※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

臨月の妊婦です。里帰り中、義家族に子供を触られたくない。義家族は孫を楽しみにしているが、義母や義姉のしつけに不安。入院中も気を使ってくれないのでしんどい。産前から不安があります。

もうすぐ臨月の妊婦です。
出産が近づいてくるたびにガルガルしてます。

産まれて1ヶ月は里帰りするのですが
義家族に子供を触られたくないと思ってしまいます。
自分の家族、旦那は大丈夫だと思うのですが
義家族に触られることを考えると
イライラしてしまいます。
だけど、義家族は孫(姪)を楽しみにしてくれてて
嫁いだから内孫ということも承知の上です。
産まれたら可愛がってくれるとも思います。
義家族が嫌いだからっていうのもあると
思うのですが、自分の子供を可愛がってくれる人に
会わせないのもひどい話です。

義母や義姉は子供みとくからゆっくりして~
とかって言うタイプの人ですし
義姉の子供(6.4歳)が全然しつけがなってなくて
義姉も怒ったりしないので自分の子に
なにかしないかとか不安ですし
抱っこしたいとかお世話したいとか
産まれる前から言ってるのでそれも嫌です。
入院中も母子同室なのでくるだろうし
全然気を使ってくれないから
なかなか帰らないだろうしって
考えてるとしんどいなぁと思います。

里帰りからいつ帰ってくるの?と
聞いてくる義姉。ほっといて~
絶対すぐ来るやつじゃん。

産前からガルガル期とか
産後が怖いです…。

コメント

ゆんゆん

私も義家族、特にお姑さんには
ガルガルが酷かったです😭

最近やっと落ち着きましたが
産後は実家に会いに
来たりしましたが私の見てない隙に
抱きかかえて食べちゃいたいとか
ニヤニヤしてて吐き気がしました😱💔
うちの両親がいたらしないけど
私だけだとしたりしていて。。

申し訳ないけど、子供を
取られるんじゃないかと
恐怖を感じるくらいだったので
嫌われてもいいやと思いましたが
子供が話すようになるまでは
ある程度距離をとって
接してました😭

みぃさんも最初からあまりにも
距離が近いと辛いと思うので
体調や子供が落ち着くまで
待ってもらえるといいですね😌💕

  • みぃ

    みぃ


    え!産後 実家にきたんですか?
    私だったら耐えられない😨💦
    義母も来そうなタイプなのでちょっと今から対策します😨(笑)

    義姉は隣だし義母は近くに住んでるしで、すでに距離が近いです(笑)
    里帰り後どうなるか不安ですが
    旦那にガルガル期のことも話して分かってもらおうと思います😌

    ありがとうございます😊🙌

    • 5月31日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    はい〜一週間も経たないうちに
    旦那の妹さんと来ましたよ😂笑
    妹さんも抱っこしまくりで
    本当辛かったですー。

    でもお姑さんは今も
    息子と遊ぶことはできても
    お世話は全くできません!笑
    というかさせてないです🙆‍♀️
    旦那さんを少し味方につけて
    自分の中で一線を引くのが
    いいと思いますよ😊💓

    頑張ってくださいね❤️

    • 6月1日
  • みぃ

    みぃ


    見といてあげる。とか
    ほんとに迷惑ですよね🤷‍♀️🤷‍♀️

    旦那は一応味方ではいてくれてるので
    大丈夫かと思います😊

    いろいろ不安ですけど
    頑張ってみます💪(笑)

    ありがとうございます🌟

    • 6月1日
ダッフィー

私も同じですー😂
でも誰にも触られたくないとかって、本能的に自然な事らしいですょ😊✨
飼い犬でさえ、飼い主に子犬触られるの嫌がったりするじゃないですか?!それと同じで動物的本能で子供守る為に触られたくないって思うみたいです😂

  • みぃ

    みぃ


    そうやって考えると確かに~🤔って思います(笑)

