※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこハム太郎
妊娠・出産

名前を決める際のポイントは、画数や漢字のバランス、読みやすさです。自分の中で納得の名前を見つけるのが大事です。

皆さんの子供の名付けのポイントって何ですか>_<?
私たちは”くるみ”という名前を付けようと思っています。
ですがよくよく調べるとつけようとしていた”胡桃”は画数が良くなくて、”くるみ”のひらがなにしてもダメでした。
さらに名前辞典や名付け本で調べて苗字との縦開きや横開き?の漢字のバランスなどで調べて”來桃”が1番画数もバランスも漢字の意味も私の中でこれだ!と思ったのですが桃は胡桃の場合でしか”み”と読まないことを知りました。

來桃のように本来読まない漢字を無理に読ませるのは変な名前だなーという印象を与えてしまうのでしょうか。
たぶん元々苗字の画数があまり良くなく、なかなか画数の良い名前が見つかりません。

そこでみなさんは付けたい名前の場合、何が1番の決め手になりましたか?名前を付ける際の注意点すべて良いものをと考えるとどうしても付けたい名前にはたどり着けない気がしてきてしまいました…。

ある人は画数が見なきゃ可哀想といい、ある人は苗字とのバランスで縦開きか横開きかを見なきゃダメだといい、ある人は漢字が読みにくいといい…というように皆さんの決め手になった1番の理由を教えてください>_<

コメント

うさぴょん♡

自分達が名前を呼んであげる時に、呼びたい名前にしました♡
そして、お互いの友達にいない名前にしましたよ!
画数とかも一応調べましたが二の次でした。
ぴよさんが悩んで付けた名前なら、きっとお子さんも気に入ってくれると思います♡

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

ご回答ありがとうございます。

画数は二の次だったんですね!
    何を基準にキラキラというのかも分からなくて嫌になりそうだったんですが、その様に言っていただいて少しほっとしました。ありがとうございます。

• 3月13日
  • うさぴょん♡

うさぴょん♡

名付けは、本当に悩みますよね!
    うちはまず、本を買っていいと思ったのを付箋貼って、ってやりました。
    それから、何個かに絞ったんですが、日にちが経つとなんか違うなーってなってしまって、振り出しに戻ったり…
    お互いの両親にも何個か考えて貰いましたが、結局は自分達の子供ですから、自分達が一番いいと思った名前がいいと思いますよ。
    あとは、よく言われているのが、産まれてから顔を見て決める方法ですよね♡
    実際、うちの娘も顔を見てから最終決定しました(^O^)
    なので、漢字にするか平仮名にするか、とかは顔を見て決めるのはどうでしょうか〜?
    オススメです♡

• 3月13日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

最近は特に名付けに世間が敏感な気がして…すごく悩んでしまいます。
    私たちも元々何個も候補があった中からしぼって行って実母などにも昔からくるみって名前はあったから今時感は無いと聞き、くるみにたどり着いたのですがここに来て來桃が1番フルネーム漢字で書いた時に綺麗で漢字にも意味を持たせられると思ったのですが名前辞典にはくるみで出てくるもの桃が当て字だと知りました…。
    來桃だとやはり読みにくいですかね…?
    予定日超過になると旦那が出張で2週間いなくなってしまうので今のうちに漢字まで決めてしまいたいなあ…と思っていて>_<

• 3月13日
  • うさぴょん♡

うさぴょん♡

そうなんですね!
    では、旦那さんがいるうちに決めた方がいいかな♡
    確かに、來桃だと1発では読めないですかね。頭いい人は読めるかもですが、私は読めなかったですm(_ _)m
    胡桃だと読めますが、結構画数が多いので、ごちゃっとして見えるかもしれないです。
    ぴよさんの苗字にもよりますが、苗字が画数が多いと、名前全体がごちゃっとしますし、苗字が画数少なくてもバランスが悪い感じになりますかね。
    くるみだと、優しい感じで誰でも読めますし、いいかなと思いますが、漢字を付けてあげたいならば、却下ですよね。
    私だったら(他人の意見として聞いて下さいね)、來桃にしますね!!
    かわいいですし、字画もいいなら、幸運が訪れると思いますし、もし読めなくても、今の時代は読めない子なんて沢山いますし♡
    黄熊でプーとかの名前でなければ、キラキラではないと思います♡
    來(く)は、普通に出てくる漢字ですから、桃は、胡桃からとったんだよ、って説明したらいいかな、と思います♡
    クルミちゃんかわいいですよ!
    くるみん♡とか、くーちゃん♡とか呼ばれるのかなっ?

