※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

最近のニュースでの悲しみに病んでいます。不安な気持ちを和らげてリラックスしたいです。どうしたらいいでしょうか?

最近の事故や事件のニュースで、被害者の方や遺族の方の気持ちを考えるとなんとも言えない悲しさがあふれてきて、少し病んでしまいました。

出先では変な人がいないかおどおどしながら買い物をしていて、私の方が不審者みたい、、

この先保育園や学校に通い、ずっと一緒にいる訳にもいかないので、不安です。
この気持ちを少しでも和らげてリラックスして生活したいのですが、、
どうしたらいいでしょう( .. )

コメント

なちゅ

最近子どもが巻き込まれるニュースが多いですよね😭
なのであまりTV見ないようになりました(´・ω・`)

• りんご

りんご

かなしくなっちゃいます…テレビが当たり前のようについているので、消して音楽でもかけたいと思います。

• 5月31日

ほんとに最近、小さな子供のニュースが
多すぎます(;_;)
どこに行くのも何をするのも怖い!
ですけどどこにも行かない訳にもいかない。
青信号で渡っていても、横断歩道の
遠いとこで待っていても、学校に行くのも
どれもどうしたら避けられる事件、事故
なのかわからないですね(;_;)
考えても策がないです!
もし自分の家族が巻き込まれたら
そんなこと思えないですが
一分一秒後悔しないような生活したいです!

• りんご

りんご

何があっても絶対に守ると心に誓っていますが、策がない事件事故ばかりでどうにもやるせないです。
    私も後悔のないように家族と接しようと思いました。ありがとうございました

• 5月31日
ほんだ

わたしも悲しくなってしまって、テレビ(ニュースの時間)を見ないようにしてます😢
もしもの事やマイナスな事を考えるときりがないので、
一緒に居られる時間を大切にして、不安なときは息子を抱きしめて泣いて寝ます笑

車の通りが激しい道や時間帯はなるべく避けるようになりましたね😖

• りんご

りんご

初めての育児でただでさえ不安なことだらけなのに、最近のニュースでかなりマイナス思考になってしまっています( .. )

そうですね、車通りが激しい時間は避けるようにします。私自身も通勤時間帯はも運転しないようにしようと思いました

• 5月31日

保育園に預けて仕事復帰してからめちゃくちゃ心配です。
保育士さんたちは信用してますが、どこで何があるか分からないし。
保育園の送り迎えの道中、車結構飛ばしてくる人がいすぎて怖いし。
お迎えの時、近所の中学の下校ピークなんで、中学も避けなきゃいけないし。

• りんご

りんご

保育園に預けるとなるとほんとに会えない時間が多くて不安になりますね。
    避けられない事故はどうしようもないですもんね、、
    解決策は思い浮かびませんが、子供を守るしかないですね。

• 5月31日
みー

私もおんなじです

最近は買い物や散歩に出る度に
『もし今背後から襲われたら…』とか
『誰かこの子を怪しい目で見てる人はいないか…』とか、真剣に気にするようになりました

本当に大切な我が子を絶対に失くしたくないと思うと、本当に不安ですよね…

気持ちが和らぐかはわからないのですが、私はシュミレーションするようにしてます

自分が一緒に居てあげられるときにこんなことがあったらこう行動しよう、とか、一緒に居てあげられない場面だったらこんな風に危険を回避してあげよう、とか。

考えても想像つかない事故、事件が多いですが、心構えしていないよりかはいいかなと思って…

あとは毎日たくさん抱きしめてます
空いた時間があればひたすらギューってしてます

• りんご

りんご

同じです、、
    周囲を気にしまくりで。

愛情たっぷり笑顔で過ごしたいですね。

• 5月31日
フルーツ飴

本当に目を背けたくなるようなニュースばかりですよね。( ; ; )

お気持ちとてもわかります💦
ただスーパーで買い物をしていても、なんかこの人距離近くない...?
とか勝手に考えて怖くなってます😢

防犯対策に、催眠スプレーを購入しました。ミニサイズでカバンに入れておけるので、何かあったらすぐに
噴射できる体制にしています。
すると、少し不安も減りました。

保育園や学校に行っている間は、子どもを守ることはできませんが、せめて一緒にいる時のお守りみたいな感じです😢💦

• フルーツ飴

フルーツ飴

すみません、催眠じゃなくて、催涙スプレーの打ち間違えです💦💦

• 5月31日
  • りんご

りんご

そうなんです、、近くない?とか、見てる?とか、、元々話しかけてくるお年寄りとかに特に警戒心なかったのですが、事件の後からすごい距離置くようになってしまい、、

スプレーを購入されたとの事で、素晴らしい対策ですね。お守りとして持っているだけでも全然ちがいますね。参考にさせていただきます。

• 5月31日