    ありがとうございます😊🙌

    • 5月31日
ズーちゃん

私も妊娠中からガルガルしてて出産してすぐ入ってきたのもストレスで嫌でしかないです。
孫、曽孫可愛がってくれましたが私が精神的に無理になった為会う回数減らして会わせてませんし触らせたくもないです。
同居してたんですが夜中0時まで部屋入り浸るのは普通。授乳中ガン見。みられたくないから部屋で授乳してるのに勝手に入ってくるからビクビクしながら育児。夜21時頃部屋真っ暗で旦那の帰り待ってる最中にうたた寝してたら横で寝てたはずの息子が消えてて(まだ1ヶ月もたってないし落ちないないようには気をつけてました)焦り起き上がると暗闇の中我が物顔で抱っこ。恐怖でしかなかったです。鳥肌たちました。ご飯中毎回「私が抱っこしててあげるからゆっくり食べ」と上から目線。別にゆっくり食べたいとか言ってないし抱っこしたいだけの癖して言い方が鬱陶しい。
R。の気持ちわかるし息子を取る気はないって言われたけど取る気あったら怖いしガルガルの私からしたらあなたたちの行動が既に取られた気になるんですけど!?全然気持ちわかってない!って感じだし犬2匹は嫉妬で息子に吠えるわ引っかこうとするわ上乗ってくるわ最悪でした。他にも山程ありますが…
可愛がってくれるけど会わせたくないので会わせてません。別にそれで不幸になるわけじゃないし私の親戚だっていてるしその辺のおばちゃんやおじちゃんも可愛がってくれてますもん。
息子が自分で会いたいって言うなら会わせますがそれまで最低限の付き合いだけにしてます。

  • みぃ

    みぃ


    エピソードがホラーすぎてドン引きしてます(笑)(笑)😨

    見ててあげるからゆっくりして~
    とかガルガル期に1番言われたくない言葉ですよね😅

    うちも会わせないで済むなら
    会わせたくないです😭

    もっとガルガル期が理解してもらえたらいいんですけどね…

    • 6月1日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    私も旦那の親にドン引きです。
    優しさなんでしょうけど妊娠中からの付き合いなのに嫌なこと言ってきたり自分勝手な行動ばかりしてきたりでお礼は言いますが有難迷惑なことしかないです。

    そうなんですよ!
    わからない人からしたら、優しさで妻の私がそんな考えおかしいって言われたんですけど当時はそれさえもショックで…イライラで乱文だったのが悪かったと今は思いますが。
    それにみててあげるからって別に頼んでないのに出しゃばってくんな!とさえ…(口悪くてすみません)

    旦那さんは協力的じゃないですか??
    私本気で会わせたくなくなったので時間かけて紙にガルガル期とはとか妊娠中や産後されて嫌なこととかとりあえず書いて旦那に渡して読ませました!
    車で13分ぐらいですけど旦那のみ帰ってもらってます。

    • 6月1日
  • みぃ

    みぃ


    周りからしたら嫁がおかしいって話しですよね?
    こっちからしたらなんで分かってくれないの?って思っちゃいますけど😅
    いや、ほんと頼んでねーよって感じですね(笑)

    旦那はわりと理解はしてくれてます。
    義家族が嫌いってことは伝えてるので頻繁に会ったりはしてないです。
    なので、ガルガル期も言えば分かってくれますし、対応もしてくれるとは思います😌

    うちは義姉が隣で義母は車で5分の距離なので、会わずにはいられません😭😭

    • 6月1日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    そうです。
    嫁いだんだからとかお世話になってるんだからとか嫁がおかしいって言われます。
    そうなんですよね…同じ事言われたりされても性格も考えも違うしそれが気にならない人がいれば気になる人もいるって事をわかってほしいです!
    そうなんですよ!笑
    もし産まれてご飯とかする際気をつけて下さいね!
    今から対策してた方がいいです!
    すぐ対応できるように!

    そうなんですね!
    そこが救いですね(*´-`)
    旦那さんも色々しんどいかもしれませんがそこは頑張ってほしいところです!
    じゃない関係が余計こじれますしね…

    隣なんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    引っ越せないですよね…
    居留守も使えないし…
    義姉さん家来たついでにみぃさん家にも〜ってなりそうですしね。
    来る時アポなしになりそうですがそこは大丈夫そうですか??
    来たらこれから友達と〜とか用事で〜とか回避できるといいんですけど(ノ_<)
    気が休まらないですね…
    3ヶ月ぐらい里帰りしておきたいですね笑

    • 6月1日
  • みぃ

    みぃ


    ごめんなさい。
    返信先間違えました😅

    • 6月1日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    そうなんですよね…
    今もう令和ですしね!
    平和の考えも古くなっていくんだろうな…とか思ってます笑
    えっ、それは迷惑ですね!
    そこまでグイグイきたら引きますね…来ない事祈ってます!(ノ_<)
    私義母に「お風呂入ってる間みててあげるよ〜。上がったら呼んでくれたら迎えに来てあげるよ〜」って言われたんですけど裸見られたくないですし触られたくないですし義母来たら必ず犬2匹くるので怖いので「大丈夫です。ありがとうございます」って普通に断りました笑
    私ワンオペですがその方が気楽に育児できていいです!

