさせます!

    • 5月31日
はじめてのママリ

途中で投稿してしまいました💦
そのうち寝ぐずりも治ると思います!
どうしても寝ない時は、ベビーカーに乗せてゆらゆらして寝かしつけてました😂

  • まる

    まる

    寝ぐずりは今だけと思って乗り切るしかないですよね!
    今日お散歩したらベビーカーで寝てたので試してみます!

    • 5月31日
きなこ

うちも生後1カ月です(^^)昼はよく寝て夜は8時ごろからグズグズが始まり
11時とか遅い時は12時までグズグズしてます😭ミルクを足したらドバーッと吐かれ、、毎日そんな感じです💦昨日と一昨日はミルクは足さずに終わったから落ち着いたのかと思ってたら
今日は今グズグズです😂赤ちゃんの気分なんでしょうね😳最近、暑かったり寒かったりで暑い時はやっぱりグズグズもしますね💧

  • まる

    まる

    生後1ヶ月で一緒ですね!
    今日は昼も寝るのがうまくいかなくてグズグズしてました😓
    眠たいのに眠れなくて可愛そうですよね。日によって違うのでびっくりします💦

    • 5月31日
  • きなこ

    きなこ

    昼もグズグズだとお母さんの方も
    疲れちゃいますね😵
    うちは昼はわりと寝るので一緒に昼寝してます🤤寝れるときは一緒に寝ちゃって体力回復して下さいね😊

    • 5月31日
mamari

添い乳だとすぐ寝てくれるので、癖になったらいけないと思いながらもあまりにも寝ないときは添い乳しちゃってました!
かなりの確率で成功します!笑

  • まる

    まる

    癖になるのがちょっと怖いですよね💦今は楽しておっぱいで寝かせるか断乳覚悟するかと葛藤してます!笑

    • 5月31日
こっぺ

混合でしたが1ヶ月検診でミルクは要らないねと言われ、完母で1週間経ちました。
確かにミルクあげてた頃よりもグズりが多く、寝てくれないことが増えています🙄
寝付けない感じですかね😩
授乳も頻回になりましたが、吐きやすい子なので
添い乳、添い寝でなんとか乗り切ってます🙌

  • まる

    まる

    お腹がいっぱいじゃなくて寝付けないんですかね😓
    落ち着いてぐっすり寝てくれる日を期待して今は耐えるしかないですよね😅

    • 6月2日
shiiii

うちも生後1ヶ月で最初は
混合でしたが、増えすぎていたので
母乳だけにしました。
初めのうちは、泣くと
足りてないのかな?とすぐ不安に
なっていましたが
頻回授乳をしているうちに
私も赤ちゃんも慣れて落ち着きました😊😊
夜寝る前とかは
長時間寝てくれるように
母乳+ミルクを少し足したり
楽したりして、ストレスにならないようにしてます😊

  • まる

    まる

    昼間はなるべく頻回授乳で頑張ってます!やっぱり夜はゆっくり寝たいのでミルク足してます!
    昨日はお利口に寝てくれました!
    大変な時もあるけど、寝てくれる日もあると助かりますよね😊

    • 6月2日