※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
妊娠・出産

双子の妊娠中に不妊治療か自然妊娠か聞かれるのが嫌。治療の有無は関係ない。

不妊治療か自然妊娠かなんてどうでもよくないですか?
私は現在双子を妊娠中なのですが、色々なところで「双子ってことは治療してたの?」と聞かれます。私は自然妊娠なのですが、いつもモヤモヤします。もし仮に不妊治療を頑張って授かった子だとしても、治療の有無を聞かれるのはすごく嫌です。いつもそんなの聞いてどうするの?って思います。

コメント

そんなこと聞いたとしてその人に得することも損することもないのになぜでしょうね🤔
どっちにしても授かった命に変わりはないし、逆に不妊治療だったらなんなの?って思いました。

• SR

SR

そうなんですよ!!
    誰も得も損もしないこと聞いて
    なんだか話のネタにされるだけかな?
    とか思ってしまって💦

• 5月31日
ざわちゃん

えっそんなこと聞く人いるんですね!!失礼すぎる😱😱😱
どうでもいいしそもそもしていい質問じゃないですよね…

• SR

SR

この質問って失礼ですよね💦
    なんでみんな土足でドカドカと
    入ってくるんですかね(´;ω;`)

• 5月31日
キラリ

私の周りにもいましたよ…ほんと常識ないというかなんというか…
そこ聞いてどうなの?おめでとう😍だけでよくない?って思ってしまいます。

• SR

SR

本当にそれです。
    おめでとうの一言でいいですよね。
    話のネタにされるだけかな?って
    モヤモヤです。

• 5月31日
ひよこちゃん

まず遺伝?とか家系にいるの?って聞かれて違いますよ〜と言ったら二言目にはえ、じゃあ不妊治療とかしてたの?って感じの流れですね。
不妊治療だと双子が出来やすいとか言われてるからでしょうか?
単胎妊娠だったらまず聞かれないですよね、こんなデリカシーのない質問。
双子ってだけで、そういう普通ならできるはずの配慮より好奇心の方が勝るんだと思います。

私は治療したことも結果双子を授かったことも全く後悔してないので正直に話しますが、そんなことお前にミリも関係ねーだろって心底うんざりしてます😩

• SR

SR

そうですそうです!!!
    ひよこちゃんさんも双子ちゃんの
    ママさんなんですね(*^^*)
    双子ママあるあるなんですかね😅
    授かった命に対して
    自然か治療かか聞くのってすごく
    非常識というか😭
    好奇心...。本当にその通りですね。

• 5月31日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

残念ながら双子ママあるあるで有名な質問の1つです🤮
    他にもいろいろありますが...検索するとげんなりすると思うので、あまりオススメしません笑
    お子さんたちが元気に育ってくれれば、外野がなんと言おうと気にしないくて大丈夫ですよ😆

• 5月31日
🌼YUU🌼

そんな人いるんですね~(>_<)
デリカシーないですよね😭

• SR

SR

デリカシーなさすぎて
    ちょっとびっくりしちゃいます😢

• 5月31日

双子ママですがよく聞かれます😭
本当うざいですよね。
どっちでも良くないか?っていつも思ってます。

私は親族に双子が多いので、自然とも治療とも答えず遺伝です。と言ってます。

はみぃ

ありますよね、自分がどうして嫌と感じるのか説明できないけど、なんか嫌だなーって思う質問って。

不妊治療だと疑われる?ことが嫌?なのでしょうか?

でも確かに、聞いてどうするんだろ?とは思いますね😂好奇心からの反射神経での質問で、特に深い意味は無いですよ、きっと。

私は、治療できるだけ幸せだ!って言い聞かせながら治療してきたので、聞かれたら(又は聞きたそうな顔してたら)「卵2つ植えたからねー🎶」って言ってますけどね😁通りすがりの人に聞かれて答えたこともありますよ😂😂

仮に自然妊娠だったら、「自然なのー!すごい奇跡だよねー💖」とかって言っちゃうかも😂

そんな私も、双子のママ友に、治療?とは、聞かないですね、やっぱり😅自分は良くても人によって差があるって、どこかで感じてるんでしょうね。

ちなみに出産後は、今度は「母乳?」って質問にうんざりされると思います。双子だと多分単胎よりめっちゃ聞かれます。

私は、私の笑顔が赤ちゃんの栄養、と自分の軸を決めて、臨機応変に混合したり早めに断乳したりしたので、堂々とその説明をしてましたよ。

上のお子さんもいらっしゃる中の双子妊婦生活、お体大切に✨

ママリ

私は「治療してましたけど何か悪いですか?」って答えます。
聞いた人に、好奇心で聞いたことを後悔してもらいたいからです。

みっちゃん

わかります!わたしも3人目が双子です。病院でまず聞かれましたが、???となりました。わたしが無知なだけですが。排卵してる卵が薬で多くなるからと最近知りました。

3mam♂♀♀

双子妊婦さん、ママさんあるある話だと思います💦

不妊治療してたとしたらなんなの?
聞いてどうするの??って思います…
性別はわかった?的なノリで聞いてくるので毎度イライラします。

まぁ、他人から見たら気になるのでしょうね。
最近は不妊治療の末、二卵性双子の確率が高いそうですから。
私も看護師さんに聞かれましたよ。
34で自然で一卵性双子妊娠したので。世間的には高齢出産になりますからね。
治療したんですか?って。
自然ですって答えたら「すごーい!」って言われましたw
あとは産後、知らないマダムから母乳かミルクかとか聞かれたりもしましたよ〜。今はもうないですがwさすがに。
モヤモヤしたりもしましたが、もう慣れましたw

ひさえ

ありますね。。
自然でも治療でも双子を妊娠出産することは素晴らしいことなのに、何故いちいち聞くんでしょうね💦
私は聞かれるのが鬱陶しいので、「遺伝でも不妊治療でもないのに、双子だったんですー」と先に言うようにしてます😂

みぃママ

保育園のお母さんで双子妊娠した人が『双子は治療で授かったの?ってよく言われるけど、自然妊娠なんですよ💡』とニコニコ話してありました。
モヤモヤもイライラもしてませんでしたよ。自ら私に話してくれた位なので。
そんなに目くじらたてることですか?
自然妊娠も治療による妊娠も、どちらも同等と思うならモヤモヤしないと思うのですが。

チロルチョコ。

8〜9割聞かれますよね(・ω・`)

わたしも自然ですが、治療だったらなんなのだろう??自然だからなんなのだろう??といつも思います。

自然?治療?

家族にいるの?

一卵性?二卵性?

珍しくて聞きたくなるのもなんとなくわかりますが、無神経な人たちだなぁ〜といつも感じます