    気に障らない言い方が1番ですよね…
    伝わるといいですが言い方によってはそれぐらいとかならないといいですが(ノ_<)

    子供寝付いた時に連れて来られるの嫌ですね!
    しっかり病気とかの時来ないようにしとかないとですよ!
    腸風邪とかノロとか熱、風邪でも普通にくる人居てるので!

    私もそうでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私も不安でしかなかったです。
    出てきた時は私の不安的中でした。

    本当に理解ある義家族がいいですよね(´;Д;`)

    • 6月1日
  • みぃ

    みぃ


    またまたごめんなさい😨(笑)

    • 6月1日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    私もよくやっちゃいます笑

    そうなんですよ!
    別に助かってないし逆にストレスだしそんな気遣い回してくれなくても自分で息抜きの仕方ぐらい知ってますけど?って反抗的になっちゃいます。

    私妊娠中からめっちゃ言われましたよ!
    産後別居する時もわざわざ私1人の時に部屋来て色々お節介言ってきました。

    最初から言ってた方が後々「今まで連絡なしでもよかったじゃない」とか言われても面倒な事になると思います!
    どういう方かはわからないのでないかも知れませんが。
    え、それは最悪ですね!
    私は無理です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    嫌なことって当たりますしね…

    • 6月1日
  • みぃ

    みぃ


    何度もすいません。(笑)

    いる方が逆に気遣ってしんどいですよね💦💦
    休めないですし💦💦

    あ~、やっぱり言われますよね🙄💦
    義母はわりと今の育児は新しくなってることに理解があって今はこんな便利ものもあるんやね~みたいな感じなので押し付けとかないのですが、義姉は6.4歳の子供がいるので自分の育児の仕方とかめっちゃ語ってきます(笑)
    興味ねーよ!って思います。(笑)

    そこは旦那に言ってもらおうかと思ってます…。

    産後に不安しかないですが、
    お話聞いて下さってありがとうございます😊

    お互いガルガル乗り越えましょう💪(笑)

    • 6月1日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    全然大丈夫ですよ(*´-`)

    そうなんですよね…
    休めないです。

    言われました…耳にタコができるぐらい妊娠中〜産後にかけて同じ事を何度も。
    今のところ厄介なのは義姉ですかね。
    本当興味ねーよ!って感じですよね笑
    みぃさんなりの育児出来ることを願ってます!

    そうですね!
    旦那さんに上手に伝えてもらいましょう(o^^o)

    いえいえ、吐き出す方が楽ですし!
    いつでも聞きますよ(*´-`)

    お互い乗り越えて自分なりの育児しましょう!
    生まれてくるの楽しみですね╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月1日
ろくす

私も妊娠中〜ガルガル継続中です😂💔

息子が産まれてから、まだ2回しか会ってません😄💦できたらこのまま一生会いたくないなーって感じです😂💦

  • みぃ

    みぃ


    ガルガル期っていつになったら終わるんですかね~😅

    5ヶ月で2回ですか?(笑)
    私もそれくらいがいいです~
    無駄に近いので😭😭

    • 6月1日
みぃ

嫁いだんだからって考えが古すぎますね(笑)
いつの時代だよって突っ込みたくなります😅
私が里帰りしてるときも家に勝手に上がり込んで掃除やらしそうで嫌です~😭😭
それこそありがた迷惑🤷‍♀️🤷‍♀️
里帰り終わってもほぼワンオペになるのでお風呂手伝いにきたとかリアルにありそうです…。

ほんとに旦那だけが頼りです。
私も気に障らないような言い方にしようとは思います😅

義母より義姉の方がグイグイ来るタイプなので…
義姉はアポ無しで来そうですね。
隣ですし…。
子供が寝ついたころに自分の子供連れて来たりしそうです。🤦‍♀️

これから我が子に会える楽しみがあるのに産後の不安ばかり考えてしまいます😭😭😭

理解のある義家族ならよかったのになーー😭😭

みぃ

~してあげる。ってもうその言い方が嫌ですね💦
こっちが助かってる前提の話しですもんね💦💦

自分の育児の仕方とか押し付けられたりもしそうなので不安です💦
私のときは~とか言われたりしました?💦

あまりにも義姉のアポ無し訪問が多かったら連絡入れるよう言っちゃいそうです…😅
妊娠中の今でも、義姉の子供が咳とか鼻水ダラダラでも家連れてきたりするので、えっ🙄って感じです💦

うちも不安的中な気がします(笑)