※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1人の時の育児と家事の両立が大変で、旦那さんが泊まりの仕事なので1日中1人で忙しい。食事は作り置きが良いか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

みなさんは1人の時、どのように育児と家事の両立をしていますか?
うちの旦那さんは泊まりの仕事なので朝行ったら次の日まで帰ってこないんです。
なので洗濯、自分のご飯やお風呂に赤ちゃんの沐浴やあやしたり、授乳など…
毎日あっとゆーまに1日が過ぎてしまって1人だとお散歩に連れて行ってあげる余裕が無いのです。
とても不器用なので両立が大変です😮
ご飯は作り置きして1人の時は簡単に食べてしまった方がいいのかなとか…
アドバイスなどあればお願いします🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますー!
毎日あっという間ですよね😅やっと慣れてきましたが、何もしない日、1歩も外に出ない日もしょっちゅうです😂
私は主人がいない日はごはん簡単に済ませます。前の日に多めに作ったり、冷凍パスタとか活用してます。

• まめ

まめ

毎日あっとゆーまなんです😵
    やることがいっぱいで、あーあれもこれもやらなきゃと思うと上手くいかなくて…
    お散歩連れて行きたいんですけど1人の時は余裕がないです😭

• 5月31日
jpj

お子さんが2ヶ月の時なんて赤ちゃんと自分が生きてるのが精一杯ですよ😭不器用だなんて、ちゃんと赤ちゃんを育てておられるのでそれだけで立派です!
私もその時主人が数ヶ月出張で居ませんでしたが昼夜関係無い生活を送っていました、赤ちゃんも同じくまだ昼夜関係無くお腹が空いたりうんちが出たりだったのでちょうど良かったです。私も母乳の為に食べてはいましたが殆ど変わらないメニューをひたすら食べてました。赤ちゃんは基本寝てるので行き来する寝室とリビングだけちょこっと片付けたりお布団コロコロしたりで掃除機なんて一週間くらいかけてませんでした、適当にクイックルワイパーやったりしながら笑
洗い物はお皿や哺乳瓶が無くなるのでやらざるを得なかったし、洗濯は出るのでこれまたやらなくてはいけなかったですが夜回して部屋に干したり畳まずまたそこから取ったりでした!
豚汁、ミネストローネ、コンソメスープ、筑前煮あたりを大鍋で作って冷凍してご飯や炊き込みご飯も5合炊いてラップで小分けにしてお腹空いたら食べてました、食を楽しむより栄養補給と母乳の為って感じで。夜中の2時でも3時でもお腹空いたら食べれる時に食べてました、あと5分したら泣き出すかもしれないと思うと食べれる時に食べた方が良かったです💡
お掃除はお仕事帰ってこられたご主人にお願いして良いと思います。まだハイハイもしないし口に入れないし基本抱っこで床から遠いですしそんなピカピカじゃなくて大丈夫です🙆‍♀️
あとあぐらかいて授乳しながらご飯食べてる事もよくありました、プレートに大盛りご飯、筑前煮、おかずとか持ってスプーンで食べて豚汁をすするみたいな感じで🙋‍♀️洗い物も楽だし授乳しててもスプーンならうまく食べられました!
お散歩なんて行けたの私は確か4〜5ヶ月くらいでした😱

• まめ

まめ

温かいお言葉とアドバイスありがとうございます😭
    本当生きるのに必死です🥺
    掃除やご飯、やる事を言ったらきりがなく出てきます。それをやれない自分に腹がたつし悲しくなる時もあります。
    赤ちゃんに合わせて生活していくしかないんですよね。

• 5月31日
  • jpj

jpj

数時間でもほっとけば死に直結するか弱い命です、まめさんもその命を命がけで守っているんですから十分すぎます😢
    今は赤ちゃんを一日生かす事を目標にする時期だと思いますよ💡赤ちゃんに合わせて自分がちゃんと寝る事も大切です!!段々お子さんの成長と共にお互いのリズムが確立していくので全然気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
    今ももちろん毎日目の回る様な忙しさですが何とか家事も育児も両立できてます!手抜きながらですが!家事育児に完璧は不可能ですよ、ご主人にも頼っていいと思いますよ‼️

• 5月31日
  • まめ

まめ

ありがとうこざいます😊
    段々とリズムが確立していくといいのですが💦
    本当、完ぺきは無理ですね、もっと気楽に考えて家事も子育てもやっていこうと思います。気持ちが、楽になりました。ありがとうこざいます!

