※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
お仕事

産休まで1ヶ月。時短勤務で復帰予定だが、上司から3年は無理と言われ、短縮勤務を提案された。急に辞められず悩んでいる。

産休まであと1ヶ月です。
産休育休後には時短勤務で復帰する予定で、上司にも伝えてました。
今日確認したいからとの事で話がありました。
就業規則では時短勤務が子供が3歳になるまで可能と書いてあり、3年時短で働きたいと伝え、その後どうするかハッキリして下さいと言われました。
旦那とも話、自宅から職場が遠いため、保育園のお迎えの時間に間に合わないのでのちのちは今の職場を退職しようと考えていました。
しかし、上の人達から3年も時短は無理と言われ、時短勤務時間も9~16時と就業規則に載っていますが、そんな短い時間だけ働かれても困る、せめて30分くらい短縮とかにしてもらうしかないから考え直してと言われました。
この内容からすると正社員でないと雇い続けないということですよね。
時短勤務ができると聞いてその気でいましたがこんなふうに言われるなら舐めたがマシかなと思いました。
ただ辞めるなら産休取らずに辞めるしかないですが、あと1ヶ月しかないので、急に辞めるとも言えません。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

えー!!ブラックすぎる!!
就業規則に書いてあるなら、当然の権利だと思うのですが…本社人事とかハラスメント窓口とか会社にあれば相談してみてはどうでしょうか?

• mimichan

mimichan

ですよね。なんのための就業規則なのか全く分かりません。
    病院勤務なんですが、人事の方先生達が話した結果みたいです。

• 5月31日
かけびん

ひどいですね。何の為の就業規則なんでしょうか。
私の会社は規則通り時短勤務です。
ちなみに満3歳までで通常勤務に切り替えなんですが、妊娠後期に入る為に特別時短延長させていただく予定です💦
会社の大きさにもよるし上司にもよるかもしれないですが、こればっかりは怒りをぶつけて辞めるか、悔しいから規則通りで押し通して続けるかですね。産休や時短勤務がしづらい環境なんですか?

• mimichan

mimichan

本当にひどいです。
    就業規則嘘ばっかりです。
    時短勤務で雇えないならハッキリ言ってもらいたいです。
    まあでも、こちらから辞めますと言わないといけないでしょうけど。。。

育休も一年取りたいと言いましたが考え直してと言われ半年しか取れなさそうです

• 5月31日
  • かけびん

かけびん

完全に労働基準法に違反してますね💦
    訴えれば余裕で勝てるけど、明らかに会社側が悪いのに戦うのも馬鹿馬鹿しいですよね😑
    もともと3歳までのつもりが半年の育休なんて辛すぎます😢

• 5月31日
まる

雇用形態は正社員ではないのですか?
というか…復帰の時のことまで今綿密に決めなきゃダメなんでしょうか?😓
私は正社員ですが、復帰後の働き方までそんなに詳しくあれこれ言われたりしませんよ💦

まだ産まれてもいない先のことですし、今決めてもその通りにできるとは限らないので…それは会社も、一緒に働いている人もわかってるから、わざわざ私のところは聞いてきません。正社員復帰予定ではありますが、パートに降りたり、時短勤務が必要なら復帰する時に相談するようにと気遣ってくださいます。
お子さんはお一人目ですよね?
私も一人目ですので…正直、子どもを見ながら働くことが具体的に想像できず…今決めても、復帰の時にこんなはずじゃなかったとなっても嫌なので。

こうなるかも、ああなるかもといくつか予想はしても、絶対こう!とは決められませんから。私は会社に、子どもの様子や、保育園の状況でまた相談させてほしいと伝えています😓

でもひとまず、答えなきゃいけないなら会社が求めるように時短なしで復帰予定(仮)としておいて、育休頂けば良いのでは。
産休・育休手当が出るようであれば、いま退職しては勿体無いように思います。会社にも、退職は言いづらいのであれば、ひとまず会社には満1歳で復帰予定と話しておいて、育休中に就職活動してもいいんじゃないでしょうか。

実際に子どもと生活してみて、やはり時短勤務じゃなきゃ無理だと感じたら、復帰3ヶ月前とかに理由を再度説明し、就業規則に書いてあるにもかかわらず、時短取れないなら退職しますと報告すればいいと思います。
何か文句言われても、時短は会社規則に書いてあるし、労働基準法でも守られている当然の権利だと思うが、とやかく言うならハローワークなり、労働基準局なり、しかるべき場所に相談しても構わないと言えば焦ると思いますよ。
妥協して会社側が時短とってもいいと言ってきたら、産休前に時短だとスタッフから困るといわれ歓迎されていなかった件と、家から遠く、子育て重視のためにもっと近いところに転職するからどのみち辞めたいと伝えたらいいのでは。

保育園も住む場所によっては、スムーズに入れず仕事復帰が難しい事もあります…
なので、今から具体的な復帰の話をしたところで、実際その時にならないと何も決められないのが現状です😓

• mimichan

mimichan

正社員で今の職場はまだ1年ちょっとしか働いていません。
    私も急に言われびっくりしました。
    保育園も延長保育時間が長いところに入れたらいいのですが、こればかりはなんとも言えないのでハッキリとした返事は出来ません。
    1人目なので本当は育休も1年取って、1歳になるまでは自分で見たいと思っています。
    そうですよね、産休前まで頑張って仕事したのに今辞めるのは勿体ないですもんね。
    とりあえず時短なしで働けるように保育園探しとかをするとしか伝えられないですよね。

• 6月1日
ぷよママ

なんだか読んでいて、それは遠回しに
辞めろ。

と言われているきがします。

規約違反ですね。人が足りないのは、分かりますが明らかに無理な内容を押し付けられているような気がします。

育休半年でも、保育園入れるかわからないですもんね。

あと一ヶ月の辛抱と思って頑張ってきたのに、また生まれてみないと赤ちゃんの状態もわからないぢゃないですか。
その状態で今後のことを決めろっていうのは、無理な気がします。

労働基準監督署に、相談してみたらいかがでしょうか?

少しでもいい方に話が進みますように!!

• mimichan

mimichan

ですよね。。。
    時短勤務の人は雇えないって言ってるようなものですもんね。

人が足りないのは十分わかっていましたがこんなふうに言われると思いませんでした。
    先輩も時短勤務希望したことがあると言っていましたが、できなかったと言ってたので、こういう事だったんだと改めて思いました。

時短勤務で復帰できないなら、育休は1年取らせてもらおうと思います。

• 6月1日