• 3月14日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

こんなに一緒になって考えてくださってありがとうございます>_<!!

もう少し旦那にもバランスや雰囲気なども考えてもらい、くるみ、胡桃、來桃で絞っていこうと思います。

昨日からキラキラネームの定義みたいなものを考えたり調べたりもしてみて、私の中でカタカナの横文字を無理やり漢字にしたり連想ゲームみたいな当て字にしたりは無しだなという結論に辿り着きました。

ぴょんさんにお話聞いていただけてよかったです!本当にありがとうございます!

くるみんもくーちゃんも可愛いですよね^ ^♡

• 3月14日
rnrysk

確かに画数とかを気にしだすときりがないかもしれませんが、パッと名前を見た時にすぐに読んでもらえるのが一番だと思います♡
女の子だと将来苗字も変わりますし、私は響きと一発で読めることがポイントでした(^^)
旧姓が難読苗字で結婚するまで名前を呼び間違えられたり訂正ばかりだったので、そこのこだわりは強かったです!
胡桃ちゃん、くるみちゃん可愛いと思いますよ💓

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

女の子は画数かわりますもんね!
    実は私も旧姓は画数最悪だったんです笑

でもいろいろ考えてつけてあげようと思います!名前可愛いと言ってくださってありがとうございます!

• 3月13日
ぱるるんぱ

うちも元々苗字の画数が良くないので困ってます(>_<)

回答じゃなくてごめんなさい(^^;;

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

ご回答ありがとうございます!苗字の画数が悪いとなかなか下の名前まで悪いものには出来ないな〜と悩んでしまいますよね…

本当に一生ものの名前は難しいです…

• 3月13日
ほのまま

何を重要視するかはそれぞれのご夫婦次第かと思います。
私ももうすぐ出産なのにまだ悩み中ですが…
人それぞれ重要視してるところが違うので、どんな名前にしても中には悪く言う人はいると思います。
うちは、名前は書くより呼ばれることの方が多いので、まずは響きを考え、次に、すぐに読める漢字を考えました。今候補に上がってる名前は、字画はそこそこって位です。
旦那は字画も気にしてますが、悪すぎなければいいかなー程度です。
あとは、実両親、義両親にも聞きました!
私自身旧姓の字画があまり良くなかったですが、結構幸せだったので気にしてないです!笑

周りに色々言われると気になりますよね(>_<)
どこからキラキラなのかもわからなくなってくるし…笑
そんな話を旦那ともしてて、何を重要視するかお互いに優先順位をつけました!

私なら、くるみが良いなー^o^
響き同様、ひらがなが見た目も丸っこくてかわいいです(*^o^*)
絶対間違われないし!
勝手にすみません。笑

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

私も元々旧姓の画数悪かったのですが気にしたことなかったです笑

何をもってキラキラと言われてしまうのか…よくわからなくなってしまいました。
    私の中でペットにつけるような名前だけは嫌なのですが、名前は女の子なので綺麗な字にしたいなあとも思ってしまって…。

ひらがなに1票ありがとうございます!
    私達の中でくるみという名前に意味を持たせてしまったので、漢字や字画やキラキラなど考えておらず行き詰まってしまいました…。
    もう少し考えていきたいと思います!

