※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

臨月に入り、引き継ぎが遅れそうで不安。ギリギリまで働くべきか、1ヶ月前から休むべきか悩んでいます。

自営業の義両親の会社で働いています。
6月20日から臨月に入ります。
私が休んでいる間来てくれる方がいるのですが、先日7月に入ったら引き継ぎに来てくれるから、と言われました。
てっきり1ヶ月前くらいには休めると思っていたのですが、7月から引き継ぎだと二週間前、もしくはもっとギリギリまで働く事になりそうです。
初産なので不安なのですが、昔の人には普通の感覚なのでしょうか?
事務所には義父や義弟もいるので、急に破水になったりしたら迷惑ですし恥ずかしいです、、。
ちなみに産んだ後も何ヶ月かで戻ってくると思っているようです。

皆さんならギリギリまで働きますか?もしくは1ヶ月前くらいから休みをもらいますか?

コメント

y.t

自営業だったらギリギリまで働きます…
何かあっても義家族がいるので
家より安心だと思いますよ😊✨

また自営業だったら子ども抱えながら
働いてる人もよく見かけるので
産んでも結構すぐ戻るのが普通なのかな〜?て思ってます!

どちらもみみさんの体調と義両親と相談しながら
決めたらいいと思いますよ😊💓
無理はせずに…!

2児mama

臨月でも意外と元気で動けて、家にいても暇!って人もいるし、後期つわりがきたりお腹苦しすぎて何もしたくない人とかもいます。
私の場合は会社員で、産前ギリギリまで働こうと思ってましたが後期つわりがひどくなってきて休みが多くなってきたので産休入りましたが、
お母さんの体調で決めたらいいと思います!
働いてもいいかなと思うなら働いてもいいし、しんどいなら、体調悪いって言えばいいと思います🥰
臨月の妊婦さんが体調悪いって言ってるのに無理やり働かせるようなことはしないんじゃないですかね?😱
ちなみに私は産休入ったものの、仕事なくなって動かなさすぎて、微弱陣痛に3日苦しんでほぼ寝れず食べれずのまま朦朧としながらいっぱい歩いたりしてやっと予定日五日後に産まれました😭
初産だからって心配して動かなさすぎるとあとでしんどいかもしれないです😭
無理したらダメなのはむしろ陣痛から出産までが早い経産婦さんかも😭
とにかく、本当にお母さんの体調次第で決めていいと思います🥰
頑張ってください!!