※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
子育て・グッズ

旦那が足場の仕事で忙しく、育児に協力してくれない。仕事を減らしてほしいが、拒否される。限界を感じているが、離婚は赤ちゃんのためにできない。解決策を教えてください。

あたしの旦那は足場をしています。
朝は5時半くらいにでて夜は10時くらい。
日給1万でやってます。中退したので足場くらいしか働けません、、。
付き合ってた時は結構お金もいいし会えない寂しさはあったけど我慢してきました。
ですが土曜日も日曜日もほぼない毎日仕事。
ほんとに小さい赤ちゃんがいるのにもか変わらず、朝も早く夜も遅く帰ってきます。
わかります、中退してるからそんなとこしかないのもわかりますが、少しは育児も一緒にしたいのに、帰ったら疲れてきっててみてくれません。
仕事を転職してほしいし、仕事の時間を減らしてほしいと旦那には言うのですが、言ってるけど社長が無理って言うから嫌だとか仕事やっと覚えてきて楽しくなってきたからやめたくないといいます。
でも少しくらい早く帰ってきて育児一緒にみてほしいって思うのはだめなことでしょうか。
育児だって1日大変でしかたないのに土日も仕事の旦那。
仕事だからしかたないって我慢してきましたが限界がやって来ました。
私のわがままでしょうか。毎日ワンオペ寂しすぎて離婚して実家にもどって楽になりたいです。ですが離婚は赤ちゃんにかわいそすぎるのでできません。
どうやったら解決につながりますか、、

コメント

煌音

すみません、年齢が若いのかなぁ… ? 確かに、朝早くから、夜遅いのは、嫌かも知れませんが、今旦那さん仕事楽しいんですよね? 全く休みがないんですか? もし1ヶ月全く休みがないなら、労働基準に引っ掛かりますよね? 休みの日に少し育児手伝ってくれたりもしないんですか? 確かに毎日辛いし育児もかなり大変ですでも、旦那さんは、今頑張って仕事覚えて、がんばりたいんだと思いますよ

• kuma

kuma

とてもブラックな会社です。
    労働基準監督署も何回かきてるみたいですがうまくのりきってます。
    仕事はやっと楽しくなったと言ってました。慣れてきてと。
    ですが他の会社の足場でもそんなに変わらない作業だと思います。
    休みの日は野球があると昼間でていきます。

• 5月31日

中退したって職人以外の仕事してる男性はたくさんいますよね!まだお若いのでしょうから、高卒認定とるでもまだ遅くないと思いますよ(^_^メ)若いからこそ可能性はたくさんあります。中退=足場ぐらいしか働けない、は違うかなと。努力次第で今からどうにでもなりますよね!(もちろん現実的に難しい職業もありますが)

旦那さんに転職する気持ちがないのであれば、忙しくても休みがなくても仕方ないです。確かにワンオペ育児って大変だし辛いとは思いますが、帰りが22時過ぎる、毎日終電帰りの旦那さんをもつ奥様は世の中にごまんといます。仮に18時に毎日帰ってきてくれる旦那さんでも、家で寝っ転がって動かないんじゃいないのと同じですよね😅
うちは主人が多忙で毎日帰ってくることすらできない職種ですが、結婚する前からわかってたことなので覚悟を決めて子作りしました。自分が疲れた時は一時保育使うなり市のサポートを使うなりできますし、うちは無理ですが実家にたまには少し帰って数日休ませてもらうとか、そういうのでうまく息抜きしていけたらいいんじゃないかなと思いますよ(^_^メ)あとは、支援センターや児童センターに出向いて周りのママさんとお話してみるだけでも少し息抜きになるかも。スタッフさんとお話するでも、他人と話すことは案外気が紛れたりしますよ!

毎日お互い育児に家事にお疲れ様です(^_^メ)無理せずやっていきましょうね😋

• kuma

kuma

ありがとうございます😢育児疲れがきたのかもしれないです、、
    周りの人がなんでやっていけるのかわかりません、、
    頑張ろうとすると涙がでてきます、、
    あたしにはワンオペは無理なのかなと常におもってす、、

• 5月31日
ぞうさん

話し合って転職しかないと思います…
私も10代で子供授かって、旦那は中退フリーター。
ちなみにウチは友達のお父さんの会社に拾ってもらい転職してもらいましたが、やっぱり中卒のサラリーマンなんて給料安くて生活もキツくて。共働きでなんとかやっていましたが、第二子妊娠を機に私が働けなくなり、給与面考えてまた現場戻りました…
今まさにクミさんと同じ気持ちです😢私の場合もう息子も大きくなってきてパパのことも大好きなので離婚とかは考えてないですが😢
もし本当に離婚考えてるなら早いほうがいいですよ、、😓

• kuma

kuma

わかりますか(´・_・`)(´・_・`)

あたしも、ほんとは旦那のこと大好きで、、でも初めての育児で何もかも不安な時支え合いたいのにいない現実に寂しさしかありません、、、。離婚すれば楽になるのかな、、なんて考えてます😢