• 3月13日
k.a.mama*

本人が、社会人になっても年老いても恥ずかしくない名前にします(^^)
赤ちゃんの頃は可愛いかもしれませんが、大人になったときを考えてベビーネームみたいなのは避けますかね(>_<)
男の子だったら画数の重視しますが、女の子だったらそんなに気にしないかもしれないです(^^)

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

ご回答ありがとうございます!
    ベビーネームですか!どういったものがベビーネームになるんですかね…?
    私の中でペットにつけるような名前だけは嫌だなあと思っています。

画数気にしないという意見に安心しました!ありがとうございます!

• 3月13日
とことこハム太郎

ご回答ありがとうございます。1発で変換出来るのは確かに大切だとも感じました。

くるみと呼びたいという訳では無く、くるみという名前自体に意味があり画数や漢字の意味なども考慮しながら…と思ったのですがやはり名前というものは一生ものなので良く考えてみます。ありがとうございます。

私も画数気にしてて付けたい名前はあるのに画数が悪くて諦めかけてたんですが、職場で画数なんかより漢字の本当の意味を重視した方が良いとアドバイスを受けたので吹っ切れました(^O^)
姓名判断て占う人によって全然違いますし☆

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

ご回答ありがとうございます!
    私も画数がダメだと思ってから漢字の意味など考えて今は”來桃”という漢字が1番いいと思っています。
    ただ当て字になってしまうためキラキラなのかなあ…とも不安で…。
    1発で読めるかどうかなども気にしてましたか?

姓名判断など占いの類は私自身気にしないタイプなのでそのようなご意見いただけてホッとしました!ありがとうございます!

• 3月13日

退会ユーザー

なるべく一発で読めるようにしたいんですけど、今のところ確実に読み間違えられるような漢字なので思案中です(^O^;)
    当て字だとキラキラ感が出ますよね💧
    名付け難しいですね~

• 3月13日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

何だかキラキラの定義もわからず、実母に聞いてみたところ名前は漢字の意味を持たせるなら当て字が基本なんじゃないかと言われすごく迷ってしまって…>_<

自分が学年に5人もいるようなよくある名前で小学校から今もずっと苗字で呼び捨てで呼ばれてきたのが嫌だったので一概に何がいいのかわからなくなってしまいました…。

お互い気に入った名前付けてあげれるように頑張りましょう(´。;ω;`)!お返事すごく前向きになれました!ありがとうございます!

• 3月13日
♪くぅM&m♪

私はくるみって名前です!
とても気に入ってますよ(*´ ˘ `*)
今は自分の子供の名前を考えてますがあまり字画などは気にしていません*。٩(ˊvˋ*)✧*。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

は!!!やっと巡り合えましたくるみさん!!
    何だかもうキラキラネームとは何なのか基準も分からなくなり、くるみという名前最初からずっと1番候補だったので本物のくるみさんに出会えて気に入っていることを聞けてすごく安心しました>_<!!

ちなみにひらがなのくるみさんですか?^ ^
    最初はくるみか胡桃で考えていたものの、苗字とのバランスや意味合い3月生まれなのもありフルネームの字面は來桃が1番いいと今は思っていてすごく悩んでいます>_<

• 3月14日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

私はひらがなですよ!
    ひらがなの方が好きです(*´ ˘ `*)
    自分の名前が嫌と思ったこと一度もなく誇りに思います(´。✪ω✪。`)

• 3月14日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

ひらがななんですね!!
    ひらがなも、柔らかい雰囲気で可愛いですよねー!^ ^♡
    漢字かひらがなはもう少し悩んでみようと思います!
    くぅさんがお名前好きでいらっしゃると聞けたことでとても安心しました!ありがとうございました!!

• 3月14日

うちはあまり漢字の意味にはこだわらず、誰にでも読めて読み間違えられない名前にこだわりました。読めない名前にするといちいち何て読むの?と聞かれるだろうし、いちいち答えるのも親子共々面倒くさそうと思って😅それに、何て読むの?って聞きづらいんですよね😅

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

読める読めないもとても重要なポイントだという事を教えてくださってありがとうございます!
    もう少し悩んでみようと思います!

• 3月14日