※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねこ
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する悩みです。体重減少や眠気、飲みが悪い状況で心配しています。授乳方法についてアドバイスを求めています。

生後一週間の新生児ですが、黄疸もありずっと寝ています。
退院時の血液検査はギリギリクリアし、今度の月曜日に再度検査をすることになっていますが、体重が減ってないか心配です。
授乳中、おっぱいの左右を入れ替えようとするとその隙に入眠してしまいます。ミルクも60cc作って与えましたが25ccしか飲まず、途中で眠ってしまいました。
起きてくれたらすぐおっぱいをあげるようにしているので、2時間以内には一応授乳しています。
うんち、おしっこはいずれも一日10回以上は出ていますが、一度の量は決して多くはありません。
足を刺激するなど、なるべく途中で眠ってしまわないように頑張っているつもりですが、上手くいきません。
同じように黄疸で困った方、こんなとき皆さんはどのようにおっぱいを吸わせていましたか??
上二人はとにかくおっぱい星人だったので、飲んでくれないのが心配で仕方ないです・・・。

コメント

夏色☆

上の子が黄疸で入院中、光線治療をし、退院はギリギリできましたが、再検査に通院しました。

黄疸だとよく寝ますよね😭

酷くなっていないか様子をみながら、こまめに飲ませて、あとは次の受診で体重と黄疸の数値をみて何か言われるのを待つしかないかもしれないですね😭

おこな

うちの子も入院中に黄疸が出て、退院日に「今日退院予定の子で一番黄色いね」と言われてしまい、治療で退院延期で泣く泣く私だけ先に退院するということがありました😭

最初はうちもおっぱい全然飲まずに眠ってしまうことがあり、体重もほとんど増えず発達曲線の下のラインぎりぎりでした。
でも少しずつですが飲んでくれるようになって、今では発達曲線ど真ん中です笑
心配でしたら病院でも相談してみたほうが安心かと思います…😌💦