• 5月31日
  • ぞうさん

ぞうさん

離婚して1人に耐えられるなら離婚しなくても変わらないと思いますよ😅

• 5月31日
あき

うちも日曜日以外は
起きてる子供を見る事もなく
平日は何時に帰って来てるのか
分からない感じです😅
けどそれは結婚する前から
分かっていた事なので
私は逆に自分のペースで
子供達の事できてラッキー
って思ってます( ・ᴗ・ )
少し実家に帰って気分転換
されてみてはどうですか?(*ö*)

• kuma

kuma

ありがとうございます😢😢そうですよね、、なんでわかってたことなのにできなくなったんでしょう😭😭
    実家に少し戻ることにします😢

• 5月31日

土日って今仕事なんですか??
土曜日仕事はわかるけど…
日曜日ってあまりないような

私の旦那さんも職人ではつりやさんと
現場掛け持ちしてますが日曜日は薄い(仕事があまりない)といっていましたよ??

夏場は繁忙期みたいなんで
日曜日もでるといってたんですが
基本日曜日って仕事あるところ少ないような気がします

社長が無理って言うなら
なら給料あげてくださいってお願いするのはどうですか?

私の旦那さんは1日1万千円で
半年たてば1万2千円にあげてもらう予定です

赤ちゃん可哀想っていうけど
可哀想なのは笑顔が見れない母親の方ですよ?

2年間娘いたときそうとう我慢してたけど私が笑ってないときは娘は悲しい顔していました

本気で旦那さんが変わんないなら
実家帰って別居っていう形でもいいと思います

子供はママの笑顔が大好きなんです
ママが悲しんでたら子供も悲しんじゃいますよ?(娘がそうだったので)

• kuma

kuma

日曜日毎週のように仕事です、、。
    給料たげてもらいます!!
    なんかなけてきました、、😢

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

離婚するにははまだ早い気がします💦
もう少し話し合ってみてください。
義理のご両親にも相談してみるとか😊

朝早くから夜遅くまで仕事、土日も仕事、その会社は良くないです!
社長さん、社員をなんだと思ってるんでしょう。
完全に労働基準法に違反しています。

今は若いからやっていけてても、30代40台になってまで続けていける仕事で はないですね。
年齢が上がれば転職は難しくなるので、若いうちに転職された方がいいと思いました。
すぐには新しい仕事が見つからなくても、技術が身に付いてくれば即戦力として雇ってくれる会社があるかもしれません。

お給料もそんなに働いているなら、けしてたくさんもらえているわけではないです。
少ない人数でたくさんの仕事をさせるのは、社長さんが経費削減でお給料をたくさん払いたくないからです。

離婚するとクミさん一人のお給料でお子さんを育てていかなくてはならなくなり、生活がきびしくなります。
将来のことも含めた視野で話し合ってみてください😊

• kuma

kuma

ありがとうございます😢😢転職かんがえて相談してみます!!

• 5月31日
チッチ

家族の事を考えれば転職が良いと思います

中退でも運送関係で働けますよ😄

週休2日は休みがあります。
有給もあり福利厚生もしっかりしてます😆
内勤やドライバーなど仕事はたくさんあります😄

旦那さんはもっと真剣に家族の事を考えるべきだと思います❗

今何事もなくいっているのはクミさんが頑張っている
からだと思います😄
クミさん倒れでもしたらお子さんはどうする
つもりなんでしょうかね⁉️
旦那さんが何も出来ないじゃお子さんが可哀想です😰
もっとお子さんの事を旦那さんには考えてほしいですね🎵

• kuma

kuma

ありがとうございます😢😢😢😢
    すごいそういってもらってとても嬉しいです😢😢😭
    もう鬱になったら終わりなのに、、っていつも思ってます😢

• 5月31日
  • チッチ

チッチ

旦那さん言ってやりたいぐらいです(笑)

足場であれば高い所での作業もあるだろし...
    万が一の事も起こらないとは限らないし...
    そんな事も分かっているのか心配になります😢

• 5月31日
ぽせ

中退してても他にも仕事はありますよ。
日給1万でも保険なしじゃないですか?国保入って年金払ってしたら正直手取りってそんな言うほど多いですかね?
うちの主人は中退どころか最初から高校行ってないですけど社保完備で手取り35万くらいです。もちろん資格職とかじゃないです。
正直主人の待遇は普通ではないですけど、それにしてもいくら中退とはいえ他にも仕事はあります😅

• kuma

kuma

そうですよね😭😭真剣に考えてみます😭😭😭

• 5月31日

中退してても他に仕事あると思います!
同じ建設業で、現場監督の仕事は正社員で給料も良いですね。
私が働いていた建設会社では中卒の人もいましたし、その人は現場監督していました。
やる気次第ですけど。
足場の仕事が好きなら、続けたらいいと思う。仕方ないと思います。
私の夫は大卒なんですが、
朝5時半に家を出て、夜は23時頃に帰宅します。日曜日はお休みだけど、毎日毎日ワンオペもいいとこ。
疲れちゃいますよね、、、でも夫がいなくてもなんとかできるようになったし、ワンオペ2人育児してます。
クミさんもがんばろ!ね!