• 6月1日
りえ

それぐらいの時は自分のご飯はパンとか簡単に食べられるものばかりでした!
作ったりする時間がもったいないし、座ってゆっくり食べる時間もなかったです…
2ヶ月になればお風呂は一緒に入ってました!その方が早かったし楽ですよ!
本当にドタバタと1日が過ぎますよね…。でも少しずつ生活リズムが掴めてきてうまくいくようになりますよ。

• まめ

まめ

母乳なので栄養あるもの食べなきゃと思って作ろうとすると泣いて中断しての繰り返しで食べる頃には疲労困憊です😵
    毎日があっとゆーまに過ぎてしまって。リズムつかめますかね…。心配です😥
    お風呂どうやって一緒に入るのですか⁇

• 5月31日
  • りえ

りえ

私も最初は栄養のことをすごく気にしていました!
    でも、それで疲れてストレスたまってきて…それよりは好きなものを食べて、しっかり水分をとっていれば大丈夫かなって気楽に考えるようになって時間も作れるようになって楽になりましたよ!

お風呂はリクライニングできるバスチェアを買いました!
    自分が洗うときはそこに寝かせておいて、2人とも洗い終わったら湯船に一緒につかってあがってました。

• 6月1日
  • まめ

まめ

ありがとうこざいます😊
    そうなんですよね、栄養のこと考えると作らなきゃってなって時間もかかるしストレスになります。
    もっと気楽に簡単なものですませて時間を有効に使わないとですね。

お風呂、なるほどです。リクライニングのバスチェア見てみます!

• 6月1日
  • りえ

りえ

そうですよ!
    赤ちゃんが大きくなってるなら母乳も出てるってことだし、ストレスの方が体にはよくないですからね!

うちはアンパンマンの3段階の背もたれが切り替わるバスチェア使ってましたが、お座りする頃はお風呂場で喜んでよく遊んでましたよ。

• 6月1日
  • まめ

まめ

さっそく今日から手抜きをすることに決めました 笑
    お昼は冷凍パスタを食べて、そしてお散歩してきました〜😍

切り替わるやついいですね、ありがとうこざいます😊

• 6月1日
  • りえ

りえ

お散歩行けたんですね
    これからは家事も手抜きしながら、のんびり育児していきましょー!

• 6月1日

7時 起床 母乳欲しがれば授乳
10~11時頃まで家事しながら朝ご飯
午前中出掛ける用事があればそれまでに終わらせる
11~12時頃 授乳 抱っこのまま寝かしつけ
14時過ぎ 起床 午前中出掛けてなければお散歩
17時 お風呂 その後授乳 夜ご飯
19時頃 寝室へ 絵本読んだり息子とゴロゴロ
20時半頃 就寝
1人の時はご飯簡単に済ませてます😂家事も最低限で終わらせてます😏👍

• まめ

まめ

1日の予定ありがとうございます😊
    20時半に就寝すごいです。
    その頃やっと沐浴してます😥
    やることがとろいんだと思います😰

• 5月31日
ママリ

夫がいない日は作り置きかスーパーで出来たもの買ったりお弁当買ったりと好きなもの食べてかなり手抜きします😂
ご飯作らないで良いだけで気持ちも楽なので✨
掃除は朝子供が寝てる間に、洗濯も午前中に済ませるので午後はお散歩したり一緒にゴロゴロしたりしてます🥺
2ヶ月だと授乳の頻度が高いので本当にあっという間に時間も過ぎてしまいますよね😂

• まめ

まめ

ご飯めんどくさいです😥
    母乳なので作らなきゃと思ってしまうと時間がかかってしまって‼️
    あっとゆーまに授乳の時間になって、泣いて抱っこしてるとそれだけでも30分とかそれ以上たってしまうこともあって🤭

• 5月31日
みは

基本的に家事はしてなかったです🤣
ごはんは2ヶ月ならもうスーパーやコンビニに行けるので買ってきたり、簡単なものだったり。
家事さえしなければ大分楽ですよー!
洗濯も子供のものだけしてリビングに干してました。

• まめ

まめ

家事しなければ確かにラクかもです。
    コンビニとかスーパーにまだ1人で行ってないので心配で😥

• 5月31日
はっち

子育てしてるとほんと1日あっという間ですよね。
うちの旦那も泊まり仕事です。
その頃洗濯は毎日干してたんですが、畳むのはできそうな時にやってました。ご飯は一人の時はほんと適当で、カップラーメンとか納豆ご飯とかです(^^;
子供がメリー見たり機嫌いい時に家事したり、ご飯食べてました!

