※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.16
子育て・グッズ

離乳食について、野菜を始める準備をしています。初めは味なしで茹でてすり潰した野菜をあげたいです。簡単で保存できる方法や、使える野菜について教えてください。

離乳食についてです。

10倍粥を1週間続けたので野菜を始めてみようと
思っています!(かぼちゃ じゃがいも にんじん)など

茹でて、すり潰してあげようと思ってるのですが
初めは味なしであげますよね?

簡単に作れる、保存できる方法ないですか?

1週間分ぐらいを作り置きしておきたいのですが!

あと、何の野菜が使えますか?

教えてください、お願いします(><)

コメント

ぐります

初期なら小さじ1なので1週間作り置きとなるとかなりの微量ですよ(⌒-⌒; )
使える野菜は主様が書いてる3種類、ほうれん草、チンゲン菜、キャベツ、玉ねぎ、さつまいも、白菜…たくさんありますよ♪( ´▽`)
かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、チンゲン菜はけっこう甘くて食べやすいので最初から嫌がらず食べてくれますよー

簡単かどうかは分かりませんが…私はコトコト茹でてすり潰してます。味付けはしません。
レンジでもいいんですが、そうすると伸ばすのが煮汁ではなく白湯になっちゃいますよねー。どっちでもいいかとは思いますが…私は煮汁で伸ばしてます。

もう少し離乳食に慣れて来たらすり潰す野菜を材料にして野菜スープを作ってあげてます。
野菜も作れて野菜スープも作れるので一石二鳥です♪( ´▽`)

ほっとみるく

私は離乳食用に小鍋を買ったので、それでコトコト煮て小さく刻んで裏ごししてました。もちろん味なしです。
1日目は1さじ
2日目は2さじ
と少しずつ量を増やしました。100均でシリコンカップとシリコンカップが6個入るケースを買ったので、それで1日目〜6日目分フリージングしてました。
ブレンダー持ってたんですが、少量すぎて使えず手作業だったので大変でした(^^;;
ちなみに野菜は、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、りんご、トマト、かぶ…という順であげました!