• まめ

まめ

1日が早すぎます。毎日の繰り返しで、今日も終わったーって感じです💦
    母乳なので栄養とか考えると作らなきゃって思ってしまって時間を要してしまいます😵
    食べようと思うと泣くのでなかなか思うようにいかないです…

• 5月31日
え り

わたしも旦那が朝からいって泊まりの時があります!
1人の時はまったく作らないです(笑)
そしたら昼間は30分くらい散歩がてらスーパーに行けたり子供も疲れて寝やすくなるのでゆっくりする時間も少し増えました😊❤
母乳なのでなるべく野菜を食べてコンビニ弁当、インスタント、パスタソース、うどんなどなどを繰り返してます(笑)

• まめ

まめ

作らないのですね!ご飯作るだけでもだいぶ余裕が出来そうですね。
    ただ私も母乳なので栄養を考えてしまうと作らなきゃって思って、毎日いっぱいいっぱいになってます😥

• 5月31日
  • え り

え り

わたしも最初はそう思ってたんですけど、どこかで手を抜かないと疲れてしまって娘にも旦那にも申し訳ないので1人の時は全然いいと思います!休息も母乳には大事です😊
    離乳食が始まったらまたバタバタになると思うので今のうちに手抜きしましょう!(笑)

• 6月1日
  • まめ

まめ

そうですね、あれもこれもやらないとって思って疲れてしまってました😥
    ありがとうこざいます!
    今でも大変なのに離乳食始まったらどうなってしまうんでしょう😭

• 6月1日
ママリ

うちも出張や職場に泊まりであまり旦那いないです😊
旦那いない分、その頃はご飯は適当でした!今は子供がある程度食べるので作らなきゃですが💦
家事は適当です💪

• まめ

まめ

ご飯適当にすることも大切ですかね😥
    家事も適当にしてるんですけど汚いとイライラしてしまったり…。
    よくないですね。

• 5月31日
❁¨̮

1人の時は家事は手抜きです!
自分のごはんも適当でした。最低限赤ちゃんの事だけしとけばOKだと思います!
お散歩毎日はしなかったです。
ごはん、作り置きもしてましたよ!1度作ったら多めにつくり、2、3日たべてました

• まめ

まめ

手抜きも大切ですよね。
    お散歩は旦那がいる時しかできてなくて…。
    作り置きして少しでも楽にできるように頑張ります。

• 5月31日

旦那が繁忙期で数日帰ってきてません🤣こういう事がよくあります笑
1人の時はご飯めちゃくちゃ簡単に済ませてます😌今日は鍋に野菜と肉を入れて茹でて1人しゃぶしゃぶしました笑
あと、基本的に一人の時は丼物って感じです!鶏肉+キムチ+チーズでチーズタッカルビ風とか(10分あれば完成します!)
それか、たまーに出前します🙆‍♀️笑

午前に洗濯や掃除を済ませて、午後は雨が降ってなければお散歩に行きます🤗

お風呂も一緒に入っちゃえば時間短縮になります!風呂場の前にベビーバス置いて、そこに娘を入れて少しドアを開けながら頭と体をダッシュで洗い、その後娘の全身洗って浴槽に浸かります♨️自分もお風呂に入れるし、一石二鳥です!

• まめ

まめ

ご飯、とてもおいしそうです!
    丼物いいですね〜
    少しは簡単にすませることも大切ですね。
    1人の時はお風呂はシャワーで済ませてました。
    ベビーバスはバウンサーみたいなものですか?うちのは膨らませて作ったタイプのやつです。
    まだ一緒にお風呂はいってないです😮

• 6月1日

退会ユーザー

ベビーバスはおそらく同じだと思うのですがリッチェルの膨らませるタイプのやつです😄空気を入れておいてタオルをひいてその上に娘を置いてます❗️

• 6月1日
  • まめ

まめ

水を入れずに寝かせておくってことですね!その中で洗ってから浴槽に入るのですね⁈
    ありがとうこざいます😊

• 6月1日

退会ユーザー

水は入れずに寝かせておきます!自分の全身を洗ってから子どもを自分の膝の上に乗せて全身を洗い、綺麗になったら抱っこして浴槽に入ります😊
    ベビーバスはあくまでお風呂に入るまで浴室前で寝かせておくのに使ってるだけです😊

• 6月1日
  • まめ

まめ

なるほどですね、質問ばかりすみません。ありがとうこざいます!
    私もやってみます🙂

• 6月1日